「ほっ」と。キャンペーン

茨城県ひたちなか市 住宅街の小さな園芸店・寄せ植えの教室
by summersnow05
花と雑貨の 小さなお店
サマースノー
営業日/月・火・木・金
    9:30~16:00
定休日/土・日・水

Summer Snow
ホームページ

summersnow.la.coocan.jp
アドレスが変わりました。

Google map

過去blog


2月23日(木)は臨時休業と
させていただきます








3ポットから作れる
寄せ植え

(主婦の友社)
詳細は「嬉しいお知らせ♪」へ。

2014年9月10日発売


花・ガーデニング
ブログランキングに
参加しています
 
人気ブログランキングへ
応援して頂けると
嬉しいです♪

f

dlvr.it
カテゴリ
入荷商品・苗
ホームページ
講習会
ハンギング
寄せ植え
My Garden
Shop
お知らせ
STAFF blog
イエローブック
メンテナンスサービス
スタッフワークショップ
おでかけ
お友達
リース
すてきなお店
お家のこと
夏雪展示室
10th.Anniversary
タグ
(25)
(23)
(22)
(21)
(19)
(16)
(16)
(15)
(7)
(5)
リンク
お気に入りブログ
kusakiの「この植物...
井上まゆ美のお仕事日和
気ままに庭仕事    ~...
不思議の国のマリア
小さな庭
Honey Hutch
Hanamaru*pot
hitohaの樹と花と草と
河野自然園スタッフブログ
風の音
horigotatsu*
この植物をお買い2
検索
ブログジャンル
ライフログ
記事ランキング
画像一覧


<   2013年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧
2013年 茨城のお庭その2
 今日はひたちなか市の阿部様の
 チャリティオープンガーデンで出張販売に行って来ました♪

 阿部さんのお庭はいつ訪れても 完璧なまでに整っています!
 植物に対する愛情がいつも感じられるのです!

 
c0167112_21463433.jpg


 
c0167112_21473833.jpg


 
c0167112_21494996.jpg


 お天気が良すぎて上手く撮れなかったのが残念!
 この何十倍も素敵なんですよ!!


 訪れた方は県外の方も多数いらして
 リピーターも多くてみんなに愛されているお庭なんだなぁと
 思いました!



 爽やかな風が吹きバラの香るお庭の木陰で
 椅子に座っているだけで穏やかで幸せな気持ちになれました♪


 阿部さんもお手伝いのSさんOさん 気遣ってくれて嬉しかったです♪
 本当にありがとうございました!!
 
c0167112_22165298.jpg







 c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png





 

 
by summersnow05 | 2013-05-31 22:20 | イエローブック
妥協しないということ
 水曜日講習会のあと メンテナンスサービスを
 させて頂いている 常陸太田のガトーデージーさんに
 寄らせてもらいました♪

 お庭は今オルラヤが花盛りでした!
 繁茂しすぎて少し間引くようかも!?

 傾斜のある花壇で日当たりも良すぎるので
 植物にとってはちょっと過酷な環境。

 でも数年かけて合う植物を増やしていき
 腐葉土をすき込み 試行錯誤しながら
 スタッフのんちゃんが大事に育てていった花壇は
 お客様が褒めてくれると言われるまでになりました!!

 辛抱強く 温かい目で見守ってくれた
 ガトーデージーさんにも感謝です!

 
c0167112_21215876.jpg


 ガトーデージーさんのケーキはどれもおいしいです!!
 うちの子はチョコは少し苦手なのに デージーさんの
 チョコタルトはワンホール食べられると言います(笑)

 時々無性にデージーさんのお菓子が食べたくなるのです!

 そしてパンもおいしいですよ♪

 デージーさんは本当にまじめでお菓子作りに真摯です。
 妥協しないということはいい仕事(おいしいもの)に
 繋がるというのを教えてくれます。

 お近くに行った際は是非寄って頂きたいお店なのです!



c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2013-05-31 21:32 | メンテナンスサービス
今日のSummerSnow 5.31
みなさまこんにちは!
梅雨時の貴重な晴れの一日でしたね
急に暑くなったので水分補給に気をつけましょう


c0167112_1935938.jpg
オーダーの寄せ植えです(スタッフよっちゃん作)
シャビーなカゴに多肉やセダムが似合います



c0167112_19352993.jpg
ジプソフィラ


c0167112_1936568.jpg
カリブラコア 花色が多彩です


c0167112_19364861.jpg
ポテンティラ ヘレンジェーン
葉っぱも花も可愛い宿根草 今日の人気者♪


明日と明後日は定休日です
また月曜日にお待ちしています(^O^)/ スタッフkayoでした☆


c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2013-05-31 19:48 | STAFF blog
2013年 茨城のお庭その1
 水曜の講習会の後日立市のK様のお庭にお邪魔しました♪

 オープンガーデンは行っていないお庭ですが
 たまたまその日手作りの布ものやアンティークの販売会を
 ご自宅で行ってました!!

 お庭だけではなくて 暮らしぶりもとても素敵なのです!!


 鳥肌が立つくらいすぎなお庭です♪
 
c0167112_2044625.jpg


 
c0167112_20442482.jpg


 
c0167112_20444857.jpg


 
c0167112_2045680.jpg


 
c0167112_20453432.jpg


 
c0167112_2045538.jpg


 
c0167112_20462568.jpg


どこを撮っても絵になるのでカメラの腕があがった気になってしまいます。

 バラと宿根草のお庭が一番手が掛かると思ってます。
 でも本当に隅々まできれいに手入れされていました!!
 流石です!!

 
 うっとりと癒しのひと時でした♪
 ありがとうございました。



c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2013-05-30 20:36 | イエローブック
入荷商品
 またまたかわいいのが入りましたよ♪

 ピンクアナベル
 
c0167112_1732541.jpg

 なんとも良い色ですよね~♪
 ドライフラワーにしても楽しめます。


 
 アストランティア
 
c0167112_1733156.jpg

 今回は白花も入荷です!



 ニーレンベルギア
 
c0167112_17335312.jpg

 白だけの寄せ植えを作りたくなります♪



 ディアボロ
 
c0167112_1737201.jpg
 
 
 
c0167112_17373763.jpg

 2色入荷
 お庭のアクセントになりますね!



 ツルアジサイ
 
c0167112_17403593.jpg


 
c0167112_1741138.jpg


 
c0167112_1741434.jpg

 丈夫で育てやすいです!
 

 その他季節の花がたくさん入荷しました♪


 あと今日は講習会の後、素敵なお庭のK様と
 メンテナンスサービスをさせていただいている
 ガトーデージーさんにお邪魔しました♪

 その様子は後程アップしますね!!




c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png





 
by summersnow05 | 2013-05-29 17:24 | 入荷商品・苗
胡桃さん講習会
 昨日から、明日こそは晴れ女な私も無理かなぁっと
 半ばあきらめていたのですが、

 雨、降りませんでした♪
 私の他にも数名晴れ女がいたからかな!


 胡桃さんのお庭は今がまさに見ごろです!!
 
c0167112_1655630.jpg


 
c0167112_16543435.jpg


 
c0167112_16553916.jpg


 
c0167112_16545835.jpg

 どの植物もいきいきしていました!



 講習会のほうも何回か参加されたことがある方が多く
 とても上手な仕上がりでした!
 

 
c0167112_1658833.jpg


 
 作ったのはこちら。
 
c0167112_16584127.jpg

 胡桃さんのお客様は私と同じ好みかな?
 シックで微妙な色が喜んでもらえました♪


 
c0167112_17203466.jpg


 寄せ植えの後は お料理上手な胡桃さん達のおもてなしが!!
 どれもがおいしかったです♪

 お隣に座った方が
 「胡桃さんはだれに対しても優しく同じに接してくれる」
 「3人の人柄がとても良い!!」と言ってました!

 本当にその通りだと思います!!

 私も見習っていきたいと思います。
 胡桃さん参加して頂いた方々本当にありがとうございました♪



c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png







 
by summersnow05 | 2013-05-29 17:02 | 講習会
今日のsummer snow 5.27
梅雨入りが西から迫ってきましたねー!!!

今日の教室の生徒さんがこれからの季節にぴったりな寄せ植えを作られましたのでご紹介します♪

c0167112_22375468.jpg


c0167112_22401085.jpg


c0167112_22395629.jpg


c0167112_22431714.jpg


こちらはかよちゃんが作ったオーダーの品で、コランダーに多肉とセダムがモリモリ♪
c0167112_22442890.jpg


プライベートガーデンのバラも見ごろを迎えています
c0167112_22473880.jpg



アーチに絡めたピエール・ド・ロンサール
c0167112_2246538.jpg


こちらはサマースノー、清楚でとげがありません
c0167112_22562186.jpg


今日もオーナーは仕入れに行きましたので、明日の入荷が楽しみです♪

これからの季節は髪がわかめのようになって、なかなか帽子がとれないスタッフ ノンでした。


c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2013-05-27 21:45 | STAFF blog
香り好き
 今日もガーデニング日和♪

 お天気が良いだけでごきげんになれちゃいます!!


 午前はマスター取得コースの振り替えの教室でした。

 働きながら資格を取るのは大変ですよね!
 まして小さいお子さんがいるとなおのことです。

 それでもチャレンジしてみよう!って思えるのは
 すごい勇気だと思います。
 
 そんな頑張りを応援したいです!
 
 あと取得コースは3回。
 意義のあるものにしたいです!



 そしてこの時期は私も多忙です。
 でも夜はちょっぴりでもゆっくりした気分になりたいなぁと
 思った時は大好きなキャンドルをつけます♪
 
c0167112_22111461.jpg

 
 シャンプーでもハンドソープでも効果より
 香りを優先してしまいます。


 好みの香りは癒し効果大!!ですよね♪



c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png




 
by summersnow05 | 2013-05-26 22:11 | お家のこと
今日の土曜教室
 今日も過ごしやすい日でしたね♪

 今週も土曜教室でした!

 午前は日立から仲良しの4名様が参加して
 くれました。

 ちょっと頑張ってハンギングとリースを作っていかれました♪
 皆さんガーデニングしている方ばかり?なので
 時間のかかる2つの作品を綺麗に手早に作ることができました!

 ただ写真を撮る時間まではなくて残念でした。


 午後は福島からすでにマスターのSさん達が
 ハンギングの吊りを作りましたよ!
 
c0167112_20572074.jpg

 
c0167112_20582657.jpg

 Sさん好みのシックな色を選んでみました。


 さすがマスターさんです。花の向き 植え付けの角度もばっちりで
 何も言わなくてもサクサク作っていきます。
 
 なかなか吊りタイプを作る機会はないので
 とても楽しかったです♪


 
 土曜教室はゆっくりした気分でいられます。
 いつもよりちょっぴり優雅な私です♪



c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2013-05-25 21:04 | ハンギング
今日のサマスノ 5.24
みなさま、こんにちは。
今日は朝から暑いな〜と何度も口に出してました。夕方風が出てきたと思ったら、
ちょっと肌寒いくらいになってしまいましたね。
こうゆう時に体調が崩れやすいので気をつけたいものです。
では、今日のハンギングと寄せ植え、そして入荷苗を紹介しますね。

5月、6月の教室はハンギングですね。
人気のペチュニアあずきを使ってみました。
c0167112_2051565.jpg

あずき再々入荷しました。買いそびれた方、もうちょっと欲しかった方、
まだあります〜。

こちらのハンギングには素敵な斑入り葉が!
c0167112_2052434.jpg


シックな色合いでまとめた寄せ植え。
c0167112_20522121.jpg


スカビオサ ムーンダンス。こちらの苗、がっしりしてます。
色合いがうまく映らなくて申し訳ありませんが、実物を是非見て欲しいです。
c0167112_20525576.jpg
c0167112_20523840.jpg


コバノランタナ ミニらんらん。
ランタナは低木になる植物ですが、暑さに強く花期が長いです。
冬は室内になります。
c0167112_2054981.jpg


斑入りアメリカヅタ。
純白の斑がとても素敵です、寄せ植えのアクセントに。シェードガーデンの壁に
這わせるのも素敵です。
c0167112_20535865.jpg


チェリーセージ アプリコットと白い花を付けたロータス。
どちらもすごく丈夫です。日当たりの良いほうが花付きも良いです。
c0167112_20534643.jpg


アナベル。
特別な管理をしなくても毎年良く咲いてくれます。
c0167112_20533484.jpg


オキザリス 紫の舞。
日向、半日陰どちらに植えても丈夫なので育ちます。
日向の方が葉も多く花付きもよさそうです。
c0167112_20532312.jpg


アガスターシェ ボレロ
ブロンズリーフに花はパープルがかったローズ色、宿根草なので毎年楽しめます。
c0167112_20531281.jpg


クフェア キューホリック。
とーっても小さな花です。そしてとっても可愛い。
日当たりのいい場所で育てます。冬は鉢植えにして室内で。
c0167112_2133548.jpg


毎日のようにお店に通ってるのに、また苗を買い忘れてしまったスタッフYでした。
忘れた苗はクナウティア。赤い花が咲きます。初夏から秋の初めまで楽しめます。
ブルーと合う赤だなーと思ったので、来週こそは!


c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2013-05-24 21:04 | STAFF blog