茨城県ひたちなか市 住宅街の小さな園芸店・寄せ植えの教室
by summersnow05
花と雑貨の 小さなお店
サマースノー

営業日/月・火・木・金
    9:30~16:00
9:30~16:30(7月末まで)

定休日/土・日・水

Summer Snow
ホームページ

summersnow.la.coocan.jp
アドレスが変わりました。

Google map

過去blog



【お知らせ】
7/26~8/31まで夏季休業になります








3ポットから作れる
寄せ植え

(主婦の友社)
詳細は「嬉しいお知らせ♪」へ。

2014年9月10日発売


花・ガーデニング
ブログランキングに
参加しています
 
人気ブログランキングへ
応援して頂けると
嬉しいです♪

f

dlvr.it
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
入荷商品・苗
ホームページ
講習会
ハンギング
寄せ植え
My Garden
Shop
お知らせ
STAFF blog
イエローブック
メンテナンスサービス
スタッフワークショップ
おでかけ
お友達
リース
すてきなお店
お家のこと
夏雪展示室
10th.Anniversary
タグ
(44)
(32)
(31)
(27)
(21)
(20)
(19)
(16)
(7)
(5)
リンク
お気に入りブログ
kusakiの「この植物...
井上まゆ美のお仕事日和
気ままに庭仕事    ~...
不思議の国のマリア
小さな庭
Hanamaru*pot
hitohaの樹と花と草と
河野自然園スタッフブログ
風の音
horigotatsu*
この植物をお買い2
検索
ブログジャンル
ライフログ
記事ランキング
画像一覧


タグ:マスター取得コース ( 16 ) タグの人気記事
2014年 ハンギングバスケットマスター取得実技試験。
 嬉しいお知らせが届きました。

 今年も受賞者がでました♪

 英国王立園芸協会日本支部賞です。

 南大沢の会場の写真はないので
 Gardener Avocadoさんのほうに詳しく
 レポートされてます。

 こちらは作ったばかりの写真です。
 
c0167112_10483036.jpg


 他の方の作品もとても素晴らしかったです!!

 凹んで帰って来る人はいなかったのでは?





 マスター取得クラス始まったばかりの頃は
 指導の能力も低く
 生徒さんには 申し訳なかったと思います。

 搬入から戻ると
 皆 他の作品に圧倒され
 凹んで帰って来たのを思いだします。

 もっと上手に教えることができるように
 なりたい!!

 強く強く 感じました。
 もちろん今も!!





 
 実技試験が終わり
 まだ合格発表は先ですが
 ひとまず ほっとしたのでは?


 今年の生徒さんもやる気に満ちてます!
 この後 つくばのコンテスト 
 さらに日比谷のコンテストに出す生徒さんもいます。

 受賞うんぬんではなく
 出せば必ず 得るのがありますので
 どんどんチャレンジして下さい!!

 いつでも応援してます!
 ファイト!!

 

 

 


 

 

 



c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

1日1クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2014-10-04 11:04 | ハンギング
ハンギングバスケットマスター取得コース
 今日はハンギングバスケットマスター取得コース
 の日でした。

 午前午後の2回に分けて行いました。

 
c0167112_20393140.jpg


 
c0167112_20394780.jpg


 
c0167112_2040672.jpg


 みなさん頑張ってます!!

 宿題も頑張ってます!!

 ですがさらにつっこんだ質問をしたいと思ってます(笑)

 講習会や教室をやってみると
 質問されることはだいたい同じことが多いです。

 植物の花期、一年草か宿根か、耐暑耐寒性のこと
 植生をしっかり覚えておきましょう!!

 自分でセレクトしたものです。
 それだけはしっかり把握しましょうね~。

 次回は苗持参でのエレガンスバスケットの作成です。
 楽しみにしてます♪






c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

1日1クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2014-03-05 20:49
ハンギングバスケットマスター取得コース
 今日はハンギングバスケットマスター取得の
 教室でした。

 持参した苗で5スリットの作成をしました。

 花の少ない時期の苗集めは苦労したようです。
 でもそれも勉強の一つであり
 成長するため大切なことだと思います。

 
c0167112_21163681.jpg


 
c0167112_21164990.jpg


 今回の目標は植生が正しく集めることと丸く作ること。

 みなさん目標はクリアできたようです。

 次回は動きを出すことなど一歩一歩課題を達成して
 いきましょうね。

 


 そして植物のことを学びたくて
 どの本を買えば良いのでしょう?の質問には

 土谷ますみさんの「この植物をお買い!」
 を薦めました。

 ハンギングや寄せ植えに使う植物は
 種類によって向き不向きの植物があるので
 この本に載っている植物なら
 自信を持って使えるし
 なによりたくさんのすばらしい作品が載っているので
 参考になります。
 載っている植物の名前をスラスラ言える
 ようになったらかなり知識もついたことに
 なるでしょう。

 私にとって8期生の方々。

 やる気と向上心に溢れてます!!

 私も精一杯応援していきます~!!




 

 

 





c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

1日1クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2014-02-26 21:36 | ハンギング
ハンギングバスケットマスター取得コース
 今日はハンギングバスケットマスター取得の第一回目の
 教室がありました。

 今回は2回に分けています。

 始める前にみなさんどのくらい植物の名前を 
 知っているかテストします。

 別に1問も分からなくても良いのです。

 これから覚えていけば良いのだから!


 植物の種類 性質を多く知っているほうが
 使える花材が増えます。

 なので気持ちと頭が覚えなきゃ!のスイッチを
 このテストで入れるという意味もあります。

 パチンっと入ったかな?

 さあ少しずつ覚えていきましょうね♪

 
c0167112_21342680.jpg


 次回は花材持参での作成です。

 宿題もでています。

 「大変。。。」と弱音もちらっと聞こえましたが
 無駄な努力は一つもありません!

 私も精一杯の指導が出来るように努力
 しますね!

 さあ張り切って頑張ろう!!





 

 
 





c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

1日1クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2014-01-22 21:53 | ハンギング
ハンギングバスケットマスター取得コース
 ハンギングバスケットマスター取得のクラスがいよいよ
 始まりました!!

 今年は8名の方が受講されます。

 なので2回に分けての教室となります。

 今回はお花やさん勤務が2名
 植栽のお仕事をされている方が1名と
 すでに知識や経験のある方もいますので
 私も更にしっかり学習して
 どんな質問 難問にもスラスラと答えられるようになりたいです。
 (あくまで理想です(笑))


 第一回目は私が用意した花材を
 ほぼ同じポジションに植え込みます。

 
c0167112_21484968.jpg


 写真の腕も鈍っているようです(汗)
 良い写真が撮れませんでした。



 来月は自分で選んだ花材を持参しての植え込みです。
 宿題も出ています。

 大変かもしれませんが
 がっつり取り組んだ分上手くなれるはずです。


 全員合格目指して頑張りましょうね!!



 


 




c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

1日1クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2014-01-15 22:03 | ハンギング
ハンギングバスケットマスター取得コース7回目
 今日は先週より過ごしやすいなぁ~♪
 などと思っていたら気温は30℃あったそうで!!
 35℃を体験していると身体も慣れてくるのでしょうね。


 気温に慣れた?お客様がたくさん来て頂きありがとう
 ございました!!

 8月から夏休みとなりますので 仕入れはもうしなくても
 大丈夫かな?と思っていましたが 品薄となってきて
 慌ててお店が終わった後仕入れに行ってきました!


 なので教室予定している方 ご安心下さいね(笑)



 昨日はハンギングバスケットマスター取得コース7回目でした。
 今回は私のデモンストレーションでした。

 作ったのはこちら。
 
c0167112_2111997.jpg

 エレガンスで使った株は17株。 またしても眺めていると 右上に黒いリーフが
 あったほうが良かったなぁなどと反省点が。

 実技審査に出すものは反省点が見つかったら必ず直しましょうね!!
 目で見るより写真に撮ってみると欠点が良く分かりますよ!


 筆記試験は9月1日。勉強しつつ実技に向けて苗を探しておきましょうね~。
 頑張れ!!



 

 



c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

1日1クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2013-07-18 21:11 | ハンギング
ハンギングバスケットマスター資格取得コース
 今日はハンギングバスケットマスター取得コースの
 6回目の教室でした。

 今回は講師になったつもりで
 みんなの前で説明しながらのデモをおこなって
 もらいました。

 持ち時間は一人30分。

 
c0167112_16543067.jpg
 

 みなさんお家で練習してきたのかな?
 落ち着いて作っていましたね♪

 
 全員終わってからの講評では
 いろいろ言いましたので
 次回の私のデモンストレーションは
 自分にプレッシャーですね(笑)


 あと筆記試験まで2ケ月ちょっと
 もう宿題は出しませんので 勉強頑張って下さい~!!






 







c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

1日1クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2013-06-19 17:05 | ハンギング
ハンギングバスケットマスター取得コース
 今日は一回目のマスター取得コースでした。

 一回目は私が用意した花材で作ります。
 器は5スリットです。

 同じものを使っても同じにならないのがおもしろいです!

 みなさんふっくらと丸くできました。

 次回は苗持参です。どんな作品に会えるか楽しみです♪
 
c0167112_21285953.jpg




 そして、クリスマスローズは来週からと言ってましたが
 今日素敵な子達がたくさん入荷しましたよ!!

 花も葉も黒い子やゴールドの子
 香のある子 いろいろ入荷しました♪

 写真は明日アップします。

 今年はどの子をうちの子にしようかなぁ
 う~ん迷うわぁ!
by summersnow05 | 2013-01-23 21:57 | ハンギング
ハンギングバスケットマスター取得コース7回目
 今日は日差しが強かったですね。 まだ風がさわやかだったので救われました。

 午前は資格取得コースの7回目で私のデモンストレーションでした。

 ハンギングの作り方、構成の仕方はそれぞれ作りやすいやりかたで良いと思ってます。
 一段目、二段目。。。と私は作りません。(講習会の時は基本通りやります)
 組み立てしやすいところから、この隣はこの子!!と決まったところから植え込んでいきます。
 ので、今日は「私はいつもこう作ります」というデモでした。



 でこちらが作ったものです。
 
 
c0167112_17502884.jpg


 反省点多々ありますね(汗)
 上のコリウスの向きはもう少し右で顔を正面に向けたほうがいいし
 一番上のペンタスは花がお休みになってしまっているから存在感0だし
 うう~ん デモで、完璧!と思うものが作れるようにならねば!!

 生徒さんは自分の作り方との違いが参考になったと
 やる気になって帰ってくれたので嬉しかったです。

 来月はいよいよ筆記試験です。
 100点取るつもりで頑張って下さい(笑)
by summersnow05 | 2012-07-04 17:50 | ハンギング
ハンギングバスケットマスター取得コース
 6月6日(水)

 この日はハンギングバスケットマスター取得のコース6回目です。

 私の教室の特徴は資格を取ったら、なるべく早くマスターとして
 活動できるようにとカリキュラムを組んでます。

 なので、ひたすらハンギングだけを作るわけではありません。

 実際講習会の依頼はコンテナのほうが断然多いので
 宿題はコンテナ作成ばかりです。

 教室の時はもちろんハンギング作成ですが
 ヤシマットの吊りワイヤーでのハンギングも作ります。
 

 こちらは5月9日に作ったものです。
 
c0167112_1746556.jpg



 そして約1か月後
 
c0167112_1747419.jpg



 だいぶ大きく成長しました。


 そして今日は講師になったつもりで
 みんなの前で説明しながら5スリットのハンギングを作ってもらいました。

 落ち着いてやってるように見えて、みんな緊張したと言ってました。

 言葉にしてハンギングを作ると、作るポイントなどが整理され
 勉強になると思います。

 来月は私のデモンストレーションです。

 私も未だに緊張します。




 
by summersnow05 | 2012-06-16 17:31 | ハンギング