茨城県ひたちなか市 住宅街の小さな園芸店・寄せ植えの教室
by summersnow05
花と雑貨の 小さなお店
サマースノー
営業日/月・火・木・金
    9:30~16:00
定休日/土・日・水

Summer Snow
ホームページ

summersnow.la.coocan.jp
アドレスが変わりました。

Google map

過去blog












3ポットから作れる
寄せ植え

(主婦の友社)
詳細は「嬉しいお知らせ♪」へ。

2014年9月10日発売


花・ガーデニング
ブログランキングに
参加しています
 
人気ブログランキングへ
応援して頂けると
嬉しいです♪

f

dlvr.it
カテゴリ
入荷商品・苗
ホームページ
講習会
ハンギング
寄せ植え
My Garden
Shop
お知らせ
STAFF blog
イエローブック
メンテナンスサービス
スタッフワークショップ
おでかけ
お友達
リース
すてきなお店
お家のこと
夏雪展示室
10th.Anniversary
タグ
(27)
(26)
(25)
(21)
(19)
(16)
(16)
(15)
(7)
(5)
リンク
お気に入りブログ
kusakiの「この植物...
井上まゆ美のお仕事日和
気ままに庭仕事    ~...
不思議の国のマリア
小さな庭
Honey Hutch
Hanamaru*pot
hitohaの樹と花と草と
河野自然園スタッフブログ
風の音
horigotatsu*
この植物をお買い2
検索
ブログジャンル
ライフログ
記事ランキング
画像一覧


<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
今日のsummer snow
月曜STAFFのY.Oです

今日はお天気も良くて気温もちょうどいい感じでしたね
お客様も今からオープンガーデンに行ってきますとか
オープンガーデンにいってきましたという
声をたくさん聞きました!!

Summer Snowのプライベートガーデンも見ごろを迎えています

c0167112_22174442.jpg


バラもたくさん咲いていますよ!!
バラのいい香りに癒されます

c0167112_22182937.jpg


Summer Snowのガーデンもぜひ見に来てくださいね
by summersnow05 | 2010-05-31 22:19 | STAFF blog
今日のSummerSnow
みなさま、こんにちは(^▽^@)♪
木曜STAFFのKでございます☆

今日は雨に降られなくてよかった~
それどころかサンサンの日差しもみえて、ウキウキしちゃいました。

SummerSnowオーナーのプライベートガーデンのバラも咲き始めたし、売り場のベルエトワールもいい香りを漂わせてくれてます。


さて、今日は、なんと、デジカメのバッテリー切れで写真がございません。ごめんなさい。

でもよくありますよね~
ここぞって時にバッテリー切れとか、メモリーカードがいっぱいになっちゃったーとか(>_<)

なのでお店に来られなかった皆様は想像力を駆使して読んでくださいね!!(笑)


今日、イチバン質問されたのがセイロンライティアでした。(通称ライティア♪)
常緑の緑の葉に、白い五弁の小さめの清楚なお花。。。(はい、目を閉じて、想像してくださ~い(^▽^))

緑と白って人の心を捉える定番配色ですね(*´∀`*)

ライティアは耐寒性がなく冬は室内での管理となりますが、高温多湿に強く花期も長く、
とっても魅力的な植物だと思います。

これからの季節はハンギングや寄せ植えで屋外で楽しんで、寒くなるかなぁって頃に室内で楽しむといいかなと思います。

耐寒性がない・・・とか
冬は室内・・・とか聞くと敬遠してしまいがちですが、ずっとそばにいてくれる存在って、より一層の愛着がわいちゃうんですよね~(*^-^)


他にはセダム、mix多肉、リナリア・プルプレア、チョコレートコスモスなどが入荷しています。
明日も新入荷がありますので、またこちらでもお知らせしますね(*^-^)


明日はデジカメを万全の体制にして、お店に向かいます!!
by summersnow05 | 2010-05-27 17:00 | STAFF blog
バラの魅力
こんばんは~スタッフIです。

雨あがりは植物も潤いひとまわり大きくなったようですね!!

爽やかで過ごしやすい今日は沢山のお客さまがお見えになりました。

Summer Snowのバラもとても綺麗に咲きだしましたよ。

今日はイングリッシュ・ローズの魅力や、入荷したお花たちを紹介します。

c0167112_2034495.jpgクイーン・オブ・スウェーデン
花径:中輪
花形:ディープカップ
香り:ミルラ/中香
樹形:ブッシュ型
特徴:すっきりとした株立ちで横へ飛び出る枝はほとんどない。直立した枝には可愛らしいカップ咲きのクリアーピンクの花が咲きます。鉢栽培にも向きます。

c0167112_20443541.jpgグラミス・キャッスル
花径:大輪
花形:ディープカップ
香り:ミルラ/中香
樹形:ブッシュ型
特徴:かすかなクリーム色から淡いピンクがかる微妙な白色が美しい。古典的なオールドローズのイメージ。鉢栽培にも向きます。


c0167112_2056516.jpgジュビリー・セレブレーション
花径:大輪
花形:ディープカップ
香り:フルーツ/強香
樹形:開帳型
特徴:愛らしいサーモンピンクの大輪花。花弁裏はやや黄色味がかる。深いフルーツの香り。


c0167112_2165252.jpgザ・ピルグリム
花径:巨大輪
花形:ロゼット
香り:ティ+ミルラ/強香
樹形:ブッシュ型/つる型
特徴:ティとミルラの強い香りを持つ魅力ある品種。生育旺盛でつる仕立てにも利用可。



c0167112_21193344.jpgc0167112_2121437.jpg









こちらは、デルバール社のナエマとマダム・フィガロ。これまたやさしい色合いで可憐なバラです。

c0167112_21255714.jpg
他にも、新苗がお手頃価格で販売中です。
つるサマースノー
オールドローズ 湖南
スパニッシュビューティー
ピンクサマースノー
カフェ
ラ・レーヌ・ビクトリア  etc・・・
ほんの一部を紹介させていただきました。

バラをお探しの方、イングリシュガーデンをとお考えの方、初めてバラに挑戦してみようと思っている方、きっとお好みの一鉢に出会えます。

それから、それから・・・

ぜひこのお花の香りを・・・ふぅ~んいい香り。

香りバイカウツギ ベル・エトワール
名前もステキですね!!
c0167112_2135218.jpg


黒ホウズキ
これもお勧めです。シックで大人の魅力を演出できます。
c0167112_21383871.jpg


ハイドランジア・ゴールドフラッシュ
目の覚めるようなステキな葉色です。
c0167112_21483996.jpg


クレマチスや山アジサイ、アナベル・八重咲きインパチェンス可愛いお花がいっぱ~いです。
お気に入りのお花を植えてみませんか・・・!?
by summersnow05 | 2010-05-25 21:56 | STAFF blog
流山遠足~京子さんのお庭編~
 そして 最後は京子さんのお庭♪

 なかなか 敷地の中に入れず(外も充分ステキで!!)
 「中はもっとステキよ~!!」の声で敷地内へ♪

 「おおっ!すっすごい!!」

 お庭なのにお部屋の中のよう!!

 
c0167112_17415874.jpg



 どこかで見たステップが。。。ここだと別物に見えます!!
 
c0167112_17434181.jpg
 

 ブルーグレーのパーゴラにバラがすごくマッチしてます!!
c0167112_1744473.jpg



 ベンチの背景もステキです♪
c0167112_17452737.jpg



 道路からでも楽しめます☆
 
c0167112_1746866.jpg



 小道の植栽のリーフもきれい!!
 
c0167112_17463086.jpg



 やっぱりステキな立水栓♪
 
c0167112_17501149.jpg



 わっ♪かわいい!!
 
c0167112_1751940.jpg



 京子さんのお庭はもちろん植栽もすばらしいのですが 驚いたのは
 そのDIYのすごさです!!
 もうプロ並みの腕前には脱帽です!


 本当にどのお庭も大変素晴らしく 隅々まで手入れが行き届いてとてもステキな
 お庭でした!!

 いろいろな条件の中で上手に問題をクリアして 見て楽しく居て気持ちの良い
 お庭作りは 大変勉強になりました!! 

 Noraさんのパワーをいただいて がぜんやる気が湧いてきました♪

 それと忙しいなかの訪問にも関わらず 笑顔で細やかな気配り ありがとうございました。

 とても充実した一日でした。

 
by summersnow05 | 2010-05-24 18:09 | おでかけ
流山遠足~静子さんのお庭編~
 続きまして 向かったのは静子さんのお宅♪

 そして目の前に現れたのは外国の様なすてきなお家!!

 もう期待高まります!!

 
c0167112_1628310.jpg



 この樹形になるのにどのくらいかかったのでしょう。 ステキです。
 
c0167112_16292392.jpg



 お家横の通路 ステップもおしゃれ♪
 
c0167112_16304021.jpg



 このウィンドーボックス窓についているのではなく 窓の高さに合わせた木のコンテナなのです!
 これも真似したいです~
 
c0167112_1631525.jpg



 裏のドアもすてき!!
 
c0167112_16324682.jpg



 とっても居心地の良い中庭。そこでのランチはもう幸せ♪
 
c0167112_16334937.jpg

 
c0167112_16392484.jpg



 寄せ植えの色あわせがとても上手!!
 
c0167112_16345281.jpg



 ブルーの板塀に鳥小屋 かわいい♪
 
c0167112_1635478.jpg



 静子さんのお庭はまるで外国の様な 大人でステキお庭でした!!

 何時間でもくつろげる居心地の良い空間は静子さんのセンスの良さですね!!

 
 そして最後は京子さんのお庭へと向かいます♪
by summersnow05 | 2010-05-24 16:41 | おでかけ
流山遠足~靖子さんのお庭編~
 景子さんのお庭を後にして、興奮も冷めないまま靖子さんのお庭に歩いて移動。

そして、ガーデンガーデンで特集を組まれていて、何度も見た靖子さんのお庭が
目の前に!!

バラと宿根草が伸びやかに育つとてもステキなお庭!!


あっ!お連れいただいたアイアンのBOXハンギング発見!!
白くペインティングされて白い板塀にとてもマッチしていてステキ♪
c0167112_22122128.jpg


立水栓もおしゃれ!!
c0167112_22125180.jpg


板塀のブルーグレーの色がすごくつぼです。
c0167112_2213777.jpg


小道の両側の植栽も参考にさせていただきます。
c0167112_22131761.jpg


寄せ植えも上手♪
c0167112_22132944.jpg


斑入りのハゴロモジャスミン 茨城ではこの大きさはなかなか見ることはないでしょう。
c0167112_22135295.jpg


椅子の上にもかわいい寄せ植えが。。
c0167112_22141963.jpg


セダムの小さな鉢を並べていてかわいい♪
c0167112_22142979.jpg



雑誌で目にしていたお庭に立つ事ができて感激でした!!
とーってもステキな洋風Gardenでした!!


そしてそしてまだまだつづきます。静子さんのお庭につづく。。。
by summersnow05 | 2010-05-23 22:36 | おでかけ
流山遠足~景子さんのお庭編~
 5月22日 今日はとっても楽しみにしていた日!!

 それはあのNora レポート~ワンランク上の庭をめざして~のブログで有名なNoraの方達のお庭におじゃまさせていただく日なのです!!

 天候にも恵まれて気分は最高潮♪

 それともう一つ嬉しいのが 横浜のメンバーさん達 kimamaさん vivikoさん conteさ
 iceberg-nさん りえんぞうさん Fさん ともご一緒できたのです♪

 そしていよいよ到着です!!

 まずは景子さんのお庭
 
 ショップの様にステキなディスプレーがWelcome!
c0167112_2058818.jpg


セダムの中にちょこんとバラの置物が!くるかわもかわいい!
c0167112_20584046.jpg


お連れしていただいたアンティークBOX、こんなにステキにディスプレーされています☆
c0167112_20594100.jpg


あこがれの階段♪
c0167112_20593465.jpg


階段の途中にも!!
c0167112_20595232.jpg


このクリップの使い方真似してもいいですか?(笑)
c0167112_2103378.jpg


セダムの寄せ植えがプリンターBOXに映えてます♪
c0167112_2111483.jpg



 参考にさせていただきたいことが 盛りだくさんのお庭で ブログで拝見するより
 もっともっとステキなお庭でした!!

 まだまだありますよ♪

 次は靖子さんのお庭につづく。。。
by summersnow05 | 2010-05-23 21:22 | おでかけ
花の最高の時期到来ですね(≧∇≦)
今日のサマスノは暑かった〜。
水あげてもすぐかわいちゃって大変でした。

暑いけど、お天気もよいので、またまたたくさんのお客様がいらっしゃってくれました。
いつもありがとうございます。

なぜか今日の午前中は、赤ちゃんを抱っこしたかわいいママたちがたくさん来てくれて、ちかくで検診とかあったのかしら??

皆さんの赤ちゃんもとってもかわいいかったんですが、サマスノのお花たちも負けずにかわいこちゃんを取り揃えておりますよ♪
佐々木さんは今日も仕入れにはりきって出かけていきました。さらなるかわいこちゃんをゲットしてきているはずです!
木曜日が楽しみっo(`▽´)o

『お花初心者なので、育て易い寄せうえってできますか〜』
って注文がありましたが、大丈夫ですよ。
サマスノはもちろん皆さんのニーズにあった注文承ります。

★シーズンが終わって、次何植えたらいいか迷ってるとき、
★時間がなくてお花欲しいけど植えられないとき、
★植えてもらったんだけど、残念ながら管理不行き届きの為、おなくなりになったとき…等など、
どんな事でも親切対応いたしますので、ご相談くださいね♪

それから、もう少しでオーナーの可愛がって育てたおうちのバラたちが、咲き出しそうです♪
是非、お買い物ついでに見に来てくださいね。早咲きのスパニッシュビューティが咲きはじめてました。素敵〜♪いいにおい〜(*^o^*)

そして、オープンガーデンも始まります。どんな素敵なお庭が待ってるんでしょうね〜。これまた楽しみ♪〜θ(^0^ )

ではではStaffOでした〜。
by summersnow05 | 2010-05-18 21:41 | STAFF blog
今日のSummerSnowより
こんにちは☆STAFF Kです(^▽^@)♪

5月17日のSummerSnowよりおすすめの苗をご紹介します☆

スカビオサ2種
オクロレウカ
c0167112_804110.jpg


クナウティアマケドニア
c0167112_812025.jpg
こちらはオーナーのプライベートガーデンで開花している写真です。
ブルーガーデンやホワイトガーデンにこの花色があると引き締まってステキですね☆


こちらはリナムブルー(宿根アマ)
開花している苗がありました♪
c0167112_83599.jpg
かわいらしいお花です。スジスジがよいですね~

今日もいいお天気ですね。
お出かけの際は紫外線対策を忘れずに~(*^-^)
by summersnow05 | 2010-05-17 20:00 | STAFF blog
今日のSummerSnow
みなさまこんにちは。STAFF☆Kです(^▽^@)♪

木曜STAFFが金曜日のSummerSnowの様子をお伝えいたします!!
そんなイレギュラーもたまにあるんですよ~

今日は続々と花苗、鉢が入荷しました。
c0167112_22401292.jpg

c0167112_22402798.jpg

c0167112_22404354.jpg

イポメア、コリウス、トウガラシ・ブラックパール・・・などなどなど




c0167112_22424863.jpg
バラ苗も入荷しました♪



c0167112_2243969.jpg
クレマチスもキレイです♪
SummerSnowオーナーセレクトのバラ、クレマチスは育てやすく丈夫な品種が揃っています。
そして、花もカワイイ。


写真はないのですが、今日は『シノグロッサム・ミスティローズ』の苗が気になったお客様が多かったようです。
実はあたしも気になってました(>∀<)
咲くのが楽しみですね!!
by summersnow05 | 2010-05-14 22:51 | STAFF blog