茨城県ひたちなか市 住宅街の小さな園芸店・寄せ植えの教室
by summersnow05
花と雑貨の 小さなお店
サマースノー

営業日/月・火・木・金
    9:30~16:00
9:30~16:30(7月末まで)

定休日/土・日・水

Summer Snow
ホームページ

summersnow.la.coocan.jp
アドレスが変わりました。

Google map

過去blog












3ポットから作れる
寄せ植え

(主婦の友社)
詳細は「嬉しいお知らせ♪」へ。

2014年9月10日発売


花・ガーデニング
ブログランキングに
参加しています
 
人気ブログランキングへ
応援して頂けると
嬉しいです♪

f

dlvr.it
カテゴリ
入荷商品・苗
ホームページ
講習会
ハンギング
寄せ植え
My Garden
Shop
お知らせ
STAFF blog
イエローブック
メンテナンスサービス
スタッフワークショップ
おでかけ
お友達
リース
すてきなお店
お家のこと
夏雪展示室
10th.Anniversary
タグ
(50)
(35)
(34)
(29)
(22)
(22)
(19)
(16)
(8)
(5)
リンク
お気に入りブログ
井上まゆ美のお仕事日和
hitohaの樹と花と草と
河野自然園スタッフブログ
風の音
この植物をお買い2
Gardener*s D...
小さな庭 2
検索
ブログジャンル
ライフログ
記事ランキング
画像一覧


<   2012年 06月 ( 36 )   > この月の画像一覧
今日のSummer Snow 6.29
みなさまこんにちは(^_^)
今日は夏みたいなお天気でしたね 暑かったーー


新入荷の苗がたくさんありますので一気にご紹介します!
c0167112_19121797.jpg
トウガラシ ガーデンカプシカム



c0167112_19124856.jpg
葉ケイトウ



c0167112_19133555.jpg
ペリシカリア レッドドラゴン



c0167112_19141077.jpg
斑入りヘンリーヅタ



c0167112_19144032.jpg
ハニーサックル四種

c0167112_19153813.jpg
斑入り葉のハーレクイーン



c0167112_19154929.jpg
グラハムトーマス



c0167112_19165059.jpg
ゴールドフレーム



c0167112_19172894.jpg
テルマニアーナ



c0167112_19212519.jpg
コリウスもいろいろ入荷しました
c0167112_19215125.jpg


c0167112_19222186.jpg




c0167112_19224356.jpg
イポメア


c0167112_19231232.jpg
素敵ステッキー

c0167112_19233913.jpg
ローズセピアは初入荷です



c0167112_1924765.jpg
垂れるタイプのティアレア

c0167112_19243614.jpg
こちらはお店のディスプレイ
植えて一年くらい経ったでしょうか
一株でこんなになります!!


c0167112_1925547.jpg
リシマキア シューティングスター

c0167112_19262932.jpg
トレニア


c0167112_19265594.jpg
お店のハウチワカエデにサンキャッチャーがぶら下がっています
キラキラ光を受けてとってもキレイです


明日と明後日は定休日です
また月曜日にお待ちしています!
                            スタッフkayoデシタ(^O^)/良い週末を~
by summersnow05 | 2012-06-29 19:41 | STAFF blog
あじさいフェア 第二弾
 梅雨ですがしばらく雨も降らず、私は濡れずに仕事ができて快適です♪

 今日もたくさんのお客様がお越しいただいてありがとうございます。



 あじさいフェアご好評につき 第二弾です!!

 今回もステキ色の秋色あじさいがたくさん入荷しました。
 写真は明日、アップしますね。(アップしました♪)

 あじさい、お好きな方が多くてあじさい好きな私はとても嬉しいです♪
 今年も一つ増やそうかなぁ。。。植えるところが。。。鉢ならば。。。
 とても悩ましいです。





 
c0167112_8595658.jpg



 
c0167112_901151.jpg



 どれもいい色♪










 
by summersnow05 | 2012-06-28 21:52 | 入荷商品・苗
2回目スタッフワークショップ終わりました。
スタッフワークショップ2回目です。


c0167112_13431134.jpg


c0167112_13432133.jpg


ブリキ風缶にペイントを施していきます。
しっかり塗りたくるわけでなく、かすれさせたり、一度塗ったのを拭き取ったり。

c0167112_13433915.jpg

缶が乾いたら、新聞から手でちぎった部分を貼り付け、更に絵の具で汚した感じ
に塗ります。最後にニスを塗ったら出来上がり。


c0167112_13435090.jpg



初めての方が多かったのですが、皆さん仕事が早くサクサクと
素敵に仕上がりました。
作業してる時から家に帰ったら空いてる缶にペイントしようとか、トマト缶取っておこうとか
話が盛り上がって、お茶の時間も楽しかったです。
c0167112_13563652.jpg



お申込み下さったお客様、ありがとうございました。
場所を提供してくださったオーナー、準備から後片付けまで手伝ってくれましたスタッフ、
本当にありがとうござります。
次回のスタッフワークショプは10月になります。何をするかはお楽しみに。

スタッフYoshiko でした。
by summersnow05 | 2012-06-27 16:02 | スタッフワークショップ
今日のサマースノー 6.26
可愛い寄せ植えがたくさん揃いました。

c0167112_18223728.jpg




それぞれ鉢も苗も違った、初夏にぴったりな寄せ植えです。


c0167112_17585128.jpg





お買い得なパニエとブリキの鉢のセットもお勧めです。
その場での植え込みも出来ますので、スタッフに声を掛けてくださいね。

c0167112_18101956.jpg





c0167112_1883243.jpg




教室の生徒さんの作品です。
大人色の"けいとう"を使って素敵に仕上がりました!

c0167112_1844518.jpg



強い日差しの中、お店に来て下さったみなさま、ありがとうございました♪
明日は定休日です。
明後日の木曜日にお越し下さるのを楽しみにしています!

c0167112_18191667.jpg





by summersnow05 | 2012-06-26 18:30 | 寄せ植え
今日のSummer Snow 6.25
みなさまこんにちは(^-^)

今日は風が冷たくて寒かったですねーーー
いつも汗をかくのに、今日は一滴も汗が出なかった気がします・・・

さてさて、今日もオーナーがフレッシュな苗を仕入れてきましたよ!
ダダダッとご紹介します
c0167112_2031248.jpg
アカンサス・バルカニカス
小型のアカンサスです



c0167112_2054113.jpg
ベニチガヤ 草丈は30センチ位
赤褐色のグラスは洋風にも和風にも合いそうです 



c0167112_2010441.jpg
ロータスクレティクス
シルバーがかった葉が美しいですね
黄色い花もかわいいですよ マメ科です



c0167112_2012244.jpg
プラティア アングラータ (エクボ草)
c0167112_2015056.jpg
こちらはオーナーの私物の鉢に植わっているものです(非売品です)
植えたのはたしか1週間くらい前かな?こんなに広がって咲いていて、可愛い~~~



c0167112_20165671.jpg
クラッスラ・クーペリー
ベンケイソウ科なのでセダムと管理は一緒です
乾燥気味に育ててくださいね



c0167112_20213769.jpg
アガスターシェ ボレロとタンゴ
パープルのグラデーションの葉で花色がローズパープルなのがボレロ
タンゴは貴重なオレンジ色の花が咲きます
どちらも素敵で迷いますね~



c0167112_20284244.jpg
タリクトラム・デラバイ ヘウィッツダブル
c0167112_20304967.jpg
濃ピンクの八重花がカスミソウのように枝いっぱいに咲きます
風に揺れる姿も可憐です
切り花にも向いています



c0167112_20312268.jpg
スクテラリア ジャワニカ
タツナミソウの仲間でビロードのような青紫色の花を咲かせます



そして明日からあじさいフェアがはじまります(前の記事をご覧ください)
気になる苗はお早めに☆


明日はいつもニコニコスタッフYちゃん登場です お楽しみに~(^O^)/
by summersnow05 | 2012-06-25 20:30 | STAFF blog
あじさいフェア
 素敵色の秋色あじさいがたくさん入荷しました♪


 
c0167112_20232891.jpg



 
c0167112_20234339.jpg



 
c0167112_20235577.jpg



 
c0167112_20241949.jpg



 
c0167112_20243517.jpg



 色の変化を楽しめるしドライフラワーにもなるあじさい、大好きな花です。
 お気に入りを見つけて下さい♪





 
by summersnow05 | 2012-06-25 20:24 | お知らせ
今日のSummer Snow 6.22
みなさまこんにちは(*^_^*)
雨、やみましたね
朝はザーザー降りだったのですが、サマスノからの帰り道は青空&心地良い風が清々しかったです


新入荷の苗の写真を撮ってきましたのでご紹介いたしますね
c0167112_20315086.jpg
サルビア・ネモローサ スノーヒール
草丈は40センチくらい ハッとする白花です



c0167112_20334828.jpg
ストレプトカーパス
寒くなるまではお外で楽しめます
冬は室内へ 休まず次々に開花します



c0167112_20354910.jpg
チェリーセージ ラズベリーミルク
花弁の外側が淡いピンクです グラデーションが美しい



c0167112_2039559.jpg
八重咲きポーチュラカ


花色もいろいろあります
c0167112_20401725.jpg
c0167112_20402491.jpg
c0167112_2040328.jpg
c0167112_20404393.jpg
暑さや乾燥に強いです
八重咲きなので華やかですね



c0167112_20423599.jpg
アルテルナンテラ パープルナイト



c0167112_20431670.jpg
アジュガ各種



c0167112_2044045.jpg
ケイトウ 優しい色です


明日と明後日は定休日です
また月曜日に元気なスタッフがお待ちしています!
よい週末を~(^O^)/
by summersnow05 | 2012-06-22 20:30 | STAFF blog
入荷苗
 蒸し暑い日でしたね!!

 今日もたくさんのお客様がいらしてくださいました♪
 
 セールの鉢はまだたくさんありますので、
 出遅れてしまった方も大丈夫ですよ(笑)



 今日も仕入れに行って来ました。

 写真撮れなかったので明日アップしますね。

 タリクトラム

 チェリーセージラズべリーミルク

 サルビアネモローサ スノーヒール

 などなど



 
 明日もお子が総体で4時半起き。母はちょっと眠いです。 
 
 
by summersnow05 | 2012-06-21 21:54 | 入荷商品・苗
いわき Chatto Cottageさん
 今日、お店のスタッフといわき市のChatto Cottageさんに
 行ってきました♪

 以前お店に来ていただいて、お話を伺っていたら
 是非行ってみたい!とその日に予約を入れさせて頂きました!


 とてもお庭を楽しんでいるのが分かる素敵な空間でした。


 ドアのリースは手作りだそうです。
 
c0167112_20225929.jpg



 スカビオサ ドラムスティックやっぱりかわいい♪たくさん咲いてました。
 
c0167112_20231969.jpg



 外からはわからない秘密の花園です。
 
c0167112_20233827.jpg
 


 パイナップルリリー
 
c0167112_20235513.jpg



 鉢にぴったり!
 
c0167112_20241277.jpg
 


 小物もかわいくディスプレーされています。
 
c0167112_20242956.jpg



 たくさんの植物が入ってます。
 
c0167112_20245127.jpg



 窓辺にはゼラニウム。
 
c0167112_2025980.jpg



 こういった古道具がたくさんあります。
 
c0167112_20252637.jpg


 
c0167112_2048275.jpg


 お食事もすべておいしかったです!!
 
c0167112_20254220.jpg

 
c0167112_20255652.jpg

 
c0167112_2026102.jpg

 
c0167112_20262760.jpg


 中国の茶芸も楽しみました♪
 
c0167112_20281150.jpg



 
c0167112_20265075.jpg



 一日一組だけの予約制でお庭とお食事が楽しめるお店です。

 とても贅沢な気持ちになれました!!

 オーナーさんの素敵な笑顔と楽しい会話、
 もちろんお庭もお食事もどれをとっても充実した時間でした。

 ありがとうございました♪









 
by summersnow05 | 2012-06-20 20:26 | おでかけ
ファイン講習会
 6月14日(木)

 この日は子育て支援サークル、ファインの講習会がありました。


 まだ幼稚園前のお子さんがいるかたばかりでみなさんお若く、
 おしとやかな方ばかりで、デモンストレーションの時もかつてないくらい
 静かでした。

 でも各自植え込みが始まると、和やかな雰囲気でちょっとほっとしました。

 一緒に行ったスタッフよっちゃんはお子さんが小さい時ファインで受講していたそうです。
 代表の小林さんにお子さん泣き虫だったのでおぶってもらっていたそうです。
 その子も今ではイケメンのしっかりした小学校5年生!時の経つのは早いですね。

 寄せ植え作成の後、何か質問は?に
 「自宅ショップを始めるにあたってのこととメリットデメリットは?」
 の質問が。

 植物以外の質問は初めてだったのでおたおた(汗)
 お馬鹿な話をしてしまった気がします。

 10年以上も前の私も3人の子供達を育てるのが
 生活のほとんどで、満足した日々ではあったけど
 母以外の自分にもなりたいと漠然と思っていました。

 もしやってみたいことがあったら
 時間がない、お金がない、旦那様の理解がないと
 できない理由を探さないで、
 諦めない理由を探していれば道は開ける。
 そんなことを偉そうに話してしまいました(汗)
 

 

 
 こちらが作成したものです。
 
c0167112_2084352.jpg
 



 今日、講習会に参加した方がお子さんと一緒にお店に来てくれました!!
 すごく嬉しかったです♪
 ありがとうございました。



 


 
 
 
by summersnow05 | 2012-06-19 19:23 | 講習会