茨城県ひたちなか市 住宅街の小さな園芸店・寄せ植えの教室
by summersnow05
花と雑貨の 小さなお店
サマースノー
営業日/月・火・木・金
    9:30~16:00
定休日/土・日・水

Summer Snow
ホームページ

summersnow.la.coocan.jp
アドレスが変わりました。

Google map

過去blog












3ポットから作れる
寄せ植え

(主婦の友社)
詳細は「嬉しいお知らせ♪」へ。

2014年9月10日発売


花・ガーデニング
ブログランキングに
参加しています
 
人気ブログランキングへ
応援して頂けると
嬉しいです♪

f

dlvr.it
カテゴリ
入荷商品・苗
ホームページ
講習会
ハンギング
寄せ植え
My Garden
Shop
お知らせ
STAFF blog
イエローブック
メンテナンスサービス
スタッフワークショップ
おでかけ
お友達
リース
すてきなお店
お家のこと
夏雪展示室
10th.Anniversary
タグ
(27)
(26)
(25)
(21)
(19)
(16)
(16)
(15)
(7)
(5)
リンク
お気に入りブログ
kusakiの「この植物...
井上まゆ美のお仕事日和
気ままに庭仕事    ~...
不思議の国のマリア
小さな庭
Honey Hutch
Hanamaru*pot
hitohaの樹と花と草と
河野自然園スタッフブログ
風の音
horigotatsu*
この植物をお買い2
検索
ブログジャンル
ライフログ
記事ランキング
画像一覧


<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
今日のSummerSnow
みなさまこんにちは!! STAFF☆Kです。

暑さにめげていませんかー?

今日のSummerSnow地方はとってもあつあつな一日でした☆

植物にとっても過酷な時期ですね。

でも夏には夏の楽しみ方があります。
今だからこその楽しみ方をSummerSnowで探してみてくださいね(*^-^)♪


今日は寄せ植えや雑貨のご紹介をちょっとだけ・・・


ガラスの器
c0167112_21514515.jpg
涼しげ~♪
お庭のアジサイをちょっと飾って、エアコンの効いた室内で眺める・・・ん~サイコー(>∀<)


シュガーバインとプレクトランサス・アロマティカス
c0167112_21515493.jpg
プレクトランサス・アロマティカスは葉と葉が触れ合うとミントの様な香りが爽やかです。
シュガーバインは手間もかからず気軽に楽しめますよ~。
花柄つみがいらないところも嬉しいですよね♪


こちらはご注文の寄せ植えです
c0167112_2151189.jpg
c0167112_2151953.jpg



あたしも多肉のリース作りたいなぁ・・・♪
by summersnow05 | 2010-06-28 20:00 | 入荷商品・苗
今日のSummerSnow♪
みなさまこんにちは!!木曜STAFFのKです♪

昨日とはうって変わっていいお天気の一日になりましたね~

今日もSummerSnowには入荷したての苗がずらっと並んでいました(^▽^)

ほんの一部をご紹介しますね☆

フィゲリウス
こちらはレッド
c0167112_2162825.jpg



こちらはライム
c0167112_2163463.jpg




チェリーセージのストロベリー&クリーム
c0167112_217097.jpg
名前がおいしそうですね。アイスの名前みたい



ロックローズ
c0167112_218431.jpg
最近赤が気になります。




c0167112_2171486.jpg
こちらはお客様からご注文いただいた寄せ植えです。
ガイラルディア、ヘミグラフィス、イレシネ、ロックローズ、カリブラコア(スーパーベル・ディープイエロー)

シックで赤も効いています。さらに暑さにも強い☆
この組み合わせ、好きだなぁ・・・
by summersnow05 | 2010-06-24 20:00 | STAFF blog
茨城のお庭 その6
 なが~く 引っ張ってしまいました 茨城のお庭シリーズ

 今回で最後のお庭のご紹介です!!

 冒頭でお話したとおり 訪れた順にアップしました。

 最後は常陸太田市の井坂様のお庭です♪

 おじゃましたのは 6月16日でバラの見時は過ぎている時期で
 雨上がりの日だったので 

 ご本人も「荒れてるけど。。。」 とのお話でした。



 ところがです!!

 やはり 素晴らしいお庭でした!!


 
c0167112_14295293.jpg
 

 
c0167112_14303257.jpg


 
c0167112_14312937.jpg


 
c0167112_14322141.jpg


 
c0167112_14325310.jpg


 
c0167112_14332415.jpg


 
c0167112_1434797.jpg


 
c0167112_14344982.jpg


 
c0167112_14352498.jpg


 
c0167112_14355584.jpg



 雨が降るとぬかるんでしまい レンガを1000枚敷いたそうで 

 いっそう奥行きができて 更に素敵になってました!!

 花の色あわせフォーカルポイントとの作り方など 見習いたいです!!



 今年もいろんなお庭を見せていただけて とても嬉しかったです♪

 どのお庭のオーナーさんも 様々なこだわりがあったり 毎年どこか変わっていたり
 常に庭作りは進化しているように 思いました!!

 来年も素敵なお庭に出会えるの 楽しみにしています~♪
by summersnow05 | 2010-06-23 14:54 | イエローブック
茨城のお庭 その5
 はい!!次のお庭は k様のお庭です♪

 お庭の大きさからいったら ごく普通の団地サイズのお庭だとおもうのですが
 いったい 何種類の植物が入っているのだろう?

 しかも 私の知らない植物の多さといったら。。。

 本当に植物選び 植え方と参考になるお庭なのです!!


 
c0167112_21324527.jpg


 
c0167112_21335831.jpg


 
c0167112_21342895.jpg
   

 
c0167112_21345784.jpg
 

 
c0167112_21352538.jpg


 
c0167112_21355832.jpg


 
c0167112_21362869.jpg


 
c0167112_21365462.jpg



 次は常陸太田市の渡辺様のお庭です。

 純和風のお庭をコツコツとバラと宿根草を取り入れたお庭に変えられています!!

 年々素敵なお庭になっていて リーフの合わせかたは さすがです!!


 
c0167112_21424594.jpg


 
c0167112_21431766.jpg


 
c0167112_21435771.jpg


 
c0167112_21443713.jpg


 
c0167112_2145554.jpg


 
c0167112_21453621.jpg


 
c0167112_2146469.jpg


 
c0167112_21463260.jpg


 
c0167112_21465589.jpg


 
 バラの見時も過ぎ 雨上がりの条件の悪い時の訪問でも
 この美しさです!!

 

 なが~く見ていただいた 茨城のお庭シリーズは 次で終わります。

 最後を飾るのは 常陸太田のI様です☆お楽しみに~♪
 
by summersnow05 | 2010-06-19 21:58 | イエローブック
茨城のお庭 その4
 間があいてしまいましたが 続けて 茨城のお庭のご紹介を
 していきます~♪


 ご紹介するのは 日立市の中野様のお庭で 雑木がたくさん入っていて
 足元にはギボウシなどの下草が組み合わせてあり その色彩 バランス
 のセンスの良さはすばらしいものです!!

 ただ 訪れたのがもはや夜で しかもデジカメのバッテリーがあとわずか!!

 うまくピントが合ってくれず たくさん撮ったにもかかわらず ピンボケばかり。。。

 この数倍は美しいお庭です!!



 
c0167112_19475735.jpg


 
c0167112_19483293.jpg


 
c0167112_19485761.jpg


 
c0167112_19494558.jpg


 
c0167112_195016100.jpg


 
c0167112_19504320.jpg


 
c0167112_1951692.jpg




 そして次は水戸市にお住まいの Y様のお庭です♪

 Y様のお庭は南側に家があり 日照条件があまり良くなく 
 それでも 素敵にシェードガーデンのお庭を作られていました!!

 庭には たくさんのあじさいが植えられていて 訪れた時はまだ見時では
 なかったのですが それでもしっとりとした 植栽に癒されました。


 
c0167112_20162342.jpg


 
c0167112_2017146.jpg


 
c0167112_20173478.jpg


 
c0167112_2018948.jpg


 
c0167112_20184642.jpg


 
c0167112_20191769.jpg


 
c0167112_20194923.jpg



 茨城のお庭はどのお庭も広いと思います!!

 ちび庭の私はとても羨ましい反面 ちび庭で管理に四苦八苦しているのを
 思うと そのメンテナンスはとてつもなく大変だとも思います!!
 みなさんの お庭に対する愛情は見習いたいものです。


 続く。。。。
by summersnow05 | 2010-06-19 19:53 | おでかけ
今日のSummer Snow♪
こんにちは♪
今日は朝から曇り空、15時ごろからはポツポツと雨が降り出しました。
いよいよ本格的な長雨の季節の到来ですね。
みなさまも体調など崩されませんように・・・。

少しトーンダウンした景色のなか、しっとりと咲く紫陽花の花にうっとりしたり、浮き立つようなカラーリーフにはっとしたり、この季節ならではの楽しみがあります=^-^=うふっ♪

本日入荷した秋色アジサイ『西安』です。
咲き始めはかわいらしいピンク、その後グリーン、さらにシックな紅色(秋色)へと変化します。
切花でもドライにしても楽しめて、とってもおすすめです☆
c0167112_1441251.jpg



こちらは午前の生徒さんの作品です。
それぞれの個性が出ていて、とってもすてきです♪
c0167112_265615.jpg



こちらは午後の生徒さんの作品です。
さわやかな作品が出来上がりました♪
c0167112_282377.jpg


スタッフNでした(⌒∇⌒)ノ
by summersnow05 | 2010-06-18 22:30 | STAFF blog
梅雨の晴れ間
みなさま、こんにちは!!
木曜STAFFのKです(*^-^)

今日はびっくりするくらい日差しが強かったですね。
暑い中お越しくださったみなさまありがとうございます☆

来られなかったみなさまにも、今日のSummerSnowをおすそわけ・・・


エゾハナシノブ
c0167112_23241826.jpg
ブルーのお花って涼しげでいいですね~


インカビレア
c0167112_23243721.jpg



秋色アジサイ
c0167112_23245723.jpg



ペンステモン
c0167112_23251389.jpg



ヒメケマンソウ
c0167112_23252762.jpg




c0167112_2325572.jpg
バードピック
数量はわずかですが再入荷しています。
この他にもトレリスなど入荷していますよ~(*^-^)♪

植物もスタッフも、暑さに負けない者たちを取り揃えております(*´∀`*)
by summersnow05 | 2010-06-17 19:00 | STAFF blog
今日の summer snow
月曜STAFFのY.Oです

今日は一日雨でしたね いよいよ梅雨入りですね
雨の日でも summer snow にはたくさんのお客様が!!
足元の悪い中ほんとうにありがとうございます
雨のsummer snowもしっとりしていてちょっと素敵なんですよ
なんと今日はデジカメを忘れてしまい・・・
写真を撮ることができなかったのが残念です

さてさて
今年も ワンダーデコールのイヤープレート入荷しました!!
今年は。。。。 リスですよ とってもかわいいです!!
どんなのか見たくなった方のために
携帯で撮った写真を少しだけお見せします
うまく撮れてないのでごめんなさい

c0167112_190693.jpg

実物はもっとかわいいです
ぜひぜひsummer snowに見に来てくださいね
数が少ないのでお早めに!!
by summersnow05 | 2010-06-14 19:03 | STAFF blog
黒田フローラ園芸へ研修遠足
 6月12日(土)

 今日は前からず~っと行きたいと思っていた
 埼玉にあるフローラ黒田園芸さんに 勉強させていただこうと
 スタッフ5人と出かけました♪

 以前からいろんな方に「参考になるから 行ってみて」と聞いていて
 とても楽しみにしていました♪

 訪れてまず その手入れの行き届いた売り場に感激でした!!

 所々にあるガゼボやベンチ、小屋は社長さんの手作りだそうで
 びっくり!!

 ディスプレーも手を抜いてなく どこを撮っても絵になります!!
 
 たくさんある 寄せ植えもどれもステキ♪

 今日がセールの初日と知らず訪れてしまったのですが
 忙しいなか 参考になるお話が聞けて 感激でした!!

 社長さんはダンディな方で 少し話してくれた会話から植物の造詣が深い
 のが感じられました!今度講座を聞いてみたいです♪

 Flokuroさんはブログのまま とても気さくで楽しい方で
 噂通りの素敵な方でした!!  

 仕入れ担当のkazuさんが揃えた植物のラインナップはすばらしく
 あれもこれもと みんなでたくさん買い込んでしまいました!!

 スタッフのあやっぺさんは笑顔の似合うお綺麗な方で あやっぺさん
 が作った多肉の寄せ植えはどれもすばらしかったです!!

 フローラ黒田さんをみんながおすすめするのは 
 その売り場管理 品揃えもさることながら 
 社長さんはじめ スタッフの魅力が大きいと感じました!!

 
c0167112_1212950.jpg


 
c0167112_1232460.jpg
 

 
c0167112_123512.jpg


 
c0167112_124209.jpg


 
c0167112_1243946.jpg


 
c0167112_1245763.jpg


 
c0167112_1215347.jpg

 
 
c0167112_1221610.jpg
 

 
c0167112_1225480.jpg


 茨城からは2時間弱で行けるので 是非また伺います♪

 そしてまだ 行ったことの無い方は是非訪れてみて下さい!!
 本当におすすめでした!!

 フローラ黒田の方々お世話になりましたとても楽しかったです ありがとうございました!!
by summersnow05 | 2010-06-13 01:34 | おでかけ
今日のSummer Snow♪
こんにちは♪
今月から金曜STAFFとなりましたNです。
汗っかきなので(特に顔)、普通にしていてもとっても働き者に見えちゃうところが良いんだか悪いんだか(^^;)、でも心はいつもホットでいたいと思っています!!!
どうぞ、よろしくお願いします。

今日もたくさんのお客さまとの出会いがありました☆
こちらは午後の教室の生徒さんが作られた作品です!!
わざわざ県南からお越しくだった仲良しマダムのみなさん。
苗を選んでいるときからお帰りになるまで、まるで漫才トークのような楽しい会話に、私もつられて何度も爆笑!!
元気をいただきました。
またのお越しをおまちしています。
c0167112_22102.jpg



Summer Snowのプライベートガーデンの様子です。
c0167112_2211820.jpg


こちらの花を実際にご覧になって、苗売り場のセントーレアをお買い求めいただいたお客さまが何人かいらっしゃいました。
c0167112_2213336.jpg


プライベートガーデンの寄せ植えです。
c0167112_2223034.jpg


c0167112_2224791.jpg


プライベートガーデンも寄せ植えや庭作りのヒントになればうれしいです♪
by summersnow05 | 2010-06-11 22:59 | STAFF blog