人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茨城県ひたちなか市 住宅街の小さな園芸店・寄せ植えの教室
by summersnow05
花と雑貨の 小さなお店
サマースノー

営業日/月・火・木・金
    第1土曜日
    9:30~16:30

定休日/土・日・水

Summer Snow
ホームページ

summersnow.la.coocan.jp
アドレスが変わりました。

Google map

過去blog





花・ガーデニングランキング
応援して頂けると
嬉しいです♪

f

カテゴリ
入荷商品・苗
ホームページ
講習会
ハンギング
寄せ植え
My Garden
Shop
お知らせ
STAFF blog
イエローブック
メンテナンスサービス
スタッフワークショップ
おでかけ
お友達
リース
すてきなお店
お家のこと
夏雪展示室
10th.Anniversary
夏雪
タグ
(114)
(87)
(62)
(47)
(40)
(38)
(29)
(17)
(15)
(8)
お気に入りブログ
検索
ブログジャンル
記事ランキング
画像一覧
コンテストの思いで。
 今日は去年と一昨年にマスターを取得した方の教室でした。

 皆さん つくばのコンテストに出す作品作りをしました。

 花材は持参なので 私はほとんど見守るだけでした。


 今日参加した方のお一人が栃木のコンテストに
 出品して奨励賞を頂いたそうです♪

 おめでとうございます!
 
 とても勉強になったと言ってました。

 本当にコンテストに参加するだけで
 成長すると思います。


 こちらも今年のマスター取得クラスの方の作品です。
 
 
コンテストの思いで。_c0167112_21471972.jpg



 コンテストで苦い思い出があります。

 まだ下の子が小二、上の子が中一の時
 国バラに出しました。

 子供達をみてもらえる人もいないので
 学校が終わってから子供を連れて
 搬出に向かいました。

 搬出の時間に間に合わないかも!と
 焦る気持ちで軽自動車を運転して。

 会場には約束の時間ぎりぎりで到着。

 みんなのハンギングはすでになく
 みすぼらしい私のハンギングだけが
 ぽつんと トレリスに残っていました。

 もちろんこの時 入賞なんて
 夢のまた夢でした。

 逃げるように場を離れ
 とんぼ帰りでまた帰路に。

 途中10時頃
 サービスエリアで
 子供たちに食事をさせて
 当然子供達はクタクタ。

 次の日は学校なのに。。。

 「私はいったい何をしているんだろう。」
 入賞でもしたのならまだしも
 箸にも棒にもかからないのに
 子供達を振り回して。

 ものすごく情けなくて泣きたくなったのを
 覚えてます。

 
 もうこんな思いはしたくない。
 自分の作品をみすぼらしいと
 思うことのないのを作りたい!
(家族に迷惑かけないとも。)

 上手になりたい。
 
 そんな思いを強く刻んだのでした。

 
 痛い思いをしながら
 成長してきたように思います。
 (まだまだですが(汗))

 
 まだ一度も入賞経験のない生徒さん。
 諦めないで下さい。

 その痛い思いはけっして無駄ではないです。

 入賞だけが目標ではないですが
 自信というご褒美がもらえると思います。
 (自信は他者から与えられるものなのかも?と
 最近思います。)



 長々と熱く語ってしまいましたが
 ようするに 
 頑張れ!!ということです(笑)

 いつも佐々木は一番の応援者ですよ!!


 


 

 

 

 
 

 
 
 


コンテストの思いで。_c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

1日1クリックして頂けると励みになります。

コンテストの思いで。_c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2014-10-15 21:29 | ハンギング
<< 今日のサマスノ 10.16 台風一過。 >>