茨城県ひたちなか市 住宅街の小さな園芸店・寄せ植えの教室
by summersnow05
花と雑貨の 小さなお店
サマースノー

営業日/月・火・木・金
    9:30~16:00
9:30~16:30(7月末まで)

定休日/土・日・水

Summer Snow
ホームページ

summersnow.la.coocan.jp
アドレスが変わりました。

Google map

過去blog












3ポットから作れる
寄せ植え

(主婦の友社)
詳細は「嬉しいお知らせ♪」へ。

2014年9月10日発売


花・ガーデニング
ブログランキングに
参加しています
 
人気ブログランキングへ
応援して頂けると
嬉しいです♪

f

dlvr.it
カテゴリ
入荷商品・苗
ホームページ
講習会
ハンギング
寄せ植え
My Garden
Shop
お知らせ
STAFF blog
イエローブック
メンテナンスサービス
スタッフワークショップ
おでかけ
お友達
リース
すてきなお店
お家のこと
夏雪展示室
10th.Anniversary
タグ
(49)
(34)
(33)
(28)
(22)
(21)
(19)
(16)
(8)
(5)
リンク
お気に入りブログ
井上まゆ美のお仕事日和
hitohaの樹と花と草と
河野自然園スタッフブログ
風の音
この植物をお買い2
Garden Diary
小さな庭 2
検索
ブログジャンル
ライフログ
記事ランキング
画像一覧


カテゴリ:イエローブック( 43 )
2012年茨城のお庭 その2
 今日の午前中は日立市の中小路交流センターで講習会をおこないました。

 今回は2回目で前回2月に作った寄せ植えがすごく元気で褒められたと
 嬉しいことが聞けました♪

 今日はハンギングでこちらも長く楽しんでいただけると思います。

 作成は鉢植えより難しいので皆さん真剣でしたね。

 でも丸くきれいに仕上げることができました。

 お疲れ様でした。次回は11月を予定しています。
 お近くの方ご参加お待ちしています♪


 そして午後はオープンガーデンに行って来ました!!

 お店にもオープンガーデン帰りのお客様がいらしてます。
 私も早く行きたくてうずうずしてました。

 
 まずは常陸太田の井坂さんのお庭へ

 今年は寒かったせいかバラはもう少し先が見時かもしれません。
 宿根草はとても見ごろでいきいきとしていました!!



 お庭の真ん中に新たにジューンベリーが。
 
c0167112_213619100.jpg




 エンジェルスカイヤーの色がステキ色♪
 
c0167112_21364563.jpg




 オルラヤと矢車草の組み合わせがステキ。
 
c0167112_2137147.jpg




 何とも言えないスイートピーの色。好きだなぁ。
 
c0167112_21372826.jpg




 スジスジのギボウシとコロカシアコーヒーカップがいい感じ。
 
c0167112_21374562.jpg




 クジャクシダとレッドドラゴンの色合わせが良い!!
 
c0167112_2138698.jpg



 
c0167112_21384693.jpg



 形のよいフォレストパンシー剪定が上手!
 
c0167112_2139771.jpg



 これはアイディア!割れた鉢を利用してます。
 
c0167112_21393042.jpg



 ライム色のツユ草がきいてます。
 
c0167112_21395290.jpg



 アストランティアが地植えでこんもり!羨ましい。
 
c0167112_2140152.jpg



 クレマチスの紫がバックのライムのウツギに映えます。
 
c0167112_21403857.jpg




 井坂さんのお庭は珍しい植物を使いつつ色合わせなども考えられていて
 それで手入れが行き届いてるまさにお手本のようなお庭だと思います!!
 毎年どこかが変わっていて訪れるのが楽しみです。

 バラの見時のお庭もおじゃましたいです♪
 ありがとうございました。
by summersnow05 | 2012-05-26 21:40 | イエローブック
明日発売します!!
 お待たせいたしました!
 オープンガーデンガイドブック、9日から発売します。

 今年で最後の発行となります。
 いろんな思いでいっぱいです。このガイドブックに携わってくれた
 全ての方に心から感謝いたします。

 本当にありがとうございました!!

 
 
c0167112_167658.jpg




 一冊400円です。 サマースノー店頭販売のみとなっております。

 遠方からのお問い合わせで郵送希望の方がいらっしやいますが、行っていませんので
 申し訳ありませんがご了承下さい。




 
by summersnow05 | 2012-04-08 15:58 | イエローブック
茨城のお庭 続きの続き
 今日も暑かったですが 昨日よりは湿気がなかった気がします♪

 日陰にいて風が吹くと夏の爽やかさも感じられました!!

 さてさてオープンガーデンの続きです♪

 こちらはひたちなか市の雪竹様のお庭です。

 ガーデニングにはまってからまだ7年くらいだそうで
 なのにとても植物に詳しく 花友もこのあたりでは有名な植物通の
 方々だったり とても学ぶことに積極的だからこのお庭ができたの
 だと思います!!

 いろんなスタイルが詰まったお庭で コニファーメインのコーナーがあったり
 エスパリエ仕立てのコーナーがあったりで!!

 とても興味深々なお庭です!!

 
c0167112_22304176.jpg


 
c0167112_2223671.jpg


 
c0167112_22233185.jpg


 
c0167112_2224725.jpg


 
c0167112_22244437.jpg


 そして次に 水戸市の稲毛様のお庭です。

 稲毛さんのお庭を一言で言うと「秘密の花園」
 そんなお庭で 大好きな植物達に囲まれる幸せが味わえる場所です!!

 このスタイルのお庭は一番メンテナンスが大変なお庭でも
 あると思います。
 なのに いつ訪れても花殻もなくバラの花びらの散っているのも
 もちろん 雑草などもありません!!

 とても大変な作業だと思うのに いつも優雅に笑顔で迎えてくれます!!

 
c0167112_22455599.jpg


 
c0167112_22462183.jpg


 
c0167112_22465010.jpg


 
c0167112_22471297.jpg


 
c0167112_22473866.jpg


 
c0167112_2249058.jpg


 
by summersnow05 | 2011-07-11 22:31 | イエローブック
オープンガーデン 茨城編 続き
 今日も暑い一日でしたね!!

 こんなに暑い中たくさんの方がいらしてくれて ありがとうございます!!

 園芸店に暑い中 行こう!!って思えるのって本当に植物が好きな方ですよね♪

 
 さて茨城編まだ続きます!!

 水戸市の片寄様のお庭

 片寄さんのお庭はあの「バラはだんぜん無農薬」の本にも
 登場したお庭なのです。

 梶みゆきさんのもとで学び 植物に対する愛情がとても
 感じられます!!

 植物の力を生かして 少しだけ手を貸してあげているそんな
 感じのお庭です♪

 バラだけではなくたくさんの植物を種から育てています。

 
c0167112_2112411.jpg


 
c0167112_211312.jpg


 
c0167112_21132252.jpg


 
c0167112_21134691.jpg



 そして次は常陸太田市の井坂様のお庭です。

 井坂さんのお庭はなんといっても バラと宿根草のバランスがすばらしいなぁって
 思います!! そして毎年種から育てためずらしい草花が咲き誇っているのです!!

 私はバラのない庭もさびしいと感じます。

 立体的に庭の広がりを表現できて どんなバラをもってくるかで
 シックにも華やかにも演出できる そんなすばらしい植物は
 他にはそんなにないと思います!!

 井坂さんのお庭は正にそんな提案がされていると感じます!!

 
c0167112_21274250.jpg


 
c0167112_2128497.jpg


 
c0167112_21282848.jpg


 
c0167112_2129565.jpg


 
c0167112_2129368.jpg


 
c0167112_21295721.jpg



 これから暑い日が続くと思います。
 耐暑性のある方(笑) ご来店お待ちしてます♪


 

 
by summersnow05 | 2011-07-05 21:36 | イエローブック
オープンガーデン 茨城編
 今日も暑い日でしたね!!

 耐暑性のある 身体になってきています!!

 さて今年のオープンガーデン茨城編です♪

 まず始めに ひたちなか市の阿部様のお庭

 オープンガーデンの草分け的存在で そのお庭はもう完璧と
 言っていいくらい 隙がないほど手入れされ、計算されていると思います!!

 そんなすばらしいお庭なのに いい写真がまったく撮れませんでした。。。

 載せるか迷ったのですが この何倍の素敵なんですよ!

 
c0167112_18351087.jpg


 
c0167112_1836865.jpg


 
c0167112_18364244.jpg


 
c0167112_1837533.jpg



 そして同じ日に もう一軒 ひたちなか市の河野様のお庭へ♪

 河野様のお庭はそれはそれは広大で それをよく管理できるなぁと尊敬
 してしまいます!!

 ご本人は「全て人の手を入れたら大変だから こぼれ種を上手く使うのよ」
 と事も無げにおっしゃいますが それを上手にレイアウトしてあるのは流石です!!

 風が抜ける 自然なお庭です♪ 

 
c0167112_18461946.jpg


 
c0167112_18464434.jpg


 
c0167112_1847361.jpg


 
c0167112_18472567.jpg



 どのお庭も個性があり そして感動があり 学ぶことがあります!!

 お庭はオーナーさんの植物の知識 経験 情熱がストレートに
 現れる気がします。

 だから私はお庭を拝見させてもらうのが 大好きです!!

 ただ残念なのは お庭のベストシーズンがお店の多忙期なので
 気になるお庭も見にいけないことなのです(涙)

 茨城編は続く。。。
by summersnow05 | 2011-07-04 21:00 | イエローブック
イエローブックの訂正。
発売中の“イエローブック2011”に誤りがありました。

P.16掲載・武曽さんのオープンガーデン日程・・・
正しくは 5/26(木)、27(金) です。

お問い合わせいただいた方々 ご迷惑をおかけしてすみませんでした。
今後ミスのないよう気をつけます!!
by summersnow05 | 2011-05-17 20:00 | イエローブック
イエローブックの発行予定日
☆Summer Snow Selection イエローブック2011 vol.5 の発行日のお知らせです☆


当初4月上旬発行を予定していましたが、都合により4月下旬の発行になる予定です

楽しみにしてくださっている皆様、大変申し訳ありませんがもうしばらくお待ち下さいませ
m( __ __ )m
by summersnow05 | 2011-03-31 20:31 | イエローブック
イエローブックの受付
今年もイエローブックの準備が着々と進んでおります!!

Summer Snow Selection イエローブック2011 vol.5
ご予約の受付は2月1日(火)から店頭またはお電話でお願いいたします

発行は4月上旬を予定しています
詳細は決まり次第、blogでお知らせしていきますね(^-^) お楽しみに♪



* SummerSnowSelection イエローブックは
  オープンガーデン、Webサイトを紹介したガーデンガイドブックです
by summersnow05 | 2011-01-31 21:20 | イエローブック
茨城のお庭 その6
 なが~く 引っ張ってしまいました 茨城のお庭シリーズ

 今回で最後のお庭のご紹介です!!

 冒頭でお話したとおり 訪れた順にアップしました。

 最後は常陸太田市の井坂様のお庭です♪

 おじゃましたのは 6月16日でバラの見時は過ぎている時期で
 雨上がりの日だったので 

 ご本人も「荒れてるけど。。。」 とのお話でした。



 ところがです!!

 やはり 素晴らしいお庭でした!!


 
c0167112_14295293.jpg
 

 
c0167112_14303257.jpg


 
c0167112_14312937.jpg


 
c0167112_14322141.jpg


 
c0167112_14325310.jpg


 
c0167112_14332415.jpg


 
c0167112_1434797.jpg


 
c0167112_14344982.jpg


 
c0167112_14352498.jpg


 
c0167112_14355584.jpg



 雨が降るとぬかるんでしまい レンガを1000枚敷いたそうで 

 いっそう奥行きができて 更に素敵になってました!!

 花の色あわせフォーカルポイントとの作り方など 見習いたいです!!



 今年もいろんなお庭を見せていただけて とても嬉しかったです♪

 どのお庭のオーナーさんも 様々なこだわりがあったり 毎年どこか変わっていたり
 常に庭作りは進化しているように 思いました!!

 来年も素敵なお庭に出会えるの 楽しみにしています~♪
by summersnow05 | 2010-06-23 14:54 | イエローブック
茨城のお庭 その5
 はい!!次のお庭は k様のお庭です♪

 お庭の大きさからいったら ごく普通の団地サイズのお庭だとおもうのですが
 いったい 何種類の植物が入っているのだろう?

 しかも 私の知らない植物の多さといったら。。。

 本当に植物選び 植え方と参考になるお庭なのです!!


 
c0167112_21324527.jpg


 
c0167112_21335831.jpg


 
c0167112_21342895.jpg
   

 
c0167112_21345784.jpg
 

 
c0167112_21352538.jpg


 
c0167112_21355832.jpg


 
c0167112_21362869.jpg


 
c0167112_21365462.jpg



 次は常陸太田市の渡辺様のお庭です。

 純和風のお庭をコツコツとバラと宿根草を取り入れたお庭に変えられています!!

 年々素敵なお庭になっていて リーフの合わせかたは さすがです!!


 
c0167112_21424594.jpg


 
c0167112_21431766.jpg


 
c0167112_21435771.jpg


 
c0167112_21443713.jpg


 
c0167112_2145554.jpg


 
c0167112_21453621.jpg


 
c0167112_2146469.jpg


 
c0167112_21463260.jpg


 
c0167112_21465589.jpg


 
 バラの見時も過ぎ 雨上がりの条件の悪い時の訪問でも
 この美しさです!!

 

 なが~く見ていただいた 茨城のお庭シリーズは 次で終わります。

 最後を飾るのは 常陸太田のI様です☆お楽しみに~♪
 
by summersnow05 | 2010-06-19 21:58 | イエローブック