茨城県ひたちなか市 住宅街の小さな園芸店・寄せ植えの教室
by summersnow05
花と雑貨の 小さなお店
サマースノー

営業日/月・火・木・金
    9:30~16:00
9:30~16:30(7月末まで)

定休日/土・日・水

Summer Snow
ホームページ

summersnow.la.coocan.jp
アドレスが変わりました。

Google map

過去blog












3ポットから作れる
寄せ植え

(主婦の友社)
詳細は「嬉しいお知らせ♪」へ。

2014年9月10日発売


花・ガーデニング
ブログランキングに
参加しています
 
人気ブログランキングへ
応援して頂けると
嬉しいです♪

f

dlvr.it
カテゴリ
入荷商品・苗
ホームページ
講習会
ハンギング
寄せ植え
My Garden
Shop
お知らせ
STAFF blog
イエローブック
メンテナンスサービス
スタッフワークショップ
おでかけ
お友達
リース
すてきなお店
お家のこと
夏雪展示室
10th.Anniversary
タグ
(49)
(34)
(33)
(28)
(22)
(21)
(19)
(16)
(8)
(5)
リンク
お気に入りブログ
井上まゆ美のお仕事日和
hitohaの樹と花と草と
河野自然園スタッフブログ
風の音
この植物をお買い2
Garden Diary
小さな庭 2
検索
ブログジャンル
ライフログ
記事ランキング
画像一覧


<   2014年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧
今日のサマスノ 9.30
みなさま、こんにちは。
暑かった、昨日も暑かった。昨日、半袖の友を見た時に
なんて涼しそうと思い、まだ半袖で行けるなと思ったはずなのに、
今日も長袖シャツで大汗を掻いてしまいました。
一日通して、寄せ植えや植え替えを注文されるお客様が多かったように思います。
ありがとうございます。
さて、昨日に続きダダダーっと写真を。生徒さんの作品、ご注文の品、
その他順不同でご紹介します。

c0167112_18471922.jpg

c0167112_18472912.jpg

c0167112_18473526.jpg

c0167112_1847547.jpg

c0167112_1848829.jpg

c0167112_18481680.jpg

c0167112_184825100.jpg

こちらは春の楽しみ、球根を埋めました。
c0167112_18485143.jpg

c0167112_1849420.jpg

c0167112_18492264.jpg


明日はお休みです。
ここ数日、雑貨や鉢等入荷がちょこちょこあります。
ということは、明後日も何か届いているかもしれません。
何か届いたかな〜と楽しみに行こうかと思ってるスタッフYでした。
木曜日も元気なスタッフがお待ちしております。


c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

1日1クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2014-09-30 18:50 | 寄せ植え
今日のサマスノ9.29
みなさまこんにちは(^-^)
今日は写真がたくさんありますので、だだだーーーっと一気にご紹介しますね!!
よろしかったら最後までお付き合いくださいませ


まずは生徒さんの作品とオーダーの寄せ植えです
c0167112_18581135.jpg

c0167112_18571958.jpg

c0167112_19112436.jpg

c0167112_1857989.jpg

c0167112_18565915.jpg

c0167112_18565047.jpg

c0167112_18572992.jpg

c0167112_18575528.jpg

c0167112_18582334.jpg

c0167112_18583554.jpg

c0167112_18585098.jpg




今日はおすすめ苗がたくさん入荷しました
c0167112_1859217.jpg



西洋ニンジンボク・プルプレア
c0167112_19272693.jpg


オルトシフォン・ラビアツス
c0167112_18591277.jpg


ピメレア・フォーシーズンズ
c0167112_17283892.jpg


ミニバラ・ミサキ
c0167112_17295551.jpg


トルコキキョウ・シェリー
c0167112_1901668.jpg


ヒペリカム・ゴールドフォーム
c0167112_1902737.jpg



他にもたくさん!!
c0167112_18592310.jpg

c0167112_18593538.jpg

c0167112_190511.jpg

c0167112_18595321.jpg
↑↑これはドアップで撮ってますので大きく見えてますがバコパです(^-^;

最後まで見て下さってありがとうございます
気になる苗はどうぞお早目に

明日も元気なスタッフがお待ちしております☆
最近カタカナを読むのが苦手になったスタッフKAYOでした(^O^)/


c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

1日1クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2014-09-29 19:39 | STAFF blog
入荷商品
 連日、ギフトショーで注文した鉢や雑貨がどんどん
 入荷しています!

 今日もいくつか入荷があり
 値付けで一日が終わってしまいました。

 写真撮れたのだけ紹介しますね。
 
c0167112_18345553.jpg


 
c0167112_18351054.jpg


 
c0167112_18352750.jpg


 
c0167112_18354078.jpg

 今回だけのお得価格となってるのも多数入荷♪

 その他雑貨では
 ガーデンピック。
 ピックタイプランタンなどなど入荷しました。
 (後日アップしますね!)


 


 苗の入荷でおすすめはエキナセア!
 とても丈夫できれいな花が嬉しいですね♪

 
c0167112_1836490.jpg


 
c0167112_18361916.jpg


 
c0167112_18363127.jpg


 
c0167112_18364354.jpg

 シークレットアフェアーはハッとするほど綺麗な色です。

 
c0167112_18365937.jpg


 その他
 トレイルタイプのティアレアも入荷しました。

 秋のガーデニングシーズン到来ですね!
 ウキウキ♪



 
 



c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

1日1クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2014-09-28 18:47 | 入荷商品・苗
土曜教室
今日は土曜教室でした。

 いつもは私だけなのですが
 人差し指が怪我してるので
 かよちゃんに来てもらいました♪

 今日の寄せ植えです。

c0167112_16103875.jpg


c0167112_1693936.jpg


c0167112_169881.jpg


c0167112_1694992.jpg


c0167112_1683438.jpg


c0167112_1692942.jpg


c0167112_169065.jpg


c0167112_1610246.jpg


c0167112_16101323.jpg


c0167112_16102487.jpg


c0167112_16104963.jpg


 かよちゃんが朝、娘ちゃんに
 今日の予定を聞かれて
 「今日はサマスノに行って佐々木さんの人差し指になるんだ!」
 と言ったら
 「その指で?」
 と娘ちゃんにつっこまれたそうです。

 かよちゃんの人差し指は
 2週くらい前にサマスノで負傷してしまい
 爪がパカパカして はがれそうです。
 (もう痛みはないそうですが)

 二人も人差し指を相次いで
 負傷しているので
 次は のんちゃんかよっちゃんかも!?と
 言って脅かして喜んでいる
 悪いオーナーなのです(笑)


 そして今日の生徒さんから
 私の人差し指も通る
 大きい手袋を頂きました!

 感謝です♪


 今夜は主人が鍋を作ってくれました♪
 周りが甘やかしてくれて
 いい気になりそうな私なのです(笑)





 
 





c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

1日1クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2014-09-27 16:15 | 寄せ植え
魅せるということ。
 「お店は一つのアレンジ。」
 これは今日宿り木の番様と一緒に
 来てくれた 

 世田谷市場のQ-cafs代表の松橋さんの言葉。

 お店を一つのアレンジとしてとらえ
 少なくなってくると 数分単位で
 お店のディスプレーを変えていくそうです!!

 
 園芸店と切り花を軸に置く花屋では
 ディスプレー力は断然花屋のほうがある
 (まれに素晴らしい園芸店もありますが)
 と常々思っていた。

 「花屋のような園芸店」を
 目指したい!
 そう思っている。

 が!
 なかなか どこをどうすれば良いのか?

 そのヒントを今日はたっくさん頂きました!!
 
c0167112_17561448.jpg

 
c0167112_17565319.jpg

 素敵なプレゼント頂きました♪


 番様、コーナーの作り方をおしげもなく教えてくれました!!
 話の一つ一つがなるほど!!と
 納得することばかり!
 
c0167112_1812193.jpg

 
c0167112_18222957.jpg

 バックヤード的なコーナーが魅せるコーナーへと
 わずか数分で変わりました!!
 (写真撮ったのですがブレブレで後日載せますね)


 ディスプレーしているつもりでも
 それが点としか捉えてなくて
 全体の色 バランス 背景まで
 気がまわっていなかった。

 それに気づいたら
 とてもあちこち気になりはじまた。

 本当に今日は心に刻めるほど
 得るものがあった日だった。


 ただ 私舞い上がってしまい
 変な発言してた気がして
 今さらながら赤面してます。(汗)
 


 松橋さん、是非お店に伺わせて
 勉強させて頂きます!
 資材担当のマッキ―さん
 (ああっテンパっててお名刺頂かなかったぁ)
 渋いラインナップ拝見したいです♪


 本当に今日は良い日でした♪
 ありがとうございました!!



  

 
 

 

 
 
 
 

 
 



c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

1日1クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2014-09-26 18:27 | Shop
今日のサマスノ 9.26
みなさまこんにちは(^-^)
秋晴れの爽やかなお天気でしたが、午後から風が強かったですね
洗濯物が飛ばされてはいないか心配になりましたが、無事でした


今日の生徒さんの作品です
c0167112_16361120.jpg


c0167112_16363149.jpg


c0167112_16364091.jpg



今日はシンプルでお手頃価格の鉢や、秋らしい雑貨の入荷がありました
写真が撮れなかったので、また別な機会にご紹介できたらなと思っています

明日と明後日は定休日です
また月曜日にお待ちしております

スタッフKAYOでした(^O^)/


c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

1日1クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2014-09-26 16:45 | 寄せ植え
今日のサマスノ 9.25
みなさまこんにちは(^-^)
今日は雨の中ご来店くださいましてありがとうございました
感謝です!!

オーナーの指はしばらく包帯のお世話になりそうですが、オーナー自身はとっても元気でした!
一安心
それでも気が付くと重い鉢とか動かしているので油断できません
せめて三日くらいはおとなしくしていただきたいのですが、根が働き者なので難しそうですね


さて、今日の寄せ植えです
生徒さんの作品と販売用の寄せ植えをご紹介します
c0167112_1854577.jpg


c0167112_1853664.jpg


c0167112_18543130.jpg


c0167112_18525255.jpg


c0167112_18531349.jpg


c0167112_18532178.jpg


c0167112_18533118.jpg


c0167112_18541567.jpg


c0167112_18545490.jpg




本日のおすすめ苗 ロベリア・プリンセスブルー
c0167112_18535229.jpg
花茎が立ち上がり、ゆらゆら揺れてかわいいです

単植もおすすめ
c0167112_1853448.jpg


明日も元気なスタッフがお待ちしております☆
スタッフKAYOでした(^O^)/


c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

1日1クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2014-09-25 19:02 | 寄せ植え
戦力外通告。
 今日はマスターのステップアップの教室でした。
 本来なら。。。
 
c0167112_18502686.jpg

 こちらが作ったハンギングです。
 各自が。。。





 そう!教室30分前に
 ガラスで指を切るという
 まぬけなことをしでかした私は
 優秀な生徒たちに甘えて病院へ。

 なので 自習制作をして頂きました(涙)

 花材と見本は用意しておいたのが
 少なからず幸いでしたが。


 
c0167112_18551092.jpg

 白いソーセージではありません。

 太い指がさらに太く。

 一週間 曲げない濡らさないがお約束です。

 なので私はもはや戦力外?
 いいや 人差し指だけだめなだけで
 他は元気ですから
 スタッフに助けてもらいながら
 土曜教室もやりますよ~♪


 
 濡らしちゃいけないから
 手袋探しに行ったけど
 こんな巨大な指が入るものは無かったです。

 LLサイズでもアウトでした(泣)


 大丈夫!たかが一週間!
 乗り切るぞ!!



 
 



c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

1日1クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2014-09-24 19:10 | ハンギング
風水好き。
 私は占いとか風水とか好きだ。

 信頼できる占い師と出会ってますます
 好きになった♪
 (彼女もハンギングバスケットマスターなのである。)

 以前家を見てもらった時
 洗面所が方角的に
 あまり良くなく
 洗面所の入り口に「山の絵又は写真」を 
 貼ると良いと聞いた。
 水場を打ち消すために
 山、それも土っぽいものが良く
 水色の富士山みたいな
 水を連想させるものはNGだと。


 それから何年か過ぎ
 気に入った山の絵に出会えずにいたのだが

 先日花ちどりさんの作品展で
 こちらの絵に出会った!
  
c0167112_18315026.jpg


 喜び勇んで帰って来て
 掛けてから気づいた。

 タイトル
 「山のフロート」
 フロート?って浮く?
 浮くってこれは水を連想する?

 ああっ!!やってしまったか!!

 もうそれから落ち着かなくて
 やはり彼女に相談。

 洗面所に貼るのは
 おしゃれとかではなく
 分かりやすいものが良いそうで
 山の写真を張ることにした。

 あの絵はすごく気に入っていたので
 相談したら西が良いそうなので移動。

 毎日絵を眺めては
 ご満悦♪


 風水も勘違いからしくじることも
 あると確認!

 今後は気をつけるぞ!

 

 

 



c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

1日1クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2014-09-23 18:30 | お家のこと
今日のサマスノ 9.22
みなさまこんにちは(^-^)
朝晩と日中の気温差が大きいですね!
こういう時は風邪をひきやすくなりますので気を付けましょうね


今日の寄せ植えです
生徒さんの作品&オーダー品 順不同でご紹介します
c0167112_21202484.jpg

c0167112_21192732.jpg

c0167112_21384922.jpg

c0167112_21195282.jpg

c0167112_212084.jpg

c0167112_2121337.jpg

c0167112_2120389.jpg

c0167112_21205247.jpg

c0167112_2121767.jpg





こちらは販売用の寄せ植えです
c0167112_2122522.jpg
籐のかごは秋の植物との相性がよいですね




今日入荷した苗もご紹介します
c0167112_21231265.jpg
万両 紅孔雀


c0167112_21221985.jpg
アジュガ 石化十二ひとえ
珍しい品種です


c0167112_21222815.jpg
こちらもアジュガ


c0167112_21225097.jpg
ビート ブルスブラッド


c0167112_21234752.jpg
斑入りクチナシ


c0167112_21223827.jpg
ロニセラニティダ オーレア


c0167112_2123199.jpg
ルドベキアタカオ
寄せ植えに使いやすそうな大きさです


c0167112_21235652.jpg
ヒューケラ

他にもランタナ、多肉、ペンタスなどなども入荷しました
明日は秋分の日でお休みです
明後日は定休日

木曜日にまた元気にお待ちしています!
スタッフKAYOでした(^O^)/



c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

1日1クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2014-09-22 20:30 | 寄せ植え