茨城県ひたちなか市 住宅街の小さな園芸店・寄せ植えの教室
by summersnow05
花と雑貨の 小さなお店
サマースノー

営業日/月・火・木・金
    9:30~16:00
9:30~16:30(7月末まで)

定休日/土・日・水

Summer Snow
ホームページ

summersnow.la.coocan.jp
アドレスが変わりました。

Google map

過去blog


5月から第一土曜日営業致します

【サマータイム】
営業時間は16:30までです








3ポットから作れる
寄せ植え

(主婦の友社)
詳細は「嬉しいお知らせ♪」へ。

2014年9月10日発売


花・ガーデニング
ブログランキングに
参加しています
 
人気ブログランキングへ
応援して頂けると
嬉しいです♪

f

dlvr.it
カテゴリ
入荷商品・苗
ホームページ
講習会
ハンギング
寄せ植え
My Garden
Shop
お知らせ
STAFF blog
イエローブック
メンテナンスサービス
スタッフワークショップ
おでかけ
お友達
リース
すてきなお店
お家のこと
夏雪展示室
10th.Anniversary
タグ
(30)
(29)
(26)
(23)
(19)
(16)
(16)
(15)
(7)
(5)
リンク
お気に入りブログ
kusakiの「この植物...
井上まゆ美のお仕事日和
気ままに庭仕事    ~...
不思議の国のマリア
小さな庭
Hanamaru*pot
hitohaの樹と花と草と
河野自然園スタッフブログ
風の音
horigotatsu*
この植物をお買い2
検索
ブログジャンル
ライフログ
記事ランキング
画像一覧


<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
今日のSummer Snow 2.27
みなさまこんにちは(^-^)
日差しはありましたが、空気が冷たい一日でしたね
今日もお越しくださってありがとうございますm(__)m


c0167112_17291532.jpg
午後の教室の生徒さんの作品です
長く通ってくださっているので、とってもお上手です☆
多肉は水遣りを控えめにして太陽に当ててあげると、がっちりとしたいい株に育ちます
人間と一緒だー




今日の入荷苗でございます
c0167112_1734139.jpg
アジュガ チョコレートチップ



c0167112_1735146.jpg
アークトチス グランディス



c0167112_1737246.jpg
ルピナス
直根性で移植に弱いので、植えつけるときは根鉢を崩さないように植えてください(^-^)



c0167112_1739468.jpg
斑入りアルメリア



c0167112_1741161.jpg
c0167112_17412923.jpg
ギリア各種



c0167112_17401479.jpg
金魚草 ダンシングクイーン
大人気でしたので再入荷です


春のガーデンシーズンにむけた植物が出始めました!
ワクワクしますね
by summersnow05 | 2012-02-27 17:52 | 入荷商品・苗
日立市中小路交流センター
 今日は日立市中小路交流センターで
 寄せ植え教室を行いました。

 使用した鉢は、はりきり過ぎて 大き目。

 持ち帰り大変だったのでは?(汗)

 参加してくれた方の多くは ふだんからガーデニングを
 している方だったので手早くきれいにできました♪

 寄せ植えのあとの質問もナイスな質問ばかりでした!

 とても楽しい講習会でした♪

 参加していただいた方、声をかけてくれた役員の方
 ありがとうございました。

 
 
c0167112_17451571.jpg


 
c0167112_17455624.jpg


 相変わらず 教室中に写真が撮れず自宅での撮影です。

 

 
by summersnow05 | 2012-02-25 14:18 | 講習会
寄せ植え。
6月のイベントのことで、ねもみさんとオカエリ。のマリさんと打ち合わせをしました。
詳しいお知らせは5月になりましたら、blogにUPします。お楽しみに!

c0167112_18124089.jpg




c0167112_18131330.jpg




c0167112_18133887.jpg



注文いただいた寄せ植えが、オカエリ。さんのお店の入り口で
元気に育っていて 嬉しかったです。




by summersnow05 | 2012-02-22 18:10 | 寄せ植え
今日のSummer Snow 2.20
みなさまこんにちは(^-^)
今日は気温が上がって穏やかな一日でしたね


本日入荷の苗です
c0167112_1852401.jpg
ローダンセマム アフリカンアイズ
春から初夏まで咲いてくれます



c0167112_18573097.jpg
黄金葉のワイルドストロベリー『「ゴールデンアレキサンドリア』
美しい黄金葉でカラーリーフとしても楽しめます
実も大きくて味もよいそうです!
う~ん・・・調べていたら育ててみたくなりました



c0167112_1941649.jpg
クリスマスローズ ニゲル
英名でクリスマスローズというとこのニゲルのことを指すそうです
真っ白な花がハッとするほど綺麗です
丈夫だし とってもいい子です



c0167112_19172922.jpg
多肉ミックス
どれも個性的で迷います


他にもたくさん入荷しましたが、毎度写真を撮り忘れました(^_^;)ごめんなさい


今夜も冷えるようです
まだまだ油断できませんね  STAFF kayoでした(^O^)
by summersnow05 | 2012-02-20 19:26 | 入荷商品・苗
入荷苗
 入荷苗のお知らせです♪

 ステキ色のラナンキュラスが入りました!



 ラナンキュラス ブラックパール

 
c0167112_13362185.jpg


 名前のとおり黒く輝くような色です!


 
 ラナンキュラス セロン

 
c0167112_13374476.jpg


 アンティーク色のグリーン色がステキすぎです!


 金魚草 ダンシングクィーン

 
c0167112_13482734.jpg


 寄せ植え、ハンギングに使いやすそうですね。


 ビバーナム ティヌス
 
 
c0167112_13425846.jpg


 常緑で丈夫で花の後の黒い実も楽しめます!



 こちらは教室の生徒さんの作品です。

 
c0167112_1357557.jpg


 
c0167112_13523475.jpg


 
c0167112_13525183.jpg


 
c0167112_1353586.jpg


 
c0167112_13534325.jpg


 室内で楽しめるのが良いですね♪
 


 
by summersnow05 | 2012-02-19 13:43 | Shop
鉢、入荷しました
みなさまこんにちは(^-^)

今朝起きてびっくりした方も多いでしょう
c0167112_16355514.jpg
雪どっさり 一面の銀世界
これは我が家のモルタルミニハウス
扉から雪がなだれ込んでいます(^_^;)

夜の間に降った雪は、踏みしめるとキュッキュッと音がする、パウダースノーでした



鉢が入荷しました
c0167112_16405037.jpg
クリスマスローズにも合いそうな渋めの鉢もあります

c0167112_1641921.jpg

c0167112_16412318.jpg
高温焼成なので凍っても割れにくくできています
白い鉢は化粧土を塗ってから焼いていますので剥がれにくいそうです

大きさもいろいろありますのでお気に入りを見つけてくださいね^^

今夜も寒くなりそうです
暖かくしてお休みください
また来週(^O^)/     STAFF kayoでした
by summersnow05 | 2012-02-17 16:34 | 入荷商品・苗
いばらき花フェスタ
 いばらき花フェスタが11.12日とありました。

 ハンギングバスケット協会茨城支部のみなさん
 そして
 サマスノマスターズもボランティアに励んできました。

 11日は講習会もあり 今年は2回行いました。
 なのでとても忙しかったです。

 講師はマリアさん、アシスタントがGarden partyちゃんでした。

 講習会当日はもちろん 前準備も大変だったと思います。
 花材選び、手配、講習会の流れの打ち合わせetc...

特に今回のように先輩マスターがたくさんいる前で
 行うのは緊張もすると思います。


 でも全て素晴らしく良い講習会でした。
 準備も万端 説明も分かりやすくテンポも良く
 時間もぴったりに終わりました!!

 本当にお疲れさまでした!


 こちらは展示&販売のハンギング。
 あまり時間がなく写真も無作為に撮りました。
 

 
c0167112_8272728.jpg


 
c0167112_8275424.jpg


c0167112_1751829.jpg


 
c0167112_8282443.jpg


 
c0167112_829086.jpg


 
c0167112_8292528.jpg


 
c0167112_829531.jpg


c0167112_17513990.jpg


 
c0167112_8301141.jpg


 私のはこちら
 なぜかお店での撮影です

 
c0167112_8305242.jpg



 そしてそして ブースコンテストで初出展で2位をいただきました♪

 私はほとんどお手伝いできませんでした。
 中心になって頑張ったIさんHさんおめでとうございます!

 
c0167112_8345544.jpg


 
 みなさんご苦労様でした。


 


 

  
 

 
by summersnow05 | 2012-02-16 08:14 | ハンギング
今日のSummerSnow 2.13
みなさまこんにちは(^-^)

本日もご来店頂きましてありがとうございました
まだ氷点下になる夜もありますが、寒さのピークは過ぎたように思います
春の訪れが待ち遠しいですね(花粉には訪れていただきたくないです・・・)


教室の生徒さんの作品です
c0167112_19593074.jpg
可愛いなぁ
手早く丁寧に仕上げられました
動きのあるカランコエがとてもステキですね



今日は疲れが出たのか、しおしおになってしまったオーナーですが、午後から仕入れに行ってくれました

常緑クレマチス ペトレイ
c0167112_20184931.jpg
香りのあるグリーンがかった花がたくさん咲くクレマチスです
耐寒性もありますしクレマチスの中でも最大2mとコンパクトです
c0167112_2019370.jpg
寄せ植えでも単植でも、垂れさせてもステキですよ



c0167112_20215631.jpg
ウィンタークレマチス・シルホサ
ベル型の花が可憐です
冬咲きなので今が花期まっただ中



c0167112_20382373.jpg
フォックスリータイム
斑の入り方がスキです・・・大スキです



c0167112_20491325.jpg
原種デージー アルムの空
寒さに強く花も次々に咲きます
小さな寄せ植えやリースにもおすすめです

c0167112_20535031.jpg
コロキア・コトネアスター
常緑低木です
クネクネした形が面白いので寄せ植えに使うといい仕事をしてくれます
丈夫で育てやすいのでおすすめです(^-^)


明日はバレンタインデー
大事な人に感謝の気持ちを伝えようと思います(*^_^*)

ではまた!  STAFF kayoでした
by summersnow05 | 2012-02-13 20:30 | STAFF blog
今日のSummerSnow 2.10
みなさまこんにちは(^_^)

今日は風もなく穏やかな一日でした
とはいえこの時期にいらっしゃるお客様は真のお花好きかと・・・
話も弾みます♪
ご来店、ありがとうございました



c0167112_188492.jpg
リンゴ型の容器に寄せ植えしました
雪のように白い肌、赤い唇の白雪姫を思い浮かべながら



c0167112_18152513.jpg
また作ってしまいました
セダムのハンギング
お手入れが楽な寄植えがスキです



c0167112_18191598.jpg
オーナーが作る寄せ植えは、植物が生き生きスクスク元気に育ちます
スタッフの間で魔法の手と呼ばれていますが、魔法ではなく努力の賜物だってこともみんな
わかってます



c0167112_18205276.jpg
観葉のリース
瑞々しい!
観葉がお家の中にあると、空気が綺麗になる気がします



毎回今日の美人さんをご紹介しようと思っているのですが、2度目の登場になってしまいました
c0167112_18255766.jpg
スジスジがステキ!
c0167112_18262121.jpg
逆光でもステキ!
開いた形が蓮の花のようです
小さめのシックな花が魅惑的

オレンジ色に赤の絞りが入ったジュリアンもご紹介したかったのですが、写真を撮るのを忘れてしまいました
来週、またご紹介します


週末はいばらき花フェスタです
春を感じてきます!


よい週末を~(^O^)/
by summersnow05 | 2012-02-10 18:36 | STAFF blog
ハンギングマスター教室
 少し温かくなったと思ったのに また寒さが続くようで。。。

 しかし確実に春は近づいている!!寒さに負けるか!!


 昨日はスタッフの皆とギフトショーに行って来ました。

 素敵なものゲットしてきましたよ♪
 入荷が楽しみです。

 会場でフロ黒さんとkazuさんにお会いしました。
 同じ物を仕入れていて ふふっと嬉しくなりました。


 さてマスター取得コースの2回目を先週おこないました。

 今回は花材を持参で5スリットの作成です。

 個性が出るのがおもしろいですね。

 植生的、色彩的にはみなさん問題ない花材選びでした。

 あとはポジション、プロポーション、 フォーカルポイントの作り方
 課題がたくさんありますが頑張っていきましょう!!

 
c0167112_8125748.jpg


 
c0167112_8131542.jpg


 
c0167112_8133792.jpg


 明日は花フェスのお手伝いです。

 お店はkayoちゃんにお任せです。
 kayoちゃんの笑顔は癒し効果があると私は確信してます。
 どうぞ試しに遊びに来て下さい♪
by summersnow05 | 2012-02-09 08:13 | ハンギング