茨城県ひたちなか市 住宅街の小さな園芸店・寄せ植えの教室
by summersnow05
花と雑貨の 小さなお店
サマースノー

営業日/月・火・木・金
    9:30~16:00
9:30~16:30(7月末まで)

定休日/土・日・水

Summer Snow
ホームページ

summersnow.la.coocan.jp
アドレスが変わりました。

Google map

過去blog


5月から第一土曜日営業致します

【サマータイム】
営業時間は16:30までです








3ポットから作れる
寄せ植え

(主婦の友社)
詳細は「嬉しいお知らせ♪」へ。

2014年9月10日発売


花・ガーデニング
ブログランキングに
参加しています
 
人気ブログランキングへ
応援して頂けると
嬉しいです♪

f

dlvr.it
カテゴリ
入荷商品・苗
ホームページ
講習会
ハンギング
寄せ植え
My Garden
Shop
お知らせ
STAFF blog
イエローブック
メンテナンスサービス
スタッフワークショップ
おでかけ
お友達
リース
すてきなお店
お家のこと
夏雪展示室
10th.Anniversary
タグ
(30)
(29)
(26)
(23)
(19)
(16)
(16)
(15)
(7)
(5)
リンク
お気に入りブログ
kusakiの「この植物...
井上まゆ美のお仕事日和
気ままに庭仕事    ~...
不思議の国のマリア
小さな庭
Hanamaru*pot
hitohaの樹と花と草と
河野自然園スタッフブログ
風の音
horigotatsu*
この植物をお買い2
検索
ブログジャンル
ライフログ
記事ランキング
画像一覧


<   2013年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧
完全燃焼
 私の勘はたいがいハズレるとは思っていたが
 今日さらに確認できた!!

 やはりハズレる!!


 今までの最終日はそれほど混まなかった。

 なのでのんびり構えていたら。。。

 忙しい!!

 もちろん 嬉しい!!

 でも一人だ!

 お客様をたいへんお待たせしてしまいました(汗)


 途中 スタッフかよちゃんとよっちゃんが遊びに来てくれたのは
 救いでした!

 危なく溺れてしまうところでした。
 ありがとう♪


 私も売り場も完全燃焼しました。
 
c0167112_19211732.jpg

 スカスカです。


 とても賑やかな最終日となり本当に嬉しかったです♪
 会いに来てくれた方ありがとうございました!



 サマスノの1学期が終わります。
 この夏もより良いお店を目指し 汗を流す予定です!
 

 9月に笑顔でお会いできるの楽しみにしています~♪



 
 

 




c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

1日1クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2013-07-30 19:28 | Shop
あと一日
 今日は雨の中お越し頂いてありがとうございました♪

 そしていよいよ明日一日の営業となりました!

 寄せ植えもまた新たに作りました~。

 お時間がありましたら 遊びに来て下さい!
 お待ちしています~♪

 
c0167112_21511377.jpg




c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

1日1クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2013-07-29 21:14 | Shop
セールのお知らせ
 営業も29日30日とあと2日となりました!!

 なのに売り場にはまだまだ花苗があるのです!。

 そんなわけで。セールをおこないます~!!

 29日(月)30日(火)2日間

 花苗 寄せ植え
 全品 20% 割引!!
 
 箱庭も。
 
c0167112_1326115.jpg



 寄せ植えも
 
c0167112_13405715.jpg


 
c0167112_13411273.jpg


 
c0167112_13413918.jpg


 
c0167112_13415986.jpg



 ハンギングも
 
c0167112_13423441.jpg


 
c0167112_13424636.jpg



 観葉の寄せ植えも
 
c0167112_1344013.jpg


 
c0167112_13441260.jpg



 多肉も。
 
c0167112_13475789.jpg



 苔玉も!
 
c0167112_17113628.jpg


 お友達のプレゼントに!お土産に!いかがでしょうか?


 もちろん 花苗 宿根草も割引です!!



 皆様のお越しお待ちしています~♪


 
c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

1日1クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2013-07-27 13:55 | Shop
ガーデンアルバム
 今日から教室もなくスタッフもお休みに入り一人寂しいのでは?
 と心配してましたが 「教室ないと思って」とか「休みに入る前に来ました」とか
 言って遊びに来て下さった方が多かったです♪

 スタッフも「遊びに来ました~♪」と言って来てくれたりで
 とても楽しい一日でした!!


 みなさんありがとうございました♪


 そしてこんな素敵な写真がたくさん納まったアルバムを見せてくれた方も!!
 
c0167112_21141454.jpg

 お庭に咲いた花を写真に撮って上手にパソコンで編集してあります!

 その他庭の樹木、バラ、宿根草などジャンル分けしてリストアップしている
 ファイルも作成してあり
 お庭に咲いた花で作ったアレンジなども記録してありました。


 これがあれば名前のど忘れもないし
 なにより記念としてお庭の歴史が残せますね!!


 これを作りたくてパソコン教室に通ってるとおっしゃってました。

 お庭の楽しみかたって いろいろあるのだなぁと改めて
 感心しました!!


 パソコン苦手な私はここまではできないので
 季節ごとの植物の名前の覚書くらい作ってみたいなぁっと思いました♪









 

  




c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

1日1クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2013-07-25 21:39 | Shop
夏休み前最後の講習会
 今日は休みにはいる前の最後の講習会でした。

 3年続けてよんで頂いているJAみずほの婦人会の方々です。

 毎年夏と暮れに行ってますが今年は涼しくて良かったですね~。
 (倉庫で行ってます)
 今回はフレームに観葉植物の植え込みをしました。

 
 急きょ3個余分に作ることになったので
 (たくさんお買い上げありがとうございます)
 残念ながら写真を撮る余裕がありませんでした(汗)


 皆さんは慣れた方ばかりなので さくさく丁寧にかつ綺麗にできましたね♪

 毎年 行っていると「去年のがそのまま咲きました」とか
 嬉しい話が聞けるのも楽しいです!!

 また暮れにお会いしましょう~♪
 追伸
 取りまとめのIさんいつもお気遣いありがとうございます!




 昨日のことですが花友二人と
 Noraの景子さんと静子さんが遊びに来てくれました♪

 そしてスタッフかよちゃんのお友達でもある
 わくわく茸のじゅんさんご夫婦も来てくれました!


 みなさん目の肥えた方達なので
 品薄になってきたお店だからひやひやしますね。

 でも本当はお話できるだけで嬉しいのです!
 素敵な人はまた会いたいって思うのだとか。

 間違いなくみなさんまた会いたいお話したいって
 思う方達なのです!!

 わずかな時間でしたが楽しかったです♪
 ありがとうございました。



 今日は雨、庭仕事もできません。
 
c0167112_1641128.jpg

 でもお部屋から雨模様を見るのは好きです。




   





c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

1日1クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2013-07-24 16:05 | 講習会
今日の入荷苗
今日は雨が降ったり晴れたりなんだか変なお天気でしたね
明日からも雨が降りそうで戻り梅雨になるようです
天気の変化について行くのが大変ですね

さてさて、本日入荷の苗を紹介します

コレオプシス
黄色と赤の2色です
小さい花もかわいく花期も長くて育てやすいです
c0167112_216472.jpg


斑入り羽衣ジャスミン
寄せ植えに入れるといいですよ
c0167112_21103015.jpg


オレガノ ヘレンハウゼン
暑さにも寒さにも強く庭植えにお勧めです
花が咲くころには70cmぐらいになります
秋冬には紅葉して濃いブロンズ色になる葉も素敵です
c0167112_2114178.jpg


プチロータス ジョーイ
ふわふわの薄紫色の花穂がかわいいです!
高温、乾燥に強く 花期も長いです
c0167112_2114443.jpg


エキナセア
夏に元気なお花です
c0167112_21223673.jpg


オキザリス トリアングラリス
紫褐色の葉にピンクの花ががかわいいです
寄せ植えにも
c0167112_2125389.jpg


クランベリー
実ものってやっぱりかわいいですよね
思わず実をアップにして撮ってみました
c0167112_2128119.jpg


レイシェステリア ジェラシー
別名 エビガラウツギ
オーナーのお庭にも植えてあります
今はちょうど花も咲いています
ご来店の際は参考にしてみてくださいね
c0167112_21322378.jpg


他にも グリーンアイス ユーホルビアダイヤモンドフロスト
四季咲きミモザ などが再入荷しています


寄せ植えもおつくりしますので
あいてる鉢がありましたらお持ちくださいね!

スタッフ ハッチでした













c0167112_8515344.png



花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

1日1クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2013-07-23 21:36 | 入荷商品・苗
今日の寄せ植え
 今日は はじめましてのお客様が多かった気がします♪

 いつも来てくれている方がお友達を誘って来てくれた感じでした!
 とても嬉しいことです。

 
 私は好きなお店でなければ紹介できないから
 サマスノが好きって思って連れてきて下さったのかなぁ
 なぁんて思えるから!!

 本当にありがとうございます!!




 今日の寄せ植えです。

 こちらは生徒さん作。
 
c0167112_2156463.jpg


 
c0167112_21561772.jpg



 こちらはオーダーです。
 
c0167112_2157023.jpg



 
 今日はお休み前の最後の(予定)仕入れに行ってきました。
 おすすめな苗が入荷しました♪

 明日アップしますね!


 教室は明日が最終日です。
 しっかり行いたいです!!





 


  
 

 
 





c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

1日1クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2013-07-22 22:10 | 寄せ植え
入荷商品
 今日は定休日でしたがいろいろ入荷しました♪


 まず苗から。

 ダリア 黒ちょう
 
c0167112_1617091.jpg

 大輪で豪華なダリア。まさに黒蝶!!



 ピラミッドアジサイ
 
c0167112_16293121.jpg

 小ぶりでお求めやすい価格です。




 トウガラシ
 
c0167112_16301337.jpg

 実が小さくかわいい♪



 ミニバラ グリーンアイス(再入荷)
 
c0167112_16313077.jpg

 花期が長く 育てやすいです!



 ペンタス、ランタナ
 
c0167112_1632496.jpg

 この組み合わせ、良いなぁ~♪



 日々草 夏風
 
c0167112_16332648.jpg

 色鉛筆で塗ったような花びらがかわいい~。



 

 雑貨も入荷しました。
 
 私もスタッフも使っているシザーバック。2色入荷。
 キャメル色
 
c0167112_16371339.jpg



 ブラウン
 
c0167112_1638539.jpg

 
 これさえあればハサミを探さずにすみますよ(笑)



 ビーズカラーボトル
 
c0167112_16411381.jpg

 窓辺に下げてもかわいい♪


 色は6色。 
 
c0167112_164323.jpg






 ガーデンブロック
 
c0167112_16433920.jpg

 並べるだけで 楽しい演出♪





 ブリキポット
 
c0167112_16471011.jpg

 1ポット入れるのにぴったりな大きさ!グリーンがかわいい♪





 アイアンWハンドルバスケット(再入荷)
 
c0167112_16484989.jpg

 大小2タイプ。
 
c0167112_16495038.jpg

 麻布敷いて植え込んでも素敵!!





 最近主人が多肉の寄せ植えを作っては窓辺に並べて飾ってる!!

 興味を持ってくれたようでとても嬉しい♪

 ただ思ったように多肉が育たないく(真っ直ぐに伸びてほしいらしい)
 横に伸びるのが嫌みたい。
 今日も真っ直ぐに植え直ししてました。


 子供と同じで思ったように育てるのは難しいね(笑)




 
   

 
 

 
 






c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

1日1クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2013-07-21 17:00 | 入荷商品・苗
涼しい色
 今日も過ごしやすい日でしたね♪

 学校は終業式でした。
 さあ夏休みの始まりです!!

 
 子供の頃から夏休みが大好きでした♪
 何か良いことがおきそうでわくわくするのです!

 今でも夏休みという言葉が好き。

 ただお昼の用意をしなくてはいけないのが
 ちょっと辛いのですが。。。



 お店ももう少しでお休みに入ります。
 
 なので寄せ植えのご注文がありましたら
 お早めに!!


 
 こちらはオーダーの寄せ植えです。
 
c0167112_20595073.jpg



 
c0167112_210096.jpg


 
 
c0167112_2102435.jpg



 こちらは生徒さん作のハンギングです。
 
c0167112_2112162.jpg



 涼しげな色を選ぶ方が今日は多かったですね。

 



 明日は朝から中学校の除草作業です。
 主人はチェーンソーを用意しているみたい
 いったいどんな草を刈るのか!?

 あまり暑くなりませんように!!








 





c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

1日1クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2013-07-19 21:08 | 寄せ植え
ハンギングバスケットマスター取得コース7回目
 今日は先週より過ごしやすいなぁ~♪
 などと思っていたら気温は30℃あったそうで!!
 35℃を体験していると身体も慣れてくるのでしょうね。


 気温に慣れた?お客様がたくさん来て頂きありがとう
 ございました!!

 8月から夏休みとなりますので 仕入れはもうしなくても
 大丈夫かな?と思っていましたが 品薄となってきて
 慌ててお店が終わった後仕入れに行ってきました!


 なので教室予定している方 ご安心下さいね(笑)



 昨日はハンギングバスケットマスター取得コース7回目でした。
 今回は私のデモンストレーションでした。

 作ったのはこちら。
 
c0167112_2111997.jpg

 エレガンスで使った株は17株。 またしても眺めていると 右上に黒いリーフが
 あったほうが良かったなぁなどと反省点が。

 実技審査に出すものは反省点が見つかったら必ず直しましょうね!!
 目で見るより写真に撮ってみると欠点が良く分かりますよ!


 筆記試験は9月1日。勉強しつつ実技に向けて苗を探しておきましょうね~。
 頑張れ!!



 

 



c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

1日1クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2013-07-18 21:11 | ハンギング