「ほっ」と。キャンペーン

茨城県ひたちなか市 住宅街の小さな園芸店・寄せ植えの教室
by summersnow05
花と雑貨の 小さなお店
サマースノー
営業日/月・火・木・金
    9:30~16:00
定休日/土・日・水

Summer Snow
ホームページ

summersnow.la.coocan.jp
アドレスが変わりました。

Google map

過去blog


2月23日(木)は臨時休業と
させていただきます








3ポットから作れる
寄せ植え

(主婦の友社)
詳細は「嬉しいお知らせ♪」へ。

2014年9月10日発売


花・ガーデニング
ブログランキングに
参加しています
 
人気ブログランキングへ
応援して頂けると
嬉しいです♪

f

dlvr.it
カテゴリ
入荷商品・苗
ホームページ
講習会
ハンギング
寄せ植え
My Garden
Shop
お知らせ
STAFF blog
イエローブック
メンテナンスサービス
スタッフワークショップ
おでかけ
お友達
リース
すてきなお店
お家のこと
夏雪展示室
10th.Anniversary
タグ
(25)
(23)
(22)
(21)
(19)
(16)
(16)
(15)
(7)
(5)
リンク
お気に入りブログ
kusakiの「この植物...
井上まゆ美のお仕事日和
気ままに庭仕事    ~...
不思議の国のマリア
小さな庭
Honey Hutch
Hanamaru*pot
hitohaの樹と花と草と
河野自然園スタッフブログ
風の音
horigotatsu*
この植物をお買い2
検索
ブログジャンル
ライフログ
記事ランキング
画像一覧


<   2012年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧
今日のSummer Snow 5.31
みなさまこんにちは(*^_^*)
なななんと、明日から6月ですよ!
時の流れの早さにびっくりしてしまいます

Summer Snowのバラも美しく咲いています
今年は少し開花が遅いかな
c0167112_1822217.jpg
よかったら見に来てくださいね(^-^)


では今日のサマスノから・・・
c0167112_1835097.jpg
ジニア ジニータ
八重咲きのジニア 夏にも強くて丈夫です



c0167112_184078.jpg
イポメアとラミウム 寄せ植えやハンギングにどうぞ



c0167112_1841298.jpg
リナリアのピンク 
宿根でよく増えます



c0167112_1842310.jpg
斑入り野ブドウ
ピンクの斑がかわいくて、寄せ植えやハンギングに使うと動きがでます



c0167112_184317.jpg
ユーフォルビア ダイヤモンドフィズ ダイヤモンドフロストの八重咲きの品種です
豪華ですね



c0167112_184395.jpg
ペチュニア バニラシリーズ
人気のパープルの他にピンクとホワイトもあります



c0167112_185193.jpg

c0167112_18599.jpg
山アジサイ 各種
オーナーもスタッフも山アジサイが大好きで何種類も持っています



c0167112_185187.jpg
ヒエラキウム 別名うずら葉高輪タンポポ
耐寒性のある宿根草です
葉っぱが個性的でステキです!



c0167112_1852994.jpg
夏の暑さに強い花たち
ガイラルディア、南国インパ、コレオプシス



c0167112_1853880.jpg
ヒューケラ



c0167112_1854513.jpg
バラ 紫玉が可愛い花をつけています



それから・・・
c0167112_1855513.jpg
先週でしょうか、傘をお忘れのお客様
お預かりしています


明日も元気なスタッフがお待ちしております☆
                                   スタッフKAYOデシタ(^O^)/ 
by summersnow05 | 2012-05-31 18:27 | STAFF blog
ハンギング講習会
 今日は日立市の陶器と雑貨の店胡さんで

by summersnow05 | 2012-05-30 20:13 | 講習会
今日のサマースノー 5/28
少しですが本日の入荷苗を紹介します

再入荷!人気のフランネルフラワー
c0167112_7105393.jpg



素敵な色の金魚草も入荷しました!
c0167112_7151296.jpg

葉の色も素敵ですが花の色も赤黒くて
カッコイイ金魚草です
寄せ植えにも使いたいですね!


サマースノーのバラも咲き始めています
c0167112_791996.jpg

オープンガーデンなど楽しみな季節ですね

スタッフハッチでした
by summersnow05 | 2012-05-28 23:31 | 入荷商品・苗
2012年茨城のお庭 その4
 土曜日に伺った3軒目のお庭は水戸市の成島さんです。


 お邪魔した時に、奥様は汗を流してお庭のお手入れをされていました。
 このような苦労があってステキなお庭ができるのだなぁと思いました。
 そのうえできれいに咲いた花を楽しませてもらえることに感謝です♪


 玄関前には一面にバラが。
 
c0167112_20271658.jpg



 球根もたくさん植えてありました。
 
c0167112_20274465.jpg



 多肉の仲間だそうです。おもしろい♪
 
c0167112_2028844.jpg



 ご主人は樹木に詳しいです。
 銅葉のブナの木。スタンダードに接ぎ木がされているのは珍しいそうです。
 
c0167112_20283390.jpg



 ヨーロッパナラ、真っ直ぐに成長するそうです。
 
c0167112_20285126.jpg



 イギリスナラ、こちらは枝が広がります。
 
c0167112_2029438.jpg



 奥行のあるお庭。
 
c0167112_20292873.jpg



 プラティアが一面に広がってます。かわいい♪
 
c0167112_20294581.jpg



 ベンチのグリーンがお庭い合ってます。
 
c0167112_2030524.jpg



 忙しい奥様にかわってご主人が案内して下さいました。
 おじゃまするごとにお庭が広がっていて、キッチンガーデンも出来上がってました!
 びっくりするくらい大きなアオハダやオリーブ、ブルーベリーの木もたくさん
 植えてあり、家でブルーベリー狩りができそうです。

 たくさんの樹木の中にバランス良くバラが植栽されている落ち着いたお庭です。

 バラはやはりまだ五分咲きですね。

 もう少しすると更に華やかなお庭になるでしょう。
 そのお庭も見てみたいです♪
 
 ありがとうございました。






 
 
by summersnow05 | 2012-05-28 20:30 | イエローブック
2012年茨城のお庭その3
 実はきのう、3軒のお庭を見せていただきました♪

 常陸太田をあとに向かったのは水戸市の稲毛さん宅。


 常陸太田より水戸のほうがバラの咲き進み早いようでしたが
 やはり例年より開花は遅れているそうです。

 スイートピーとシルバークラウドが涼しげ。
 
c0167112_17195538.jpg



 今年も見れました♪のぞみちゃんのハート。
 
c0167112_17202461.jpg



 紫玉 まさに名の通り、かわいいバラです。
 
c0167112_17204147.jpg
 



 うさちゃんが花を持ってお出迎え
 
c0167112_17183570.jpg



 こんなお庭で毎日お茶が飲めたら幸せ・・・
 
c0167112_17215150.jpg



 今年は色合わせに目がいきます。白の中にダークな色がすてき!
 
c0167112_17213933.jpg



 リシマキアボジョレーが効いてます。
 
c0167112_17223335.jpg



 クレマチス ダッチェスオブエジンバラ
 
c0167112_17222145.jpg



 ユーホルビアがいい色。
 
c0167112_17574332.jpg


 ここは赤い金魚草と合わせてます。
 
c0167112_1758132.jpg



 銅葉のアジサイ 
 
c0167112_17584277.jpg





 稲毛さんのお庭に初めて訪れてのは10年くらい前かと思います。
 まだお店をやってなくて お家を建てたばかりでお庭も全然できてなくて。
 なのでその素晴らしさに圧倒されたのを思い出します。

 完璧と思ったお庭がその後さらに進化していく様子にガーデニングに
 終わりはないのだなぁと教えられました。

 10年前と変わらぬ優しい笑顔でお茶を入れて下さり
 チャーミングな会話の稲毛さんに癒されました。
 ありがとうございました♪







 


 


 

 
 
by summersnow05 | 2012-05-27 17:24 | イエローブック
2012年茨城のお庭 その2
 今日の午前中は日立市の中小路交流センターで講習会をおこないました。

 今回は2回目で前回2月に作った寄せ植えがすごく元気で褒められたと
 嬉しいことが聞けました♪

 今日はハンギングでこちらも長く楽しんでいただけると思います。

 作成は鉢植えより難しいので皆さん真剣でしたね。

 でも丸くきれいに仕上げることができました。

 お疲れ様でした。次回は11月を予定しています。
 お近くの方ご参加お待ちしています♪


 そして午後はオープンガーデンに行って来ました!!

 お店にもオープンガーデン帰りのお客様がいらしてます。
 私も早く行きたくてうずうずしてました。

 
 まずは常陸太田の井坂さんのお庭へ

 今年は寒かったせいかバラはもう少し先が見時かもしれません。
 宿根草はとても見ごろでいきいきとしていました!!



 お庭の真ん中に新たにジューンベリーが。
 
c0167112_213619100.jpg




 エンジェルスカイヤーの色がステキ色♪
 
c0167112_21364563.jpg




 オルラヤと矢車草の組み合わせがステキ。
 
c0167112_2137147.jpg




 何とも言えないスイートピーの色。好きだなぁ。
 
c0167112_21372826.jpg




 スジスジのギボウシとコロカシアコーヒーカップがいい感じ。
 
c0167112_21374562.jpg




 クジャクシダとレッドドラゴンの色合わせが良い!!
 
c0167112_2138698.jpg



 
c0167112_21384693.jpg



 形のよいフォレストパンシー剪定が上手!
 
c0167112_2139771.jpg



 これはアイディア!割れた鉢を利用してます。
 
c0167112_21393042.jpg



 ライム色のツユ草がきいてます。
 
c0167112_21395290.jpg



 アストランティアが地植えでこんもり!羨ましい。
 
c0167112_2140152.jpg



 クレマチスの紫がバックのライムのウツギに映えます。
 
c0167112_21403857.jpg




 井坂さんのお庭は珍しい植物を使いつつ色合わせなども考えられていて
 それで手入れが行き届いてるまさにお手本のようなお庭だと思います!!
 毎年どこかが変わっていて訪れるのが楽しみです。

 バラの見時のお庭もおじゃましたいです♪
 ありがとうございました。
by summersnow05 | 2012-05-26 21:40 | イエローブック
今日のSummer Snow 5.24
みなさまこんにちは(^-^)

今日は暑かったですねーー!
初夏のようなお天気でしたね


c0167112_19542416.jpg
斑入りのバラ咲きインパチェンスが入荷しました
半日陰に向いています 葉っぱもキレイだし花もバラのようでエレガント~



c0167112_2044263.jpg
リシマキア リッシー
寄せ植えに使うと黄色い葉色が映えます



c0167112_2064428.jpg
ウォーターマッシュルーム
水草にも使えます
もちろん鉢でも 日当たりがスキでお水もスキ
苔玉にしても可愛いかも~



c0167112_2084660.jpg
ギレニア トリフォリアータ
和名 ミツバシモツケ
c0167112_20105075.jpg
繊細な白花を見たら絶対トキメキます



c0167112_20133462.jpg
サルピグロシス ロイヤルチョコレート
暗赤色の花がキレイですね



c0167112_20163868.jpg
山アジサイ 伊予の星屑
花色は淡い紫みを少し帯びるピンクです 花弁の先端がややとがっていて星のようです



c0167112_2023732.jpg
山アジサイ 伊予の青絣り
青花にうっすら白いかすり模様が入ります
うーん、山アジサイ楽しい!



c0167112_2029465.jpg
フクシアの見本鉢の花が可愛く揺れています
販売用の苗もありますよ


明日は今日より過ごしやすくなるそうです
オープンガーデンも始まりましたし、なんだかウキウキしますね~
お出かけの時は帽子を忘れずに

オーナーは今日も仕入れに行きました
新入荷もお楽しみに~

 スタッフKAYOでした(^O^)/
by summersnow05 | 2012-05-24 20:35 | STAFF blog
メンテナンスサービスレポート ラブリードッグさん
こんにちは スタッフハッチです
今日はとってもいい天気でしたね 風が強かったですが・・・

今日は東海村の ラブリードッグさんの メンテナンスに行ってきました

前回の様子はこちらをご覧ください ここをクリックしてください

前回はほとんど植え替えはしなくてよかったのですが
夏の花壇へと植え替えました

ラブリードッグさんは 日当たり抜群なので 日光に強い植物を植えました

c0167112_19553383.jpg


ハンギングも日射しにつよく長持ちするもので作りました

c0167112_19561250.jpg


写真を撮っているときも日射しが強かったです!

白っぽい鉢をお店の入り口に集めて オリーブがシンメトリーになり
また雰囲気がかわりました 涼しげでいい感じです
c0167112_1958106.jpg


ラブリードッグさんに行くと ワンちゃんたちが迎えてくれて
作業しているときも 癒されています
ラブリードッグさん ありがとうございました
by summersnow05 | 2012-05-23 20:00 | メンテナンスサービス
山アジサイ
 今日は山アジサイをたくさん仕入れました。

 きっと国バラで山アジサイがあちこちで使われていたので
 影響受けましたね。

 伊予小町
 清澄沢  ets


 その他にも

 エキナセア グリーンジュエル

 サルピグロシス ロイヤルチョコレート

 ヒエラキウム

 あとミツバイワガサ、こちらは花が終わりそうなので特価で販売します

 アメリカハナズオウ シルバークラウド とても形の良いのが入荷しました♪


そして今日、那須のLEAF HOUSE さんがご夫婦で遊びに来てくれました♪

 去年の夏に訪れて、グラスがとてもステキに植栽されていて、
 広いお庭をぬける風がとても気持ち良かったのを思い出しました。
 今年も是非遊びに行きたいと思います!

 オーナーご夫婦のやわらかい笑顔と人柄もまたステキなのですよ♪

 来て頂けて嬉しかったです。ありがとうございました。





 
 

 
by summersnow05 | 2012-05-21 21:18 | 入荷商品・苗
今日のSummer Snow 5.21
みなさまこんにちは(^-^) 今日はさわやかな一日でしたね

たくさんご紹介したい苗がありますので、今日はそそくさと・・・


c0167112_2028196.jpg
金魚草ブロンズドラゴン
寄せ植えのアクセントに



c0167112_2029518.jpg
ペチュニア 朝倉ロマンミステリー
再入荷ですが残り僅かです



c0167112_20304319.jpg
斑入りのシレネ



c0167112_2031335.jpg
ハルディンのペチュニア ボルドー



c0167112_20313383.jpg
プラティア
白とブルーのミックスです



c0167112_20322828.jpg

c0167112_20324695.jpg
夏すみれ
次々と花を咲かせてくれます



c0167112_2033312.jpg
八重咲きニチニチソウ ソワレ
見た瞬間ドキュンとときめきました
暑さにも強く、切花でも楽しめます
ちいさな瓶に一輪差したら可愛いでしょうね



c0167112_20361956.jpg
ペビリアンデージー
花びらの裏側のストライプも可愛い!



ギボウシ
c0167112_20454638.jpg
ギンコークレイグ(小葉)

c0167112_2046572.jpg
オウゴンオトメ(小葉)

c0167112_2046232.jpg
エレガンス(中型)



c0167112_2049231.jpg
新芽が綺麗なマルバノキ




今日は那須から「LEAF HOUSE(リーフハウス)」さんが来てくださいました
優しい笑顔のお二人にしばし癒されました
ありがとうございます


今日もオーナーは仕入れに行きました!
明日もお楽しみに~

家族揃って金環日食をミタ、スタッフkayoデシタ(^O^)/
by summersnow05 | 2012-05-21 21:09 | STAFF blog