茨城県ひたちなか市 住宅街の小さな園芸店・寄せ植えの教室
by summersnow05
花と雑貨の 小さなお店
サマースノー

営業日/月・火・木・金
    9:30~16:00
9:30~16:30(7月末まで)

定休日/土・日・水

Summer Snow
ホームページ

summersnow.la.coocan.jp
アドレスが変わりました。

Google map

過去blog












3ポットから作れる
寄せ植え

(主婦の友社)
詳細は「嬉しいお知らせ♪」へ。

2014年9月10日発売


花・ガーデニング
ブログランキングに
参加しています
 
人気ブログランキングへ
応援して頂けると
嬉しいです♪

f

dlvr.it
カテゴリ
入荷商品・苗
ホームページ
講習会
ハンギング
寄せ植え
My Garden
Shop
お知らせ
STAFF blog
イエローブック
メンテナンスサービス
スタッフワークショップ
おでかけ
お友達
リース
すてきなお店
お家のこと
夏雪展示室
10th.Anniversary
タグ
(49)
(34)
(33)
(28)
(22)
(21)
(19)
(16)
(8)
(5)
リンク
お気に入りブログ
井上まゆ美のお仕事日和
hitohaの樹と花と草と
河野自然園スタッフブログ
風の音
この植物をお買い2
Garden Diary
小さな庭 2
検索
ブログジャンル
ライフログ
記事ランキング
画像一覧


カテゴリ:イエローブック( 43 )
2013年 茨城のお庭その5
今日はびっくりしたことがありました♪

なんと神戸からいらして下さったお客様がいました!!
出張で東京まで来たから足を延ばしたとのことでしたが
それだって遠いのに わざわざ来てくれて!!

先日は埼玉の所沢から来てくれた方もいたりして
こんな小さいお店に来てくれて
本当にありがたいことです。

「無駄なものが置いてない。」「また来ます!」の言葉も嬉しいかぎりです!
来て良かったと思ってもらえるお店になるように
頑張るぞぉ~!!



さて昨日日立市のN様のあと
同じ日立市のNaturel Bleuさんのお庭におじゃましました♪

ナチュレさんのお庭は人柄そのもので
チャーミングで遊び心満載の爽やかなお庭です♪
c0167112_229554.jpg


c0167112_22181380.jpg


c0167112_22184878.jpg


c0167112_2219572.jpg


c0167112_22192749.jpg


c0167112_22194649.jpg


c0167112_2220370.jpg


c0167112_22203919.jpg


いつもハツラツしていて魅力的なナチュレさん
移動販売や寄せ植え教室などもしていて
同じ仕事なので頑張っている姿にいつも励まされてます!

この日も教室の後でしたが
いろいろ気を使って頂いてありがとうございました♪





c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2013-06-06 21:48 | イエローブック
2013年 茨城のお庭その4
 今日はイエローブックにご協力いただいてた
 日立市のN様のお庭におじゃましました♪

 発売中の園芸ガイドにも掲載されているお庭です!

 毎年訪れているのですが いつもどこか変わっていて
 毎回びっくりします!!

 スケールの大きさ 植栽の美しさ 使われている鉢やオーナメントの
 豪華さ 全てにおいて圧倒されます!

 ナチュラルガーデン
 
c0167112_21244439.jpg


 
c0167112_21255097.jpg


 
c0167112_21262348.jpg


 
c0167112_21263691.jpg


 
c0167112_2128141.jpg


 
c0167112_21285881.jpg




 雑木のガーデン
 
c0167112_21301358.jpg


 
c0167112_21305360.jpg


 
c0167112_2131094.jpg


 
c0167112_2131377.jpg


 
c0167112_21313457.jpg



 お部屋も素敵すぎ。。。
 
c0167112_21315359.jpg


 
c0167112_21332359.jpg



 お昼までごちそうになりました(汗)すばらしい食事でしたが写真撮れません
 でした。
 デザートのティラミスは撮れました~♪
 
c0167112_21343655.jpg


 
c0167112_21354887.jpg


 
 何から何まで素敵でした!
 セレブな暮らしぶりにもクラクラでした。


 毎年快く迎えて下さって 用意も大変だと思うのに
 さらっと「楽しいから♪」と言って下さるN様も素敵でした。

 本当にありがとうございました!!
 

 

c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png


by summersnow05 | 2013-06-05 21:43 | イエローブック
2013年 茨城のお庭その3
 金曜の出張販売の帰りにお近くのO様のお庭に
 寄らせてもらいました♪


 以前2年くらい前にお邪魔させて頂いたことがあるのですが
 植物も育ち、植栽スペースも増えて更に素敵になっていました!!
 
c0167112_1903794.jpg


 
c0167112_191550.jpg


 
c0167112_191883.jpg


 
c0167112_1913870.jpg


 
c0167112_1914745.jpg


 Oさんは植物を育てるのも上手で年越しするのが難しい宿根草や
 小さな苗なども大きく育てることができるのです!


 そして今は和室の前の和風だったお庭を洋風に変える作業をしています。
 年々グレードアップするOさんのお庭、とても楽しみにしています♪



c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2013-06-01 19:09 | イエローブック
2013年 茨城のお庭その2
 今日はひたちなか市の阿部様の
 チャリティオープンガーデンで出張販売に行って来ました♪

 阿部さんのお庭はいつ訪れても 完璧なまでに整っています!
 植物に対する愛情がいつも感じられるのです!

 
c0167112_21463433.jpg


 
c0167112_21473833.jpg


 
c0167112_21494996.jpg


 お天気が良すぎて上手く撮れなかったのが残念!
 この何十倍も素敵なんですよ!!


 訪れた方は県外の方も多数いらして
 リピーターも多くてみんなに愛されているお庭なんだなぁと
 思いました!



 爽やかな風が吹きバラの香るお庭の木陰で
 椅子に座っているだけで穏やかで幸せな気持ちになれました♪


 阿部さんもお手伝いのSさんOさん 気遣ってくれて嬉しかったです♪
 本当にありがとうございました!!
 
c0167112_22165298.jpg







 c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png





 

 
by summersnow05 | 2013-05-31 22:20 | イエローブック
2013年 茨城のお庭その1
 水曜の講習会の後日立市のK様のお庭にお邪魔しました♪

 オープンガーデンは行っていないお庭ですが
 たまたまその日手作りの布ものやアンティークの販売会を
 ご自宅で行ってました!!

 お庭だけではなくて 暮らしぶりもとても素敵なのです!!


 鳥肌が立つくらいすぎなお庭です♪
 
c0167112_2044625.jpg


 
c0167112_20442482.jpg


 
c0167112_20444857.jpg


 
c0167112_2045680.jpg


 
c0167112_20453432.jpg


 
c0167112_2045538.jpg


 
c0167112_20462568.jpg


どこを撮っても絵になるのでカメラの腕があがった気になってしまいます。

 バラと宿根草のお庭が一番手が掛かると思ってます。
 でも本当に隅々まできれいに手入れされていました!!
 流石です!!

 
 うっとりと癒しのひと時でした♪
 ありがとうございました。



c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2013-05-30 20:36 | イエローブック
2012年茨城のお庭 その17
 6月10日(日)

 この日は水戸市のKさんのお庭におじゃましました。

 前日は強い雨と風で、私の庭のバラは散らされ背の高い宿根草などは
 倒されていました。
 お庭を見せるには 最悪の日だったに違いありません。

 実際Kさんも断りの電話をしようか迷ったとおっしゃっていました。

 それでもどうぞと言ってくれた優しさがとても嬉しかったです♪


 門はオーダーで、バラのステンドグラスが飾られています。素敵です。
 
c0167112_14463751.jpg



 優しい色、咲き方のバラが多いです。私好みです♪
 
c0167112_14465633.jpg



 
c0167112_14472113.jpg



 
 
c0167112_14473918.jpg



 前日の雨風で散ってしまったとのことですが、充分綺麗にさいてました。
 
c0167112_14481710.jpg



 クラリーセージ。グリーン色の花やっぱり良い♪
 
c0167112_14483573.jpg



 こちらもふんわり優しげ。
 
c0167112_14491673.jpg



 アルゲモネ。宿根になることもあるそうです。
 
c0167112_14493328.jpg



 リシマキア ボジョレー。種から育てて去年の猛暑を乗り切ったそうです。
 
c0167112_14495161.jpg




 Kさんはばらを無農薬、 肥料も化学肥料は使わず
 ご自分で作られた米ぬか堆肥だけで育てています。

 昨年おじゃまして影響を受け、例年1回だけ農薬を散布するのですが
 今年はしませんでした。
 アブラムシは付きますがいつも以上にテントウムシがいたきがします。

 
 見せるのが恥ずかしいとおっしゃってましたが
 とても楽しく、そして勉強にもなりました。
 ありがとうございました!!



 今年、訪れた茨城のお庭は以上です。

 6年間オープンガーデンの小冊子を作れたこと
 とても楽しかったです。

 これも協力いただいたお庭のオーナー様
 様々なご苦労があったと思います。
 本当にありがとうございました。
 感謝の気持ちでいっぱいです。

 そしてお庭を訪れて頂いた皆様
 きっと私が感じたのと同じに感動したり、癒されたりした
 ことと思います。
 楽しい時間を共有することができて嬉しかったです。
 

 最後に私の思いを形にしてくれたNさん
 ありがとうございました!!






 
by summersnow05 | 2012-06-17 14:50 | イエローブック
2012年茨城のお庭 その16
 6月8日(金)

 この日は店の閉店後に東海村の宇佐美さんのお庭に
 おじゃましました。

 宇佐美さんは園芸店にお勤めでその園芸歴は長く、知識も
 豊富なのです!


 苗も種から育てていて、植物にたいしての愛情も深いのです。


 素敵なお家にバラが誘引され、とても似合ってます。 
 
c0167112_7475931.jpg



 かわいいお花♪
 
c0167112_7482373.jpg



 玄関前もおしゃれにレイアウトされています。
 
c0167112_7483543.jpg



 寄せ植えもお上手!
 
c0167112_7485344.jpg



 通りからは溢れるほどのバラが見ることができます。
 
c0167112_749947.jpg



 種から育てたギリアがゲラニウムに合ってます。
 
c0167112_7492835.jpg



 
 
c0167112_7495916.jpg



 かわいい♪
 
c0167112_7501326.jpg



 リーフがきれいです!
 
c0167112_753872.jpg




 宇佐美さんのお庭はお家を囲むようになっているので
 いろんな角度から楽しむことができます。


 フロントガーデン、メインガーデン、シェードガーデンと
 見応えのあるお庭です。

 
 私の都合での訪問に快く迎えて下さり感謝です。
 ありがとうございました!!




  



 
by summersnow05 | 2012-06-17 08:14 | イエローブック
2012年茨城のお庭 その15
 6月6日(水)

 教室が終わった後、日立市の久保倉さんのお宅に
 おじゃましました。

 久保倉さんはオープンガーデンはしていませんが
 ブログでお庭の様子を公開しており、季節ごとの
 美しいお庭を見ることができます。


 素敵なバラのアーチが出迎えてくれます。
 
c0167112_18163644.jpg



 バラと宿根草のお庭です。
 
c0167112_1817118.jpg



 良い色のクレマチス♪
 
c0167112_18175185.jpg



 お上手な色合わせにうっとりです。
 
c0167112_18182083.jpg



 ピンクのバラにアンティークのブルーの雑貨が似合ってます。 
 
c0167112_1818461.jpg



 窓辺にバラが。やってみたいですね。
 
c0167112_1819177.jpg



 どこから見ても絵になります。
 
c0167112_1819483.jpg



 お部屋にはハンドメイドの布小物の数々。
 
c0167112_18201872.jpg



 美しく整ったお部屋です!!
 
c0167112_18211226.jpg



 アレンジもプロ級です。
 
c0167112_18213968.jpg


 
c0167112_1822340.jpg




 久保倉さんはガーデニングはもちろん、その丁寧な暮らしぶりに多くのファンが
 います。 

 とてもセンスが良く、カリスマ性がある方だと思います!!

 久保倉さんのキラキラパワーを頂いて、とても楽しい
 ひと時でした♪
 ありがとうございました。

 一緒に行ってくれた KさんTさん大変おせわになりました♪


 

 


 

 
by summersnow05 | 2012-06-16 18:07 | イエローブック
2012年茨城のお庭 その14
 6月2日(土)

 この日4件目のお庭はひたちなか市の阿部さん宅に
 おじゃましました♪

 阿部さんはオープンガーデンの草分け的存在で、
 10年くらい前に確か園芸ガイド(だと思います)に
 特集で載られていて、なんてすごいお庭なんだろう!
 と衝撃をうけました!!

 しばらくして、念願の阿部さんのお庭を訪れた時は
 感動でした。


 
 阿部さんは珍しい植物に興味はなさそうです。
 自分のお庭の世界に合うかどうか、
 好きと思っても、マッチしないと思えば絶対入れない
 ポリシーをお持ちです。

 珍しいとなんでも植えてしまう私としてはとても尊敬します。

 そんな阿部さんのお庭はとても調和のとれたすばらしいお庭です。


 ローンテラスと言うにふさわしく、芝がきれいなお庭です。
 
c0167112_2114484.jpg



 植物の色合わせ、高低差など計算されています!
 
c0167112_21153129.jpg



 なんともすてき色のエンジェルスカイヤーです♪
 
c0167112_21162540.jpg



 優しい色どりです。
 
c0167112_2117350.jpg



 白花にピンクの背景が映えます。
 
c0167112_2117421.jpg



 わくわくする小道にはバラ、クレマチスが。
 
c0167112_21182566.jpg



 ささっとお茶を用意して下さりました。
 
c0167112_21452486.jpg




 阿部さんは去年に引き続き、BISESの3.11ガーデンチャリティーに
 ご協力いただきたくさんの寄付金を送られました。
 阿部さんのホームぺージでもガーデンチャリティーの様子が
 紹介されています。



 阿部さんはいつも優しく、アドバイスをくれたりして応援してくれます。
 とても嬉しくありがたいことです。


 この日もお疲れのところ、お茶まで出していただき
 ありがとうございました♪

 とても癒されたひと時でした♪

 

 
 


 
 


 

 
by summersnow05 | 2012-06-15 22:33 | イエローブック
2012年茨城のお庭 その13
 6月2日(土)

 この日3件目のお庭訪問は那珂市の蛯名さんの
 お庭におじゃましました♪

 お庭のオーナーの方もお忙しいので、なるべく
 オープン日に訪れるようにしています。

 なので、お庭の良い時期は一緒です。
 オープン日が何件も重なってます。
 お庭めぐりの方がたもこの時期は見逃さないように
 大忙しですよね(笑)



 蛯名さんはグリーンフィンガーをお持ちで
 まず枯らさない、増やすのがお上手、もちろん
 大きくするのも上手です!

 そんな蛯名さんのお庭は種から育てた植物が 
 いきいきと育っています。

 そして大き目に育つ耐寒性のない植物は
 私なんか最初から育てるのをあきらめてしまうのですが
 蛯名さんのお庭にはそういった植物が多いのも
 特徴だと思います。

 そんなにたくさんの植物、冬はどこに置いてるのですか?
 の質問に「布団の中に(笑)」とおちゃめに笑ってました。


 入り口から期待感でわくわく♪
 
c0167112_1834981.jpg



 ロドキトン 半耐寒性なので育てるのがちょっと難しいです。
 
c0167112_1841390.jpg



 初めて見ました。フリンジンリリー すごくすてき!!
 
c0167112_184414.jpg



 ライム色のキョウカノコ、良い色です。
 
c0167112_185585.jpg



 ミッキーマウスノキ こちらも冬は室内。
 
c0167112_1853431.jpg



 こんなにたくさんの苗が。
 
c0167112_1855818.jpg



 めずらしい斑入りの八角蓮。
 
c0167112_1861913.jpg



 ロクベンシモツケ 
 
c0167112_1864180.jpg



 ワイルドガーデンにはディルフ二ウムやレースフラワーが風にそよいでます。
 
c0167112_187216.jpg



 小さな葉がかわいい♪
 
c0167112_1874839.jpg



 オープンガーデンのことが新聞に載ったそうで、
 とても賑わってました♪

 その中、丁寧にいろいろ説明して下さりありがとうございました。
by summersnow05 | 2012-06-12 18:07 | イエローブック