茨城県ひたちなか市 住宅街の小さな園芸店・寄せ植えの教室
by summersnow05
花と雑貨の 小さなお店
サマースノー

営業日/月・火・木・金
    9:30~16:00
9:30~16:30(7月末まで)

定休日/土・日・水

Summer Snow
ホームページ

summersnow.la.coocan.jp
アドレスが変わりました。

Google map

過去blog












3ポットから作れる
寄せ植え

(主婦の友社)
詳細は「嬉しいお知らせ♪」へ。

2014年9月10日発売


花・ガーデニング
ブログランキングに
参加しています
 
人気ブログランキングへ
応援して頂けると
嬉しいです♪

f

dlvr.it
カテゴリ
入荷商品・苗
ホームページ
講習会
ハンギング
寄せ植え
My Garden
Shop
お知らせ
STAFF blog
イエローブック
メンテナンスサービス
スタッフワークショップ
おでかけ
お友達
リース
すてきなお店
お家のこと
夏雪展示室
10th.Anniversary
タグ
(55)
(36)
(35)
(30)
(22)
(22)
(19)
(16)
(8)
(6)
リンク
お気に入りブログ
井上まゆ美のお仕事日和
hitohaの樹と花と草と
河野自然園スタッフブログ
風の音
この植物をお買い2
Gardener*s D...
小さな庭 2
検索
ブログジャンル
ライフログ
記事ランキング
画像一覧


<   2013年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
陽気に誘われて?
 今日は定休日でしたが ぽかぽかのお天気
 の為かな? 来店される方が多かったです。

 苗とか閉まっているので 申し訳ないのですが
 お帰りいただきました。
 ごめんなさい。


 今日はペンキ塗りとバラの剪定&肥料やりを終わりに
 するぞ!!と朝からはりきってほぼ一日ついやしたのだが
 バラあと2本、残してしまった~。

 そんなにバラを植えているわけではないのに
 毎年手こずる。100本とか植えている方は
 尊敬してしまう!!剪定も早いのだろうなぁ。


 ペンキのほうは無事塗り終わりました♪
 どこが変わったか間違い探しのように
 見つけて下さい!!
 分かった方には私の笑顔と賛辞をプレゼント!
 (えっ?いらない?)



 
 昨日入荷したクリスマスローズです。
 スノーフィーバー
 
c0167112_2034149.jpg

 素敵です!



 素敵なのでさっそくご注文の寄せ植えに使いました♪
 
c0167112_205033.jpg


 リビダスのほうは撮影、失敗(涙)
 また後で載せますね。


 多肉ちゃんたくさん
 
c0167112_2082525.jpg

 やっぱりかわいい♪


 今度の土日には今度こそバラを終わりにするぞ!!



 

 

 
by summersnow05 | 2013-01-30 20:13 | 入荷商品・苗
今日の入荷
 今日は寒さも少し緩い日で嬉しくなりました♪
 こんな日が続いてくれると良いのだけど。。。


 今日の教室の生徒さんの作品です。
 
c0167112_2159397.jpg


 
c0167112_21592280.jpg


 
c0167112_21593394.jpg



 こちらはプレゼント
 
c0167112_22019.jpg


 まだまだ寒いですが春の気分を先取りしたいと
 寄せ植えを作られる方が増えています♪


 そして今日の入荷
 クリスマスローズ スノーフィーバー 斑入りの葉がとてもきれいです!!

 クリスマスローズ リビダス  葉の美しい原種 ハンギングにも適しています。

 ハーデンベルギア しっかりした株で寄せ植えにも使いたいですね♪

 多肉もたくさん入荷しました!!今なら選び放題?!

 椿 ナイトライダー(再入荷) 花が小さく黒っぽい赤色が素敵です!

 写真は明日アップしますね。


 明日は定休日でペンキ塗りを計画してます♪
 上手く塗れると良いなぁ~。
by summersnow05 | 2013-01-29 22:17 | 寄せ植え
クリスマスローズいろいろ
 今日ピザが食べたくなって久しぶりに作った。

 やっぱり生地がふんわりしてしまう。
 さくっとしたのが食べたいのだが上手くいかない。
 う~ん残念な感じだ。
 誰か教えて下さ~い!


 クリスマスローズまた入荷しました!!
 グリーンのダブル
 
c0167112_1781240.jpg


 ダブルのピコティ 華やか♪
 
c0167112_1791135.jpg


 黒花にブルーグレーの葉が素敵
 
c0167112_1794373.jpg


 
 こちらもダブル咲き 蕾も沢山!!
 
c0167112_17113976.jpg

 これらは特価で販売します!!



 こちらは珍しい
 原種クロアチカス 花が小さくて楚々としてかわいい♪
 
c0167112_1713457.jpg
 
 原種交配などは作っている方が少ないそうです。
 



 そしてこちらは教室の生徒さんの作品です。
 
c0167112_1724844.jpg

 
 
c0167112_17212075.jpg


 
c0167112_17213928.jpg


 
c0167112_17215366.jpg

 小さいのいろいろ♪


 何度も言いますが多肉は水を控えめに!
 暖房が効いない光の入る場所のほうが元気に育つと
 思います。

 暖房が効いている部屋でお水をあげて日が差さない
 テーブルなどに置くとすぐもやしのようにひょろひょろして
 しまうのでご注意を!! 






 



 

 
by summersnow05 | 2013-01-27 17:45 | 入荷商品・苗
今日の寄せ植え
 今の季節、お店は忙しくないのに
 やることが多くテンパっていたところに
 スタッフが遊びに来てくれて 遊びに来たのに
 お仕事させちゃいました(汗)
 いつもありがとう! 大助かりでした!!


 こちらは教室の生徒さんの作品です。
 小さい寄せ植えは場所を選ばなくて良いですよね♪
 
 
c0167112_2284728.jpg


 
c0167112_229663.jpg


 
c0167112_229302.jpg


 
c0167112_2295793.jpg


 
c0167112_22101638.jpg


 
c0167112_22102180.jpg

 どれもかわいい♪



 そして入荷したクリスマスローズです。

 葉も花も黒い子
 
c0167112_22115823.jpg


 ゴールドネクタリー
 
c0167112_22131215.jpg


 私一押し!べインが素敵!!
 
c0167112_2214529.jpg


 しっかりした株でダブルなのにお買い得です!
 
c0167112_2216265.jpg


 とてもいい香りの原種です。
 
c0167112_22165633.jpg


 クリスマスローズは育て易くて 花が少ない季節に楽しめて
 なにより一つ一つ違う美しさがあるのが良いですよね!!

 
 
by summersnow05 | 2013-01-24 22:31 | 寄せ植え
ぶらりサマスノ♪
みなさまこんにちは(^-^) スタッフKAYOです

今日は非番でしたがぶらっとサマスノにいってまいりました
ついつい足が向いてしまいます



今日は鉢とかブリキの容器とか、可愛いオーナメントが入荷していました!

c0167112_18504.jpg
みんな手のひらサイズ
お値段もプチプライスです
カエルくん、雨乞いしてるみたいですね




c0167112_18131933.jpg
こちらはお客様のオーダー品です
苗はほとんどお客様がお選びになりました
とってもセンスがいいです!!


クリスマスローズも入荷していました☆
じっくり見たいので明日もぶらり行っちゃおうかなー♪
それではまた!
by summersnow05 | 2013-01-24 18:15 | STAFF blog
ハンギングバスケットマスター取得コース
 今日は一回目のマスター取得コースでした。

 一回目は私が用意した花材で作ります。
 器は5スリットです。

 同じものを使っても同じにならないのがおもしろいです!

 みなさんふっくらと丸くできました。

 次回は苗持参です。どんな作品に会えるか楽しみです♪
 
c0167112_21285953.jpg




 そして、クリスマスローズは来週からと言ってましたが
 今日素敵な子達がたくさん入荷しましたよ!!

 花も葉も黒い子やゴールドの子
 香のある子 いろいろ入荷しました♪

 写真は明日アップします。

 今年はどの子をうちの子にしようかなぁ
 う~ん迷うわぁ!
by summersnow05 | 2013-01-23 21:57 | ハンギング
入荷商品
 今日も寒い日でしたが凍えるほどではなかったです。

 教室が終わったらバラの剪定をしようと思っていたのに
 あったかい室内で寄せ植えなど作っていた私。
 休み明けは耐寒性がどうも劣るようだ!いかんいかん。


 お店のあと仕入れに行ってきました。

 写真は明日アップしますね。
 リナリア プルプレア
 ティアレア ウィリー
 リシマキア リッシ―
 雲南さくら草
 コーカサス キリンソウ
 プリムラ ディスカバリングストライプ(再入荷)
 プリムラ ジェシカ(再入荷)

 プリムラも色幅があるので 素敵色を見つけると
 嬉しくなります!
 

 来週からクリスマスローズが入荷してきます。
 どんな子に会えるか楽しみです♪


 こちらは教室の生徒さんの作品です。
 
c0167112_20442767.jpg
 
 室内で楽しめるのが嬉しいですよね♪
by summersnow05 | 2013-01-21 20:46 | 寄せ植え
冬のプチリフオーム
 今日はとても寒い日でしたね!!

 そんな中 今日も耐寒性のあるお客様が来てくれました!!
 みなさん「寒い寒い」と言いながらも春の花苗を連れ帰ってくれて、
 花を眺めているだけでも春の気分をちょっぴり味わえますよね♪

 こちらはご自宅用にとのことで春っぽいリースです。
 
c0167112_2322786.jpg


 こちらは教室の生徒さんの作品。
 
c0167112_23224511.jpg





  そしてお正月のことですが 4、5、6日とモルタルと格闘していました!!
 
  化粧ブロックが嫌でモルタルの壁にしようと始まったのはいいが 
  思ったようにキレイにできず

  一度塗ったのですが気に入らず更に上から塗り直し。

 職人さんはやっぱりすごいなぁっとつくづく思いました。

 二度塗りしてもまだ納得できず 泣きたくなってしまいました。

 主人と一緒にやっていたので主人にも 申し訳なくて。。。
 
  満足してなかったのですが かよちゃんがすごく褒めてくれたので
  ちょっと気持ちが上がってきたので(単純なやつ) アップしますね!

 before
c0167112_23295359.jpg



after
c0167112_23311541.jpg


 う~んやっぱり イメージと違うなぁ。。。
 味があるということにしておきましょう。
by summersnow05 | 2013-01-18 23:35 | Shop
今日のサマスノ 1.17
みなさまこんにちは(^-^)

今日も寒かったですが、日差しがあると気分も違いますね♪ 太陽は偉大だな~

ご来店くださったみなさまありがとうございました



c0167112_20534149.jpg
ゆらゆら多肉とゆらゆらシュガーバイン
切花とかドライをアレンジしても似合いそうな器です



c0167112_20544329.jpg

c0167112_20564167.jpg
室内で楽しめる小さな寄せ植え
ちょっとしたプレゼントにもよさそうですね



c0167112_2055227.jpg
c0167112_20551096.jpg
小さい鉢も入荷しています



c0167112_20561454.jpg
クローバーいろいろ



c0167112_205648.jpg
バコパ ライムバリエガータ



c0167112_20555581.jpg
ハーデンベルギア 寄せ植えやハンギングに動きが出ます



明日も優しい笑顔のオーナーがお待ちしています

スタッフKAYOデシター(^O^)/
by summersnow05 | 2013-01-17 20:30 | STAFF blog
お世話になりました♪
 今日は額田幼稚園での講習会でした。

 お知り合いのお顔があったり 水戸でのマルシェで寄せ植えを
 購入してくれた方(寄せ植え元気だそうです)にお会いできたり
 嬉しかったです♪

 役員さんも前日にブルーシートを敷くなど準備にぬかりなく
 全てにおいて手際よく、流石だなぁすごいなぁと思いました!

 参加された方も慣れた方が多かったのかな?
 丁寧にキレイな寄せ植えを作られました。

 上手な方ほど植物を汚さないと思います。

 残念ながら写真は撮れませんでした。


 
 いろいろお世話になりました!
 ありがとうございました♪


 
 こちらは教室の生徒さんの作品です。
 
c0167112_21311332.jpg


 
c0167112_21312351.jpg


 器が違うと印象も違ってきますね!



 
 

  
 
 
by summersnow05 | 2013-01-16 21:02 | 講習会