茨城県ひたちなか市 住宅街の小さな園芸店・寄せ植えの教室
by summersnow05
花と雑貨の 小さなお店
サマースノー

営業日/月・火・木・金
    9:30~16:00
9:30~16:30(7月末まで)

定休日/土・日・水

Summer Snow
ホームページ

summersnow.la.coocan.jp
アドレスが変わりました。

Google map

過去blog












3ポットから作れる
寄せ植え

(主婦の友社)
詳細は「嬉しいお知らせ♪」へ。

2014年9月10日発売


花・ガーデニング
ブログランキングに
参加しています
 
人気ブログランキングへ
応援して頂けると
嬉しいです♪

f

dlvr.it
カテゴリ
入荷商品・苗
ホームページ
講習会
ハンギング
寄せ植え
My Garden
Shop
お知らせ
STAFF blog
イエローブック
メンテナンスサービス
スタッフワークショップ
おでかけ
お友達
リース
すてきなお店
お家のこと
夏雪展示室
10th.Anniversary
タグ
(50)
(35)
(34)
(29)
(22)
(22)
(19)
(16)
(8)
(5)
リンク
お気に入りブログ
井上まゆ美のお仕事日和
hitohaの樹と花と草と
河野自然園スタッフブログ
風の音
この植物をお買い2
Gardener*s D...
小さな庭 2
検索
ブログジャンル
ライフログ
記事ランキング
画像一覧


<   2014年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧
本日発売!!
 主婦の友社からのムック本

 「3ポットから作れる寄せ植え」

 が発売となりました!!

 とても読み応えのある本です。

 是非ともお手元に!
 
 どうぞよろしくお願いします!!




 今日はハンギングバスケットマスター取得の教室の
 最終日でした。

 各自持参した花苗で作りました。
 

 朝から夕方までかかり
 ちょっとお疲れ。

 でも皆 素敵なハンギングが作れたのでは?

 あとは各自大事に育てて下さいね♪

 

 こちらは販売用の寄せ植えです。
 見慣れた花も組み合わせ次第でかわいくなりますよね♪
 
c0167112_1885743.jpg

 ビタミンカラーで元気分けてもらえそう!?
 


 
 

 



c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

1日1クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2014-09-10 18:12 | お知らせ
今日のサマスノ9/9
みなさま、こんにちは。
最近、夏の日差しでなく、秋を感じる日差しになってきたなあと思っていたら、
うかつにも日焼けをしてしまいました。
せっかく、夏をなんとか乗り切ったと思っていたのに、甘かった。
決して色白なほうじゃないから、せめて、これ以上黒くならないようにと、
気にしているのに、なぜ。
ちょっと、庭に出るときも帽子や日焼け止め、手差し等で防いで、
まだまだ気を引き締めて、草取り、植え替えに勤しみたいと思います。
さて、今日の生徒さんの作品、注文品、カメラにおさめられた分順不同で、
ご紹介しますね。

c0167112_206391.jpg


c0167112_2071527.jpg


c0167112_2081954.jpg


c0167112_20133371.jpg


c0167112_20162644.jpg


c0167112_20173792.jpg



こちらは、サルビア パープルマジェスティ
この花色の紫は美しい。
c0167112_20183870.jpg


セイヨウニンジンボク プルプレア
葉の表が緑で裏が薄紫、美しいカラーリーフ。
c0167112_20192140.jpg


この他にペニセタムファイヤーワークス、ルブスサンシャインスプレンダー、
ユーホルビア各種、等入荷が有りました。

実は、今日もオーナーは仕入れに出掛けました。
なので、木曜日はまた何が入荷しているのか、謎。
素敵なものが入荷あるんだろうなあと期待に胸膨らむスタッフYでした。
明日はお休みですが、木曜日には心優しいスタッフがお待ちしております。



c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

1日1クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2014-09-09 20:49 | STAFF blog
慣れないもの。
 「お母さん。。。」
 娘の悲しい声に起こされて時計を見ると

 5時!!

 ああっ!!
 寝坊した!!

 それが1学期(高校は前期後期ですが)に
 2回あった。


 自転車で家を出る時は5時5分。
 5時に起きてはすっかりアウト。

 遅刻はしなかったものの
 今にやってしまうかも。

 2学期は寝坊しないよう
 頑張りたい。



 今日の寄せ植えです♪
 
c0167112_18275173.jpg


 
c0167112_1828769.jpg


 
c0167112_18282551.jpg


 
c0167112_18283854.jpg


 
c0167112_1829370.jpg


 
c0167112_18291533.jpg


 「早起きに慣れましたか?」と聞かれるが

 きっと慣れる日は来ないと思う。
 毎朝 自分に
 「起きろ!起きろ!私が起きなきゃ誰がやるんだ!」
 と心でわめきながら起きている。

 早起きが苦じゃない人が羨ましい。

 ふぅ。修行のような3年間だ。





 

 




c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

1日1クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2014-09-08 18:47 | 寄せ植え
秋は実もの♪
 9月からの営業が始まり
 1週間が過ぎました。

 お店がちょっと変わったことに
 気が付いてくれる方も多く
 皆さんお優しいから褒めてくれます♪

 スタッフ共々素直に喜んじゃいます(笑)

 そしてやる気モリモリに!

 
c0167112_2128777.jpg

 秋は実物が似合いますね!
 
c0167112_2128536.jpg


 
c0167112_2129622.jpg

 チェッカーベリー クランベリーどちらも
 寒くなると 実も葉も赤くなります。
 常緑というのも嬉しいですね♪

 
 明日はぐんっと涼しく
 秋の気配を感じられそう♪

 

 

 

 

 
 




c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

1日1クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2014-09-06 21:52 | Shop
今日のサマスノ 9.5
みなさまこんにちは(^-^)
今日は蒸し暑かったですね~
途中ぱらっと雨が降りましたが大したことなくてよかったです


生徒さんの作品をご紹介します
c0167112_19164417.jpg


c0167112_1917592.jpg


c0167112_1918055.jpg


c0167112_19181973.jpg

今日の生徒さんは全員ゴールドさんでした

サマスノのお教室は、シードから始まり、リーフ、フラワー、そしてゴールドへとステップアップしていくシステムになっています
ゴールドの方は開店当初から通われている生徒さんです
ありがたい!!そして上手です



こちらは販売用の寄せ植えです
c0167112_19172126.jpg


c0167112_19173954.jpg


c0167112_19183842.jpg

この他にもいろいろあります(^-^)
ギフト用にはラッピングも致しますので、ご相談ください

明日と明後日は定休日です
また月曜日に元気なスタッフがお待ちしています

よい週末を~(^O^)/ スタッフKAYOでした!



c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

1日1クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2014-09-05 19:41 | 寄せ植え
今日のサマスノ 9.4
みなさまこんにちは(^-^)
日中は暑いかなと思いましたが、もう夏の日差しとは違いますね
秋です!
食べ物も植物も気候もすっかり秋めいて、いい季節ですね~


今日の寄せ植えです
生徒さんの作品とオーダー品など順不同でご紹介します
c0167112_2042971.jpg
かぼちゃは売り物です
置いておくだけで秋らしく、ハロウィンらしくなります


c0167112_2041464.jpg


c0167112_2034925.jpg


c0167112_2061640.jpg


c0167112_203830.jpg


c0167112_2033043.jpg


c0167112_205756.jpg


c0167112_2052486.jpg


c0167112_2053987.jpg


c0167112_2064566.jpg


c0167112_206215.jpg


c0167112_2065988.jpg


先日のセミナーで刺激を受けたサマスノスタッフたち・・・販売用の寄せ植えをせっせと作っております!
苗選びの参考にもしていただけるかな~

オーナーは今日も仕入れに行きました
明日の入荷も楽しみなスタッフKAYOでした(^O^)/
今日も読んでくださってありがとうございました☆



c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

1日1クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2014-09-04 20:23 | 寄せ植え
今日のサマスノ9/2
みなさま、こんにちは。
今日は久しぶりに気持ちの良い天気だったのではないでしょうか?
そう!洗濯日和。あ、違いましたか?大物の洗濯をがっつり洗ってから
来ました!というお客様、結構いらっしゃいました、私もです。
と、洗濯の話はこのくらいにして。
さて、厳しい夏の暑さも過ぎて秋のガーデニングシーズンです。
春夏の育つぞ~モリモリという感じとはまた違って、
はかなげな線の細い感じや色もちょっと地味だけど、
どこか味わい深い植物を使って、秋の寄せ植えはいかがですか?
今日の生徒さんの作品、注文の品等順不同でご紹介しますね。

c0167112_2183870.jpg


c0167112_21103298.jpg


c0167112_21114669.jpg


c0167112_21121033.jpg


c0167112_2113430.jpg


c0167112_211532.jpg


c0167112_21155268.jpg


今日もオーナーは、仕入れに出掛けました。
明日の水曜日はお休みです。
明後日木曜日何が入荷されてるか楽しみです。
スタッフYでした。



c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

1日1クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2014-09-02 21:36 | STAFF blog
今日のサマスノ 9.1
今日から2学期スタート♪ プチセール開催中のサマスノに、雨の中ご来店ありがとうございました。

お帰りになるとき、来て良かったなと思っていただけるようスタッフ一同願っております。
お気軽に声をかけてくださいね☆

今日の生徒さんの作品です
c0167112_222712.jpg


c0167112_22272794.jpg


c0167112_22275463.jpg



本日の入荷苗の一部をご紹介します

ネコノヒゲ
c0167112_22293696.jpg


ゴンフォスティグマ・ヴィルガツム
細い銀葉に白い小花をつける耐寒性低木で2メートル前後に育ちますが、花後の強剪定でコンパクト(40㎝前後)にまとめることもできます。庭植えにも寄せ植えにも活躍してくれます。
耐寒、耐暑性に優れ丈夫です。
c0167112_2238359.jpg


葉色の美しいものいろいろ

アベリア・コンフェッティ
c0167112_22411964.jpg


赤葉センニチコウ・レッドフラッシュ
c0167112_22412269.jpg


オレアリア・リトルスモーキー
オーストラリア原産のキク科の植物でやや乾燥ぎみに管理します。
c0167112_2242404.jpg


斑入りトウガラシ
c0167112_22432673.jpg


ヨーロッパブドウ・プルプレア
c0167112_22442447.jpg


ヒューケラ
c0167112_2245498.jpg


明日も元気なスタッフがお待ちしています。
スタッフのんでした(^O^)


c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

1日1クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2014-09-01 21:32 | STAFF blog