茨城県ひたちなか市 住宅街の小さな園芸店・寄せ植えの教室
by summersnow05
花と雑貨の 小さなお店
サマースノー

営業日/月・火・木・金
    9:30~16:00
9:30~16:30(7月末まで)

定休日/土・日・水

Summer Snow
ホームページ

summersnow.la.coocan.jp
アドレスが変わりました。

Google map

過去blog












3ポットから作れる
寄せ植え

(主婦の友社)
詳細は「嬉しいお知らせ♪」へ。

2014年9月10日発売


花・ガーデニング
ブログランキングに
参加しています
 
人気ブログランキングへ
応援して頂けると
嬉しいです♪

f

dlvr.it
カテゴリ
入荷商品・苗
ホームページ
講習会
ハンギング
寄せ植え
My Garden
Shop
お知らせ
STAFF blog
イエローブック
メンテナンスサービス
スタッフワークショップ
おでかけ
お友達
リース
すてきなお店
お家のこと
夏雪展示室
10th.Anniversary
タグ
(55)
(36)
(35)
(30)
(22)
(22)
(19)
(16)
(8)
(6)
リンク
お気に入りブログ
井上まゆ美のお仕事日和
hitohaの樹と花と草と
河野自然園スタッフブログ
風の音
この植物をお買い2
Gardener*s D...
小さな庭 2
検索
ブログジャンル
ライフログ
記事ランキング
画像一覧


<   2013年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧
入荷商品
 入荷苗です。

 アメリカ岩南天レインボー
 
c0167112_2052114.jpg

 寒さに強く 常緑なので寄せ植え 庭植えにもおすすめ!!



 斑入りアケビ
 
c0167112_20533828.jpg

 ツル性で毎年楽しめます。斑入りがめずらしい♪


 ベロニカミッフィーブルート
 
c0167112_20542696.jpg

 宿根で青い小花を咲かせます。丈夫です!


 バーベナ ハスタータ
 
c0167112_2055785.jpg

 耐寒性宿根草。 とんがいのピンクの花が咲きます。




 紫式部
 
c0167112_20554586.jpg

 コンパクトなサイズでハンギング 寄せ植えにも使えます。



 シジムラサキ(再入荷)
 
c0167112_21151268.jpg

 
 紫式部の斑入りで葉も楽しめます。



 千日小坊(再入荷)
 
c0167112_2059691.jpg




 アルテルナンテラ マーブルクィーン(再入荷)
 
c0167112_2102155.jpg




 鉢も少し入荷です
 
c0167112_2105616.jpg



 
c0167112_211999.jpg



 
c0167112_211222.jpg



 明日も鉢の入荷があります♪
 
 
 




c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

1日1クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2013-09-30 21:02 | 入荷商品・苗
普通じゃない。
 最近 ブログの話題をお天気以外のものにしてみようと
 したら 私的なことが増えた。


 かよちゃんはおもしろいと喜んでくれた。


 が、書こうと思うネタは我が家は変?!と思われて
 しまうのではないか?と思ったりする。


 息子が高校生の時
 「うちは変わってる。お母さんも変わってる。
 それで中学の時、悩んだことがあった。」と言われた。

 「かよちゃん達にそんなこと言われないもん!!」と
 反論したら
 「お母さんの周りはみんな特別」と。


 どうも家族が仲良しすぎること。

 なにより息子の友達の前で嬉しいことがあり2,3回
 くるくると回って踊ってしまったことがいけなかったようだ。


 「でも今はうちはうち、よそはよそと思えるからいいよ。」
 などと大人ぶった口調で言われてしまった。


 ずっと普通だと思っていたから言われた時はショックだった。




 さて今日の寄せ植えです。
 
c0167112_20304115.jpg



 
c0167112_2031372.jpg



 
c0167112_20311672.jpg



 
c0167112_20314757.jpg



 
c0167112_2032399.jpg



 
c0167112_20321641.jpg



 

 平気でむしろノリノリでコスプレして
 踊ってくれる人に囲まれてます(笑)

 これが普通でないならそれも良いかな
 いや!むしろそのほうが良い!!

 だってすごく楽しいんだもの♪

 植物もちょっと変わっているのが好きだしね!




 
 





 
 


 





c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

1日1クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2013-09-30 20:49 | 入荷商品・苗
あたたっ!
 水曜に軽いぎっくり腰をまたやってしまった。

 その日の歩く姿は老婆のよう。

 大分痛みも引いて一見普通だが
 なんでもないような動きで電流が走ることがある。

 ああっ背筋自慢は過去の栄光となってしまったようだ(涙)




 お店のディスプレーもちょこっとハロウィン♪
 
c0167112_16273330.jpg

 
c0167112_16275088.jpg

 このひょうたんでできたハロウィンの飾りかわいいでしょ?
 ホームセンターでひょうたん売っていたので作れないかなぁって試案中。



 
 雑貨が少しですが入荷しました。
 

 フラワーのガーランド
 
c0167112_1635777.jpg

 人気のサンキャッチャーも新作入荷です。



 多肉の形のシトロネラキャンドル
 
c0167112_16373137.jpg

 かわいいだけじゃなく良い香りです♪



 フラワーベース
 
c0167112_163963.jpg

 ぽてっとした形がかわいい!



 バケツの形の鉢
 
c0167112_1641890.jpg

 小ぶりですがしっかりした作りですよ。ぶら下げても良い♪




 明日は久しぶりに日帰り温泉にでも行ってきます。
 腰の具合が良くなりますように!!


 




c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

1日1クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2013-09-28 16:43 | 入荷商品・苗
「Knock on wood」 ノック オン ウッド
 いつも夕食を食べながら今日の出来事を子供達と話す。

 今日は嬉しいことが多かった。

 「かよちゃんがジュース当たったんだよ!」
 コンコン
 「嬉しいこと言われたんだ」
 コンコン
 「心配していたことが大丈夫だったんだ」
 コンコン
 「久しぶりに元気な顔に会えたんだ」
 コンコン
 たくさんテーブルを叩いた。
 手が痛くなっちゃうねと言いながら。

 そのたびに
 「Knock on wood」と言う。

 そう、これは幸せが続きますようにというおまじない。


 
 こちらは今日の生徒さんの寄せ植えです。
 
c0167112_21125394.jpg



 
c0167112_211439.jpg




 
c0167112_21143928.jpg



 
c0167112_21145338.jpg



 
c0167112_2115858.jpg


 全部の写真撮れませんでした(汗)



 友達に「最近頭痛おこらないんだ」って言うとなるんだよねと言ったら
 自慢話しや幸せ話しをすると直後に災いがおこるって言われてるんだよ。

 そんな時には「Knock on wood」と言って木(テーブル)を叩くと
 厄除けになるとんだよ と教えてくれた。


 だから嬉しい話しをする時は家中コンコン
 うるさいくらいだ(笑)

 
 心あたりある方、試してみて。
 「Knock on wood」コンコン!!
 けっこう効きますよ♪










 


 


 

 



c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

1日1クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2013-09-27 20:42
ジワジワくる
みなさまこんにちは!
今日は台風の影響で風が強かったですね
髪の毛ばっさばさになってしまいました(^_^;)

風ニモマケズご来店ありがとうございました!


今日の生徒さんの寄せ植えです
c0167112_18213247.jpg
寄せ植えの背景に写っているエアープランツ「ウスネオイデス」
この寄せ植えを作られた生徒さんがお買い上げ下さいました

私も大好きで育てています♪


c0167112_18254019.jpg

c0167112_18261412.jpg
c0167112_18262537.jpg
ハンギングを作っていかれた方も・・・
ご自分の好みにブレがないので、苗選びも植え込みもサクサクサクッと鮮やかでした
仕上がりもとってもキレイ


こちらはオーダーの寄せ植え
c0167112_18303485.jpg


お客様がお持ちになった鉢に植え込みました
c0167112_18312016.jpg

c0167112_1832929.jpg

c0167112_18323645.jpg


小さな鉢に
c0167112_1833212.jpg


観葉
c0167112_18333589.jpg


多肉
c0167112_18342691.jpg



寄せ植えのリフォーム、苗選びなどお気軽にご相談ください




c0167112_18444517.jpg
”ちょうちんそでちゃん”ことセロぺギア・アンプリアータ
今日も通好みな方に気に入ってもらえました♪
ジワジワくる魅力があるんですよね~
手前のツルのクネクネ具合がたまらなく可愛いし
なんだかあたくしもお持ち帰りしたくなってきました


足を運んでくださったみなさまに喜んで頂けるよう、今日もオーナーは仕入れに行きました!
明日はきっといい天気になりますね♪

スタッフKAYOでしたー(^O^)/ また明日!


c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

1日1クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2013-09-26 18:56 | 寄せ植え
通好み?!
 昨日 植物通の花友が遊びに来てくれた。
 学者のように詳しくて 何度教えていただいたことか。

 そんな方達なので いわゆるふつーの花には
 目もくれない。

 でも昨日こちらを気に入ってもらえた!

 ガッツポーズ!!


 
c0167112_1511422.jpg

 セロぺギア アンプリアータ

 ええ。そうです。
 だれもかわいいとは言ってもらえないようなこの子です。

 私はときめいたのですが、

 仕入れの時、いやまてよ!一般受けしないんじゃないのか?
 とためらったのですが。。。

 やはり うけませんでした(涙)


 マニアックですね。
 こういうのを通好みと言うのでしょうか?
 
 
 みなさんも通になりませんか?(笑)


 入荷の商品です。
 
 カルーナガーデンガール
 
c0167112_15213198.jpg

 寒さにとても強い!寄せ植えハンギングどちらにもおすすめ!!


 
 チェッカーベリー
 
c0167112_15224648.jpg

 赤い実と紅葉する葉も楽しめる。


 スイスチャード
 
c0167112_15232985.jpg

 葉脈がとてもきれい! 冬でも常緑で使い易い植物。



 斑入りトウガラシ
 
c0167112_1525073.jpg

 寄せ植えの脇役にぴったりです!



 クフェア
 
c0167112_15254792.jpg

 小花がかわいい。 



 アジュガ(再入荷)
 
c0167112_15274597.jpg




 オリーブ
 
c0167112_1528284.jpg

 樹形がきれいです。 おすすめ!!



 デュランタ 宝塚(再入荷)
 
c0167112_15293195.jpg




 斑入りヤブラン(再入荷)
 
c0167112_15302348.jpg



 
 シュウメイギク
 
c0167112_15311232.jpg

 3色入荷。白、ピンク、赤、秋の定番ですね。



 トリフォ二ウム レペンスウィリアム
 
c0167112_15313243.jpg

 丈夫でグランドカバーにもなります。



 多肉いろいろ
 
c0167112_1535260.jpg



 
 以前ある方のお庭を見せていただいた時
 私がかわいい♪と言う植物は見たことないからそう
 思うんじゃない?と庭主さんに言われ

 なるほど!!と思いました。


 見慣れてる植物は知っているからスルーしてしまう。

 見たことないのは何だろう?ってじーって見る。


 でも昔からあるだれでも知っている植物を
 「私好きなの」と育てているベテランガーデナーさんのことも
 素敵だなぁって思います!!

 
 花好きな方と話していると いろんな楽しみ方を
 していて勉強になります!

 そして温かい気持ちにもなるから不思議ですね♪




 
 


  



  





c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

1日1クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2013-09-25 15:56 | 入荷商品・苗
私の呪文
 今日の夕食は失敗した。

 栗原はるみのレシピは大好きで(ご本人も大好き、会ったことないけど)
 よく作るのだけど外したことはないのに。

 いや!レシピのせいじゃない!!
 基本的なことが失敗したんだと分かってはいる。

 なのにはるみのせいにしてはいけない。

 はるみにはいつも助けてもらっているのに!

 とても疲れている時、夕食を作る気力が湧かない。
 そんな時 私ははるみになりきる。

 「私ははるみ。私ははるみ。」と呪文のように
 唱えるとあら不思議!はるみのようにぱぱっと
 ご飯が作れちゃいます~♪(気持ちだけ)

 どんな時でもあんなに超多忙なはるみは夕飯を
 作るそうだ。

 とても尊敬している。

 そうでありたい。
 (志は高く!!)

 で、今日そんなに多忙でない私はしくじったのだが
 優しい娘達は「おいしいよ~」と食べてくれた。
 (言わないと母が凹むと知っているのである)



 さて今日の寄せ植えです。

 生徒さんの寄せ植えです。
 
c0167112_20405932.jpg



 
c0167112_20411862.jpg



 
c0167112_20413858.jpg



 
c0167112_2042586.jpg



 
c0167112_20422254.jpg



 
c0167112_20424216.jpg




 ご注文の品です。
 
c0167112_20432066.jpg

 
c0167112_20433558.jpg


 
 そしてもう一人
 時々私は 石村由紀子 にもなりきる。

 どちらも大ファンだ!

 お二人とも元専業主婦だというのも
 惹かれる理由かもしれない。

 そしてなによりひたむきだ。

 そうありたい。強く願うように思っている。

 
 







c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

1日1クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2013-09-24 20:55 | 寄せ植え
花苗入荷
 入荷の商品です。

 エアプランツ大きいのも入荷しました。

 うちのエアプランツも徐々に増えてます(笑)
 
c0167112_16355231.jpg


 大きいエアプランツ
 
c0167112_16362439.jpg

 小さいエアプランツ
 
c0167112_16365062.jpg




 ミリオンハート
 
c0167112_16395092.jpg
 
 丈夫で水も控えめで育ちます。
 



 ハルディン 垂れるティアレア
 大人気のトレイルタイプです!
 
 
c0167112_16404339.jpg



 
c0167112_16405923.jpg



 
c0167112_16411186.jpg



 葉がきれいなティアレア
 
c0167112_164226.jpg





 ウィンターコスモス
 
c0167112_16424653.jpg

 秋の定番!丈夫で毎年楽しめます。



 カメルーンデージー
 
c0167112_16434895.jpg

 
c0167112_164421.jpg

 伸びた茎に花が咲くおもしろいデージーです。



 ヒぺリカム ジュエリー
 
c0167112_16455253.jpg

 
c0167112_1646431.jpg
 
 実も花もかわいくて 育てやすい植物です。
 寄せ植えハンギングにも向いてます!
 


 月うさぎ(再入荷)
 
c0167112_16484716.jpg


 
 球根も入荷しました。
 オーニソガラム ヌタンス(再入荷)
 
c0167112_1650640.jpg

 星型の花がかわいい♪


 アリウム コエルレウム
 
c0167112_16502235.jpg

 ポンポン咲きの花で切り花にも向いてます!




 今日、少しディスプレー変えました!
 ちょっとうきうき~♪
 
 


 



c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

1日1クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2013-09-23 16:59 | 入荷商品・苗
かわいいの入荷!!
 素敵でかわいいガーデンオーナメント入荷しました♪

 イギリスの農家の方が手作りでつくっているそうで
 たくさんは作れないそうです!

 1個1個がとてもかわいいです。
 重厚感もあります!

 なのに!お手頃価格!!
 
c0167112_200315.jpg

 
c0167112_2012692.jpg

 
 ねっ!素敵でしょ♪


 
 こちらはアンティークのジョウロ
 
c0167112_19513422.jpg

 
c0167112_19514646.jpg

 数ある中から選んだジョウロです!
 しっかりした作りで形もかわいい。
 置いておくだけでも雰囲気ありますよね。



 アイアンゲート
 
c0167112_19542045.jpg

 実際に使っても良いし、立てかけておくだけでも素敵です。



 今回、お買い得価格で入荷した器です。
 
c0167112_19551342.jpg

 
c0167112_19552673.jpg

 
c0167112_19553977.jpg

 この他にもいくつか入荷してます。


 ガーデニングシーズンになってきましたね!
 毎日のように入荷があります。
 まめに来てくれても大丈夫ですよ(笑)


 明日は花苗の入荷の写真アップしますね~♪


 
 





c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

1日1クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2013-09-22 16:22 | 入荷商品・苗
土曜教室
 今日も秋晴れ!!

 3連休の初日 土曜教室に来て下さった方々
 ありがとうございます~♪


 生徒さんの寄せ植えです。
 
 
c0167112_17525397.jpg

 
c0167112_1753729.jpg




 
c0167112_17532149.jpg




 
c0167112_1753425.jpg



 
c0167112_17535822.jpg



 
c0167112_17541050.jpg



 
c0167112_17542427.jpg



 
c0167112_17545742.jpg



 
c0167112_17551341.jpg



 
c0167112_1755365.jpg



 
c0167112_17555576.jpg



 
c0167112_1756115.jpg



 
c0167112_17562982.jpg



 
c0167112_17563987.jpg



 土曜教室は時間のかかるものにチャレンジするのも
 良いですよね!

 リースやハンギング、使いこなすのが難しい器など
 ご自宅に放置しているのがあったらご持参下さい♪
 使わないのはもったいないですよ!



 
 今日、かわいい置物など入荷しました!
 写真明日アップしますね~♪





 






c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

1日1クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2013-09-21 18:12 | 寄せ植え