茨城県ひたちなか市 住宅街の小さな園芸店・寄せ植えの教室
by summersnow05
花と雑貨の 小さなお店
サマースノー

営業日/月・火・木・金
    9:30~16:00
9:30~16:30(7月末まで)

定休日/土・日・水

Summer Snow
ホームページ

summersnow.la.coocan.jp
アドレスが変わりました。

Google map

過去blog












3ポットから作れる
寄せ植え

(主婦の友社)
詳細は「嬉しいお知らせ♪」へ。

2014年9月10日発売


花・ガーデニング
ブログランキングに
参加しています
 
人気ブログランキングへ
応援して頂けると
嬉しいです♪

f

dlvr.it
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
入荷商品・苗
ホームページ
講習会
ハンギング
寄せ植え
My Garden
Shop
お知らせ
STAFF blog
イエローブック
メンテナンスサービス
スタッフワークショップ
おでかけ
お友達
リース
すてきなお店
お家のこと
夏雪展示室
10th.Anniversary
タグ
(55)
(36)
(35)
(30)
(22)
(22)
(19)
(16)
(8)
(6)
リンク
お気に入りブログ
井上まゆ美のお仕事日和
hitohaの樹と花と草と
河野自然園スタッフブログ
風の音
この植物をお買い2
Gardener*s D...
小さな庭 2
検索
ブログジャンル
ライフログ
記事ランキング
画像一覧


カテゴリ:イエローブック( 43 )
2012年茨城のお庭 その12
 6月2日(土)

 この日、日立市の鯨岡さんのお宅におじゃましました。

 鯨岡さんは茨城バラ会の役員もなさっていて、
 特にイングリッシュローズに詳しいです。
 ご自宅ではローズ苗の販売もおこなっていて
 私もいくつか購入させていただいたこともあり
 どの苗もしっかりしていて、植え付けなどの
 アドバイスも頂けました♪


 美しいバラが一面に!!
 
c0167112_212871.jpg



 湖南バラ。色のグラデーションがきれい。
 
c0167112_21344.jpg




 マダムハーディー。やっぱり良いなぁ。
 
c0167112_214033.jpg



 美人さんですね。
 
c0167112_2143480.jpg



 なんとも言えない色です。
 
c0167112_2152820.jpg



 ポールズヒマラヤンムスクがパーゴラを覆っています。
 
c0167112_2155134.jpg



 さすが鯨岡さん!と言わずにはいられないほど
 キレイにバラが咲き誇っていました!!

 一番良い時期に見れて良かったです♪

 ありがとうございました。





 
by summersnow05 | 2012-06-11 21:06 | イエローブック
2012年茨城のお庭 その11
 6月2日(土)

 この日はとても爽やかな良い天気でした♪
 絶好のオープンガーデン日和でした。

 日立市の犬田さんのお庭に行って来ました。
 訪れた時はたくさんの人で賑わっていました。
 
 犬田さんのお庭はご本人に似ている気がします。
 明るく、爽やかで、気取らず、そしてチャーミングなお庭です。

 
 皆さん楽しそうに見学されています。
 
c0167112_1443234.jpg



 ハンギングがこんもり、ステキです!
 
c0167112_1443238.jpg



 セアノサス マリーサイモン 大好きな花です。
 
c0167112_1444149.jpg



 埼玉まで行って頑張って作りましたよね。
 
c0167112_14434958.jpg



 垂れるティアレア 良いですよね~♪
 
c0167112_14445110.jpg



 バラのアーチ、絵になりますね。
 
c0167112_14444239.jpg



 屋根までバラが誘引されています。
 
c0167112_14454588.jpg



 外からの眺めもいい。散歩の人も嬉しいですね♪
 
c0167112_14453064.jpg




 犬田さんのお庭はコーナーごとにフォーカルポイントができていて
 見どころ満載でとても楽しいです♪

 ちょっとしたところに「おもしろい!」や「かわいい」の発見があります。


 寄せ植え教室や移動花屋で大忙しの中でのオープンガーデンで
 とても大変だったと思います。

 なのに来てくれた方が喜んでくれたらとプチマーケットも開き
 頑張ってました。

 
 お疲れ様でした!そしてありがとうございました!!







 

 
by summersnow05 | 2012-06-10 14:36 | イエローブック
2012年茨城のお庭 その10
 6月1日(金)

この日はお店が終わってから日立市の中野さんの
お庭を見せていただきました。

日が暮れたら大変と大慌てで向かったので
仕事着のままで行ってしまい失敗!
まだお客様もたくさん居られて、お手伝いのスタッフの
皆さんもステキな装いで(汗)
恥ずかしくなってしまいました。

でも明るいうちにお庭の写真を撮れて良かったです。

中野さんのお庭は上手く言葉では言い表せないのですが
物語があるような、独特の世界のあるお庭です。

2つのゾーンに分かれていて特に雑木のエリアは
一歩入ると別世界に来たような静かな気持ちになります。

きっと大きな樹木がたくさん入っていて
これが個人宅のお庭と思えなのです。



まずワイルドフラワーのゾーン


ジギタリスの数が迫力です。
c0167112_2139435.jpg



宿根草、バラが混ざり合ってステキです。
c0167112_2139433.jpg
 



中央の寄せ植えがシックな色です。
c0167112_21402615.jpg




門の前にもステキ色のペチュニアが、色合わせが上手です♪
c0167112_21405137.jpg



門を入ると雑木のゾーンが広がります。
c0167112_21412527.jpg



エゴポジュームやゲラニウムなどたくさんの宿根草が入ってます。
c0167112_21415059.jpg



苔がいい感じ。
c0167112_21421011.jpg



クジャクシダが群生しています。
c0167112_21455620.jpg



ウッドデッキの上もステキです。アンティークの数々。
c0167112_21424479.jpg



たくさん写真を撮ったのですが、ピンボケなど
いまいちなものばかりでした。とほほ。。。


素敵なお庭をブログに載せているのに写真の腕がないので
良さが伝わらないのが悲しいです。


中野さんのオープンガーデンはたくさんの方が訪れたようです♪
大変お世話になりました。
ありがとうございました!!
by summersnow05 | 2012-06-08 21:42 | イエローブック
2012年茨城のお庭 その9
 5月31日(木)

平野さんの園遊会の余韻に浸りながら向かったのは
同じくご近所のMさんのお庭。

近くに知り合いがいて 通る度に素敵だなぁと気になっていた
お庭で、イエローブックに協力してくれた時は嬉しかったです♪

Mさんのお庭は団地サイズで他のオープンガーデンをしている
方のお庭よりは確かに小さいです。

ご本人も「こんな小さい庭で良いの?」とおっしゃいますが
全てのお庭が大きいわけではありません。Mさんのお庭は
バラの見せ方やレイアウトなどがお上手でとても参考に
なるお庭だと思います!

それととても管理の行き届いたお庭!すばらしいです!


 入り口からステキです♪
 
c0167112_2252957.jpg


 
 さくらのようでかわいいバラです。
 
c0167112_2255133.jpg


 
 グリーン色の花って惹かれます。
 
c0167112_226695.jpg



 高さを出してバラを誘引しているのでボリュームがあります。
 
c0167112_2263967.jpg


 
 鮮やかなきれいな色です。
 
c0167112_22783.jpg



 木にはサンキャッチャーが。きらきら。
 
c0167112_2272755.jpg



 ボタンアイのバラが今年は気になります。
 
c0167112_2274723.jpg



 偶然スタッフよっちゃんと一緒になりました♪
 
c0167112_2281050.jpg



 一面に白いバラが。
 
c0167112_2282937.jpg



 こちらのケーキスポンジ、ムース、ゼリーの三層になっていて、手作りです!!
 
c0167112_2284723.jpg



 Mさんはオープンガーデン期間の時は朝4時起きで準備をなさるそうです。
 そうして気持ちよく整ったお庭を見せていただけることはありがたいことです。
 
 自然な感じで接待してくれたMさん、大変お世話になりました。
 ありがとうございました!!



 この間お店は大忙しだったようで、時間作ってくれたスタッフにも感謝です♪




 



 
by summersnow05 | 2012-06-07 22:09 | イエローブック
2012年茨城のお庭 その8
 5月31日(木)

この日、ご近所でもある平野さんのオープンガーデンと
薔薇の園遊会に行ってきました♪

時間は13時30分~だったのでちょこっとお店を抜け出しての出席です。

 
c0167112_2159378.jpg



お庭はバラが一面咲き誇っていました!!

 
c0167112_220102.jpg



 
c0167112_2262969.jpg



こちらで見せて頂いたバラ、私のベスト5

ベスト1
c0167112_2222363.jpg



ベスト2
c0167112_2225442.jpg



ベスト3
c0167112_2232593.jpg



ベスト4
c0167112_2235456.jpg



ベスト5
c0167112_2243070.jpg




 そしてコンサートはステキなお部屋の中で。
 グランドピアノがあるお家ってすごいですよね!

 第一部 ピアノ独奏 演奏者 長久保美都里さん

 第二部 フルート独奏 演奏者 酒井美穂さん


 
c0167112_22195898.jpg




 時間がなく第一部しか聴くことができませんでしたが
 こんな間近ですばらしい演奏を聴くことができて感激でした!!

 お声を掛けて下さってありがとうございました。



 
by summersnow05 | 2012-06-06 22:04 | イエローブック
2012年茨城のお庭 その7
 5月30日(水)
 この日3件目の訪問は常陸大宮のカフェレストラン モナミさん

 前もって遅くなりますの申しでに「そのほうがゆっくりできるから大丈夫よ」と
 優しいお言葉。


 日が陰ってくる前に写真撮影をと挨拶もそこそこにお庭に。

 モナミさんのお庭は本当に広く、お庭で散策ができそうです。

 オープンガーデンするにあたって いろいろな場所を手直し
 したそうです。 私の庭と違って大きな庭は少しいじったくらいでは
 変わりません。とても大変だったと思います。
 それをお一人でなさったそうで!!すごいです。


 木陰のベンチ、涼しそう。
 
c0167112_1705770.jpg



 野ばらがパーゴラ一面に咲き誇ってます。
 
c0167112_1713069.jpg



 ここにもベンチが風が気持ち良いです。
 
c0167112_1715642.jpg


 
 クジャクもいます(笑)
 
c0167112_1723049.jpg



 3月に教室で作ったハンギング。キレイに保ってます!さすがです。
 
c0167112_1733125.jpg



 ログハウスがマッチしています。
 
c0167112_17121675.jpg


 
 すてきにディスプレーされた窓辺。
 
c0167112_17331876.jpg



 デッキでもお茶をいただけます。
 
c0167112_17342847.jpg






 モナミさんはカフェも経営しているので、お庭作りもお店の合間に
 しなくてはなりません。 大変なはずなのにとても楽しそうに苦労話をなさります。
 
 昼間は混雑して忙しかったそうですが夕方の落ち着いたお庭を一人歩ける
 贅沢な時間がもてました。


 予約していた遅いランチもおいしかったです♪
 もちろんケーキセットもいただいてきちゃいました。


 夕飯がはいらなかったのは言うまでもありません(笑)


 お世話になりました。ありがとうございました!!







 
 


 

 

 
by summersnow05 | 2012-06-03 16:54 | イエローブック
2012年茨城のお庭 その6
 5月30日(水) に伺ったのはひたちなか市のNさんのお庭

 もう4時をまわってしまったのでお客様はいないかな?と思いましたが
 数人の方が見学していて、今から来られる方もいるとのことで
 お疲れではないかな?とおもいきや お手伝いのスタッフの方も
 明るく元気で、お話しているだけで私もパワーがでできました!!

 お庭もNさんのお人柄が出ている、のびのびと気持ちのいいお庭なのです♪



 大きな鉢には大胆な寄せ植えが。広いお庭にぴったりです。
 
c0167112_18223989.jpg



 Nさんのお庭と言えばホルデューム ジュバタム 
 
c0167112_18231912.jpg



 そしてもう一つはレースフラワーオルラヤ!とても似合ってます。
 
c0167112_18235161.jpg



 ステキ色のポピー♪
 
c0167112_18245011.jpg



 グリーンの二ゲラ。
 
c0167112_182442100.jpg



 ヨーロッパブドウプルプレア、良い色!
 
c0167112_1825438.jpg



 ホワイトガーデンは憧れですね。
 
c0167112_1826226.jpg



 アーティーチョークのアレンジがすてき。
 
c0167112_18264799.jpg



 Nさんとスタッフで共同で作った寄せ植え。とても上手♪
 
c0167112_1827482.jpg




 Nさんのお庭に行くと必ず元気になります!!
 Nさんの元気パワーと心地良いお庭、
 私にとってパワースポットのようです♪


 五平餅、絶品でした!!
 ありがとうございました。







 
by summersnow05 | 2012-06-02 18:26 | イエローブック
2012年 茨城のお庭その5
 5月30日胡桃さんの講習会のあと
 3件のお庭を訪れました♪


 常陸太田の渡辺さんのお庭へ

 渡辺さんはお菓子教室を主催されていてそのお菓子のどれもとてもおいしいの!!
 
 ガーデニングしている方はお庭の他にもパッチワークやお料理
 そしてお家の中もきれいな方が多く、暮らしぶりも憧れてしまいます。

 渡辺さんももちろんそんな方で、植物も種から育てるのも上手なのです!


 お花とリーフのバランスが上手。
c0167112_21243065.jpg



 お庭の花をステキに生けてます。
c0167112_21244823.jpg



 セントーレアのブルーとオレガノの黄色が良いですね♪
c0167112_2125790.jpg



 ここは赤い色を合わせています。
c0167112_2125299.jpg



 小型のアカンサス、これは私の庭でも大丈夫かな?
c0167112_2125474.jpg



 西洋ニワトコブラックレース。やっぱりステキです。
c0167112_2126970.jpg



 アスチルべ カラーフラッシュ。葉がきれい♪
c0167112_21262471.jpg



 ドラゴンテールとゲウム。
c0167112_21264632.jpg



 おもしろい動きのルメックス。
c0167112_21265017.jpg



 この合わせのリーフ好きだなぁ。
c0167112_21272525.jpg




 渡辺さんのお庭は前からあった和風のコーナーと自然な感じで
 洋風のお庭とつながってます。

 地植えの部分はわりと少なく、上手に鉢植えを組み合わせているコーナーもあり
 言われなくては気が付かないほどです。

 園芸歴の長さを物語っているお庭です。

 思いがけず何人もの花友とお会いすることもできて
 楽しいひと時でした♪

 ありがとうございました。
 

 






 
by summersnow05 | 2012-06-01 21:11 | イエローブック
2012年茨城のお庭 その4
 土曜日に伺った3軒目のお庭は水戸市の成島さんです。


 お邪魔した時に、奥様は汗を流してお庭のお手入れをされていました。
 このような苦労があってステキなお庭ができるのだなぁと思いました。
 そのうえできれいに咲いた花を楽しませてもらえることに感謝です♪


 玄関前には一面にバラが。
 
c0167112_20271658.jpg



 球根もたくさん植えてありました。
 
c0167112_20274465.jpg



 多肉の仲間だそうです。おもしろい♪
 
c0167112_2028844.jpg



 ご主人は樹木に詳しいです。
 銅葉のブナの木。スタンダードに接ぎ木がされているのは珍しいそうです。
 
c0167112_20283390.jpg



 ヨーロッパナラ、真っ直ぐに成長するそうです。
 
c0167112_20285126.jpg



 イギリスナラ、こちらは枝が広がります。
 
c0167112_2029438.jpg



 奥行のあるお庭。
 
c0167112_20292873.jpg



 プラティアが一面に広がってます。かわいい♪
 
c0167112_20294581.jpg



 ベンチのグリーンがお庭い合ってます。
 
c0167112_2030524.jpg



 忙しい奥様にかわってご主人が案内して下さいました。
 おじゃまするごとにお庭が広がっていて、キッチンガーデンも出来上がってました!
 びっくりするくらい大きなアオハダやオリーブ、ブルーベリーの木もたくさん
 植えてあり、家でブルーベリー狩りができそうです。

 たくさんの樹木の中にバランス良くバラが植栽されている落ち着いたお庭です。

 バラはやはりまだ五分咲きですね。

 もう少しすると更に華やかなお庭になるでしょう。
 そのお庭も見てみたいです♪
 
 ありがとうございました。






 
 
by summersnow05 | 2012-05-28 20:30 | イエローブック
2012年茨城のお庭その3
 実はきのう、3軒のお庭を見せていただきました♪

 常陸太田をあとに向かったのは水戸市の稲毛さん宅。


 常陸太田より水戸のほうがバラの咲き進み早いようでしたが
 やはり例年より開花は遅れているそうです。

 スイートピーとシルバークラウドが涼しげ。
 
c0167112_17195538.jpg



 今年も見れました♪のぞみちゃんのハート。
 
c0167112_17202461.jpg



 紫玉 まさに名の通り、かわいいバラです。
 
c0167112_17204147.jpg
 



 うさちゃんが花を持ってお出迎え
 
c0167112_17183570.jpg



 こんなお庭で毎日お茶が飲めたら幸せ・・・
 
c0167112_17215150.jpg



 今年は色合わせに目がいきます。白の中にダークな色がすてき!
 
c0167112_17213933.jpg



 リシマキアボジョレーが効いてます。
 
c0167112_17223335.jpg



 クレマチス ダッチェスオブエジンバラ
 
c0167112_17222145.jpg



 ユーホルビアがいい色。
 
c0167112_17574332.jpg


 ここは赤い金魚草と合わせてます。
 
c0167112_1758132.jpg



 銅葉のアジサイ 
 
c0167112_17584277.jpg





 稲毛さんのお庭に初めて訪れてのは10年くらい前かと思います。
 まだお店をやってなくて お家を建てたばかりでお庭も全然できてなくて。
 なのでその素晴らしさに圧倒されたのを思い出します。

 完璧と思ったお庭がその後さらに進化していく様子にガーデニングに
 終わりはないのだなぁと教えられました。

 10年前と変わらぬ優しい笑顔でお茶を入れて下さり
 チャーミングな会話の稲毛さんに癒されました。
 ありがとうございました♪







 


 


 

 
 
by summersnow05 | 2012-05-27 17:24 | イエローブック