茨城県ひたちなか市 住宅街の小さな園芸店・寄せ植えの教室
by summersnow05
花と雑貨の 小さなお店
サマースノー

営業日/月・火・木・金
    9:30~16:00
9:30~16:30(7月末まで)

定休日/土・日・水

Summer Snow
ホームページ

summersnow.la.coocan.jp
アドレスが変わりました。

Google map

過去blog



【お知らせ】
7/26~8/31まで夏季休業になります








3ポットから作れる
寄せ植え

(主婦の友社)
詳細は「嬉しいお知らせ♪」へ。

2014年9月10日発売


花・ガーデニング
ブログランキングに
参加しています
 
人気ブログランキングへ
応援して頂けると
嬉しいです♪

f

dlvr.it
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
入荷商品・苗
ホームページ
講習会
ハンギング
寄せ植え
My Garden
Shop
お知らせ
STAFF blog
イエローブック
メンテナンスサービス
スタッフワークショップ
おでかけ
お友達
リース
すてきなお店
お家のこと
夏雪展示室
10th.Anniversary
タグ
(44)
(32)
(31)
(27)
(21)
(20)
(19)
(16)
(7)
(5)
リンク
お気に入りブログ
kusakiの「この植物...
井上まゆ美のお仕事日和
気ままに庭仕事    ~...
不思議の国のマリア
小さな庭
Hanamaru*pot
hitohaの樹と花と草と
河野自然園スタッフブログ
風の音
horigotatsu*
この植物をお買い2
検索
ブログジャンル
ライフログ
記事ランキング
画像一覧


<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
イエローブックの取材その3
2月28日

またまたイエローブックの取材に行って来ました!!

この日は日立市にお住まいの宮崎さまのお宅です♪

宮崎さんのお宅は団地内にあり、敷地はけっして広いとは
言えませんが とても上手にレイアウトしてあり
フォーカルポイントもきちんとしてあり 
植物の少ないこの時期なのに ステキなお庭!!

5月になると もっともっとステキになるんですね!!

楽しみ~♪
c0167112_17592677.jpg c0167112_18262539.jpg


そしてこの後 「近くにステキなお庭のお友達がいるの!!」
のお言葉でずうずうしく 突然おじゃまさせていただきました!!

ステキなお庭は見逃せません♪

たくさんのバラを育てていらっしゃるO様宅は ご自分だけで
和風の庭を 洋風に変身させちゃう すばらしいかたです!!

沢山写真を撮らせていただいたのに あれれ!?みんなピントが
合ってない!!

ので1枚だけのアップです。 トホホ。。。

c0167112_18105743.jpg


とても親切に案内していただき 宮崎様、感謝です!!
初対面とは思えないほど リラックスさせていただきました♪
by summersnow05 | 2009-02-28 17:32 | イエローブック
大好きな多肉植物
今教室では 室内の小さな寄せ植えを作っています♪

観葉植物か多肉植物のどちらかを選んでもらってます。

こちらは生徒さんが作ったものです☆
器でずいぶん感じが変わりますね!

置き場所さえ合えばほんと手間要らず!!
でも我が家はトイレしか 元気にそだたないのですが。。。

c0167112_1884089.jpg

by summersnow05 | 2009-02-25 18:10 | 寄せ植え
茨城 花フェスタ
2月21日
茨城花フェスタにハンギングバスケット協会茨城支部として
参加しました!
もちろん、サマスノマスターズも参加してもらっちゃいました♪
ハンギングを20基展示しました。そのうちの7基です。

c0167112_22474521.jpgc0167112_22481914.jpg
c0167112_2249574.jpgc0167112_22492885.jpg
c0167112_2250019.jpgc0167112_2251438.jpg
c0167112_22514490.jpg



その他会場には袋田の滝をイメージした巨大な花の塔や
いけばな、アレンジメントなども展示されていました。
いけばな などには、うとい私ですが、一番気にいったのはこちらの作品です!

c0167112_22522542.jpgc0167112_22525585.jpg

午後からはハンギングバスケットの講習会があり勉強になるからと支部長さんが
講師を任せてくださいました!

c0167112_22595681.jpgc0167112_2301470.jpg


素晴らしい先輩方がいる前での講義だったので緊張しまくりでした。
でも、2期生たちの笑顔で緊張がほぐれ、助けてもらいました。
至らないところもあったと思いますが、先輩方、支部長さんの温かいお言葉に
感謝、感謝です!!
by summersnow05 | 2009-02-23 23:12 | ハンギング
イエローブックの取材その2
2月15日

 またまた今日イエローブックの取材に伺いました♪
 
 イエローブック2007からご協力いただいてる 稲毛さんのご紹介で
お住まいも稲毛さんのお近くの成島さん宅におじゃましました!!


 成島さん宅は道路に面していて、以前から通るたびに
ステキな感じ~♪ 奥のお庭も見てみたいなぁ!と思っていたお宅だったのです!!

 お庭は期待通りステキで、デッキをはじめパーゴラなど
全てご主人の手作りとのことで びっくり!!

 バラの季節に合わせて宿根草 こぼれ種の花が咲くのを見てみたいです!

c0167112_20305595.jpg


 優しい雰囲気の奥様とご主人で ご協力ありがとうございました♪
by summersnow05 | 2009-02-15 20:33 | イエローブック
嬉しいプレゼント
2月14日

今日、マスター2期生の方たちから嬉しいプレゼントをもらいました。
とても使いやすそうな剪定ばさみです♪
いつもはさみは、無くしてばかりだったのですが、大切に使わせてもらいます!!ありがとうございました。
c0167112_19214886.jpg


今日の暖かさに誘われて、去年植えたトリコロールカラーのビオラが咲き出しました♪
春っぽくていい感じ☆

c0167112_1922554.jpg

by summersnow05 | 2009-02-14 19:25 | お友達
イエローブックの取材
2月11日

今日は、この春 発行のイエローブックの取材に3軒のお宅を訪問しました♪

1軒目が、昨年もご協力いただいた、鯨岡さん宅。
冬の剪定を終えたバラがきれいに並んでいて、
いつも剪定のたびに迷っているのでとても参考になりました。
希少価値のあるバラのお話も聞けてウィンドラッシュというバラを予約しちゃいました♪

2軒目は、中野さん宅におじゃましました。
昨年とは、すごく変わっていて、沢山の雑木が入っていてびっくり!!
石畳も敷いていて、ますます すてきになっていました。
手作りのケーキもおいしかったです。

c0167112_2113181.jpgc0167112_21132040.jpg


3軒目は、新しくご協力いただく坂本さん宅です。
坂本さんは、ご主人がバラ会の役員をやっていて、ご主人が管理している
お庭でした。とても沢山のバラがあり、初夏には、また訪れたいと思いました♪
すてきなご夫婦で、つい長居をしてしまいました。
c0167112_21134498.jpg


今年も沢山の方に、ご協力いただいて、イエローブックの発行にむけてがんばっています!!
期待して待っててください♪
by summersnow05 | 2009-02-11 21:25 | イエローブック
コリダス チャイナブルー
c0167112_10184719.jpgc0167112_10191918.jpg

c0167112_1020036.jpgコリダス・チャイナブルー
こでまり
春の花苗がたくさん入荷しました。
by summersnow05 | 2009-02-10 10:30 | 入荷商品・苗
いばらき花フェスタ2009
c0167112_9231540.jpg


2月21日(土)、22日(日) つくばカピオで 「いばらき 花フェスタ2009」が開催されます。

日本ハンギングバスケット協会・茨城県支部
ハンギングバスケット作品の展示に参加します!

白のハーデンベルギア、まだ蕾のハゴロモジャスミン、
薔薇咲きのプリムラジュリアンなどを入れたハンギングを作りました。
c0167112_1071984.jpg
by summersnow05 | 2009-02-09 18:30 | お知らせ
プリムラ・ウインティー
c0167112_993628.jpgc0167112_922832.jpg
c0167112_933110.jpgc0167112_935542.jpg

クリスマスローズのダブル、
ライムグリーンのプリムラ・ウインティーなども入荷しています。
by summersnow05 | 2009-02-06 20:10 | 入荷商品・苗
寄せ植え講習会
1月28日、2月4日
のぞみ幼稚園の寄せ植え講習会によんでいただきました!!

1月28日は、幼稚園のガーデニング自主サークルで第2回目となり
多肉のミニリースを作りました。
リースの枠(器)からチキンネットで作っていくという、
とても高度な内容だったのですが、さすが、のぞみ幼稚園の
PTAさん達、サクサクと とても上手に作ってもらえて
ホッとしました☆

c0167112_17482840.jpg

2月4日は、リンゴ型のワイヤーに
ブルーの春の花を中心コーディネイトしてみました♪
この日は、マスターのKちゃん、Nちゃんもアシスタントとして
来てくれて大助かりだったです!!
参加されたみなさんも上手で、予定時間より早く終わる
すばやさでした!
役員の方もとても親切でとても素晴しい気配りで感激でした!
ありがとうございました!!
by summersnow05 | 2009-02-05 21:24 | 講習会