茨城県ひたちなか市 住宅街の小さな園芸店・寄せ植えの教室
by summersnow05
花と雑貨の 小さなお店
サマースノー
営業日/月・火・木・金
    9:30~16:00
定休日/土・日・水

Summer Snow
ホームページ

summersnow.la.coocan.jp
アドレスが変わりました。

Google map

過去blog












3ポットから作れる
寄せ植え

(主婦の友社)
詳細は「嬉しいお知らせ♪」へ。

2014年9月10日発売


花・ガーデニング
ブログランキングに
参加しています
 
人気ブログランキングへ
応援して頂けると
嬉しいです♪

f

dlvr.it
カテゴリ
入荷商品・苗
ホームページ
講習会
ハンギング
寄せ植え
My Garden
Shop
お知らせ
STAFF blog
イエローブック
メンテナンスサービス
スタッフワークショップ
おでかけ
お友達
リース
すてきなお店
お家のこと
夏雪展示室
10th.Anniversary
タグ
(27)
(26)
(25)
(21)
(19)
(16)
(16)
(15)
(7)
(5)
リンク
お気に入りブログ
kusakiの「この植物...
井上まゆ美のお仕事日和
気ままに庭仕事    ~...
不思議の国のマリア
小さな庭
Honey Hutch
Hanamaru*pot
hitohaの樹と花と草と
河野自然園スタッフブログ
風の音
horigotatsu*
この植物をお買い2
検索
ブログジャンル
ライフログ
記事ランキング
画像一覧


<   2013年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧
ハボタン入荷しました♪
 タイトルにハボタン入荷としましたが
 市場から帰って来ると真っ暗なので
 残念ながら写真はありません(汗)


 毎年人気のかわいいハボタンです♪
 これでハンギングやリースを作ると
 かわいさアップなのですよね~。

 

 今日はお客様の波が大きくあり
 忙しい時間がギュッとしていて
 作った寄せ植えやリースの写真は撮れませんでした。

 撮れたのはこの2点だけ。
 生徒さんの作品です。
 
c0167112_215319.jpg


 
c0167112_2154352.jpg

 黒いハボタン ブラックルシアンが人気でしたね♪


 ハボタン入荷と共に お店のレイアウトが
 冬使用になりました!

 ビオラもたくさん入荷です~♪

 テンション上がるわぁ!!








c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

1日1クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2013-10-31 21:08 | Shop
情熱はあるか?
 今日は定休日だったが
 午前は植え込みのお仕事、午後は仕入れに行って来た。

 お店を始めてから 休みはほとんど無くなるし
 お友達とランチにもなかなか行けなくなった。

 でも好きなことが仕事にできたということは
 とてもとても幸せなことだと思う。


 お店をはじめてから
 仕事に対する姿勢というのを
 考えるようになった。

 
 いろんな形のお店がある。

 定休日もないお店。
 週末だけのお店。
 移動販売のお店。

 いろんな形のお店がある。

 お店の形態はどんな形でもいいと思う。

 私が思うに大事なのはそこに情熱があるかどうかだ。

 そしてこのリースを作ったお店 宿り木さんは熱いものを
 感じるお店だ!
 
c0167112_21213047.jpg

 グル―ガンを一切使ってないのです。
 作品に魂が感じられる。


 
 パンでもコーヒーでも食事でも
 きちんと作られたものは感動を呼ぶ。

 
 一生懸命のお店が大好きだ!


 取り繕っても 手を抜いているのは
 透けて見えてしまうのだ。


 自分にいつも問う。
 「それが精一杯か?頑張れてるか?」

 返ってくる答えは
 「まだまだ限界じゃないよ。もっともっと頑張れるはず!」

 いつか
 「これ以上頑張れないよ。」と答えられた時
 目指してるお店になれる気がする。





 
 
 
 
 

 

 


 
 
 





c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

1日1クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2013-10-30 21:45 | すてきなお店
あと一個入れますか?
 今朝は中学校の挨拶当番でした。
 
 ちょっと薄着で行ってしまった私。
 寒い!!
 秋は終わったと確信した朝でした。



 またまた素敵セレクトのTさん。
 
c0167112_18221093.jpg

 こんな合わせ好きです~♪

 
 寄せ植えいろいろ
 
c0167112_18235421.jpg


 
c0167112_1824730.jpg


 
c0167112_18242398.jpg


 
c0167112_18243716.jpg


 
c0167112_18245523.jpg


 
c0167112_18251529.jpg


 
c0167112_18252964.jpg


 
c0167112_18254777.jpg


 
c0167112_18262078.jpg


 
c0167112_18263319.jpg


 
c0167112_18265425.jpg


 
c0167112_1827624.jpg


 
c0167112_18272332.jpg



 寄せ植えを作る時お任せの場合は迷わないのですが
 教室の時やその場で相談しながら苗を選ぶ時
 なるべく少ない株で見栄え良く出来るようにと
 心掛けてます。

 特にハンギングは入れようと思えば
 15株くらい入ってしまいます。
 
 
 あと一個(だいたいはリーフ)入れたらもっと
 素敵になると思っても入れない時もあるし
 お客様や生徒さんに聞いて決めることも
 あります。

 正直どちらでも良いと思ってます。

 ご自宅に飾るなら尚更
 育てて土が見えなくなるのを待てばいいし。

 最初から素敵に楽しみたいなら
 あと一個を入れれば良いと思います。


 コンテストに出すわけではないのだから。

 コンテストの時は
 最初からきれいに!
 1個と言わず納得するまで
 入れ込んでいきますが(笑)

 「あと一個入れますか?」

 それはあなた次第です♪ 

  


 

 
 

 




c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

1日1クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2013-10-29 18:31 | 寄せ植え
気付けば渋い色ばかり。
 今日の入荷商品です。


 スキミア マジックマロー
 
c0167112_1861476.jpg



 ムラサキキャベツ ガーデンルビー
 
c0167112_1852896.jpg



 シクラメン 森の妖精(再々入荷)
 
c0167112_1872995.jpg



 スキミア スノーホワイト
 
c0167112_188026.jpg



 ハボタン ベルサイユ
 
c0167112_1884119.jpg



 プラチーナ
 
c0167112_1891575.jpg



 ヘデラ ニューミニシルバー
 
c0167112_1810147.jpg



 ハボタン 
 
c0167112_18104455.jpg


 
 セダム各種
 
c0167112_1817058.jpg



 ヒューケラ
 
c0167112_181166.jpg



 
 


 おおっ!!
 なんて渋い色ばかり!!

 でもここに赤いビオラやシクラメンを合わせたら
 クリスマスっぽくていい感じになりそう~♪

 ハロウィンが終わると(まだ終わってないよ)
 急にクリスマスが近づく気がする♪

 クリスマス大好き♪
 今からうきうき~!
 




c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

1日1クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2013-10-28 18:18 | 入荷商品・苗
ガトーデージー ワークショップのお知らせ
 常陸太田市のガトーデージーさんで
 寄せ植えのワークショップを行います!


 11月9日(土) 10時~

 材料費+講習代+お茶付き で3500円


 バードゲージにクリスマスの寄せ植えを行います♪
 
c0167112_1601455.jpg


 
c0167112_1602721.jpg


 (リボンは付きません。お持ち頂ければお付けしますよ♪)

 先着10名様です。

 お申込みはガトーデージーさん まで!!
 ご参加お待ちしております~♪

おかげさまで満席となりました!!
 
 ご参加頂く方 ありがとうございます♪

 当日 めちゃくちゃ張り切って伺います!!

 よろしくお願いいたします。
 


c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

1日1クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2013-10-28 15:55 | 講習会
スタッフワークショップのお知らせ
c0167112_18334944.jpg


満席になりました
ありがとうございました


鉢にペイントしよう!

大きさの違う素焼きの鉢3個に
思い思いのペイントをほどこします
アンティーク風、ジャンク風、
ポップ風 などなど
それぞれ違った風合いに
仕上がるのも面白いですよ!
鉢の大きさは
口径約15cm,7.5cm,6cm
(お花の植え込みはしません)

日時 11月6日(水) 
①9:30~ ②11:00~満席になりました
費用 1,800円(材料費、講習料)+お茶

講師 スタッフ よっちゃん
用意するもの エプロン 手袋



ちいさな鉢はこんな感じです
口径約7.5cm,6cm
c0167112_18412360.jpg












c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

1日1クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2013-10-27 18:56 | スタッフワークショップ
愉快な仲間
 今日は水戸まちなかフェスティバルにhanamaru pot
が出展するので遊びに行ってきました♪

 たくさんのお店が出てました!

 おいしいのもいっぱいで WHISKY SHOPのホットワインや
 クルートさんのパンなどたくさん食べてきました♪


 しかし一番のお目当ては食べ物ではなく
 スタッフかよちゃんとよっちゃんが参加するフラッシュモブ!
 (不特定多数の人々が突如として同じダンスを踊りだし
 何食わない顔で解散するというもの)

 これは見逃せない!

 かよちゃんのダンスは3年前?のキャッツアイ以来。

 感想はもうおもしろかった!の一言!!
 「雨に歌えば」の曲にのり
 軽やかなステップが決まってました!!

 あ~楽しかった。

 こんな愉快な人たちと一緒にいられてラッキーですよね~♪



 
 こちらは我が家の玄関のディスプレーコーナー。
 主人のコーナーと化してます。
 
c0167112_1824549.jpg


 
c0167112_1825691.jpg

 缶のリメイクにも凝りだしました。

 趣味が一緒になりつつあります!

 喜ばしいことです(笑)






 
  




c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

1日1クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2013-10-27 18:33 | お家のこと
今日のSummerSnow 10.25
みなさまこんにちは!
今日も雨の中ご来店くださいましてありがとうございました 感謝~


今日の寄せ植えをご紹介します
生徒さんの作品です
c0167112_19345415.jpg
c0167112_19344065.jpg

c0167112_193684.jpg


こちらの2つには球根が仕込んであります
c0167112_19363416.jpg
c0167112_19362226.jpg
芽が出てくるのが楽しみですね



こちらは販売用です
c0167112_19351831.jpg
オーナーが手早く美しく植えこみました



雑貨もイロイロ入荷しています
c0167112_195183.jpg
オーナメント
ナンバーモノは1~4があります お好きな数字を選べます


c0167112_1952192.jpg
デコタイル 壁にかけることもできます


鉢もイロイロ
c0167112_19522763.jpg

ブリキもイロイロ
c0167112_19555752.jpg

c0167112_19562118.jpg

c0167112_19564843.jpg



夕方オーナーは仕入れに行きました
どんな苗が入荷したのかはまた別の機会に

台風の被害が少ないことを願っています
良い週末を!


c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

1日1クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2013-10-25 20:29 | STAFF blog
今日のSummerSnow 10.24


c0167112_2021189.jpg
一年ぶりのサンタさん登場です
※こちらはオーナーの私物(非売品)です
このサンタさんをじっと見つめていると、ふふっと笑ってしまいます


昨日スタッフみんなでクリスマスモードに模様替えしました
季節ごとの準備をしている時ってウキウキしますね♪


今日の生徒さんの寄せ植えです
c0167112_19512270.jpg

c0167112_19515279.jpg

c0167112_19521767.jpg

c0167112_19524079.jpg

c0167112_1953517.jpg

c0167112_19534039.jpg

c0167112_1954590.jpg

c0167112_19543444.jpg




新入荷の苗です
c0167112_1955234.jpg
ヘデラ ゴールデンファイヤー


c0167112_19555830.jpg
カルーナ 再入荷です


c0167112_19562048.jpg
エレモフィラ・ニベア
c0167112_19565225.jpg
紫色の花もステキです


c0167112_2014177.jpg
カンパニュラ・ソリドラアイーダ
耐寒性多年草
大株に育ち、草丈が高くなるそうです


c0167112_19591837.jpg
ミオソティス・ミオマルク
耐寒性多年草
大輪花の忘れな草です



また台風が接近しているみたいですね
雨でも笑顔でお待ちしています(^O^)/ スタッフkayoでした!




c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

1日1クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2013-10-24 20:30 | STAFF blog
ひょうたんランプが出来上がりました♪
今日はsummer snow plus+ vol.6でひょうたんランプを作りました。
朝、スタッフみんなでケガなくできますようにとパンパンしました☆
c0167112_1782194.jpg


じゃんけんでひょうたんを選んでいただきます。
これも出会いです♡
c0167112_1785027.jpg


エンピツで下絵を描いていきます。
みなさんオリジナルの柄で出来上がりが楽しみです
c0167112_1792230.jpg


ルーターで穴をあけていきます。
何回か練習をしていよいよ本番!ドキドキしますね
c0167112_1710227.jpg


穴を大きくしたいときは丸やすりが便利
c0167112_17104339.jpg


下書き通りに出来たけどどうかな?
c0167112_17111522.jpg


ライトで中から照らしてチェックします。
アクセントに巻き終わりの穴を大きくすることにしました。
c0167112_17115168.jpg


出来上がり♪
「かわいいー!!」という歓声をあげすぎてのどがひりひりしています(笑)
c0167112_17123077.jpg

みなさん、アイデアが豊富で私も勉強になりました。
ひょうたんに魅せられた方たちと過ごす時間はとっても楽しかったです。
参加してくださってありがとうございました。
一週間後にお渡ししますので、もう少しお待ちくださいね。

サポートしてくれたオーナー&スタッフたちにも感謝です♡
以上、のんでした。

☆次回のよっちゃんのワークショップ、明日申込み開始です!!!


c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

1日1クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2013-10-23 17:12 | スタッフワークショップ