「ほっ」と。キャンペーン

茨城県ひたちなか市 住宅街の小さな園芸店・寄せ植えの教室
by summersnow05
花と雑貨の 小さなお店
サマースノー
営業日/月・火・木・金
    9:30~16:00
定休日/土・日・水

Summer Snow
ホームページ

summersnow.la.coocan.jp
アドレスが変わりました。

Google map

過去blog


2月23日(木)は臨時休業と
させていただきます








3ポットから作れる
寄せ植え

(主婦の友社)
詳細は「嬉しいお知らせ♪」へ。

2014年9月10日発売


花・ガーデニング
ブログランキングに
参加しています
 
人気ブログランキングへ
応援して頂けると
嬉しいです♪

f

dlvr.it
カテゴリ
入荷商品・苗
ホームページ
講習会
ハンギング
寄せ植え
My Garden
Shop
お知らせ
STAFF blog
イエローブック
メンテナンスサービス
スタッフワークショップ
おでかけ
お友達
リース
すてきなお店
お家のこと
夏雪展示室
10th.Anniversary
タグ
(25)
(23)
(22)
(21)
(19)
(16)
(16)
(15)
(7)
(5)
リンク
お気に入りブログ
kusakiの「この植物...
井上まゆ美のお仕事日和
気ままに庭仕事    ~...
不思議の国のマリア
小さな庭
Honey Hutch
Hanamaru*pot
hitohaの樹と花と草と
河野自然園スタッフブログ
風の音
horigotatsu*
この植物をお買い2
検索
ブログジャンル
ライフログ
記事ランキング
画像一覧


カテゴリ:My Garden( 21 )
好みのタイプ。
先日、先輩花友さんから
ご自身で交配したクリスマスローズを頂いた♪
c0167112_10092131.jpg
写真ではわかりずらいですが
とても小さな愛らしいコインくらいの大きさです♪
c0167112_10093273.jpg
たくさんの蕾が付いてます!
小さなダブルで、やわらかいクリーム色に
グリーンが少し入っていてすごく好みです♪

ありがとうございました!





バラとクリスマスローズは
好みがはっきり分かれる植物ですね!


エレガントで華やかな子を愛してやまない人
可憐ではかなげな子を愛でる人


私はどっちつかずで
あ~っ!この子も可愛い!
あ~っ!あの子も素敵!
と目移りしちゃうのですが(笑)


ただ強すぎる色だけは
ちょっと苦手です。



クリスマスローズ、少しづつですが
入荷してます。


バラはオールド、イングリッシュローズ、
河本バラ共4月上旬入荷予定です!

佐々木の好みの子だけ入荷します!
お楽しみに~♪













by summersnow05 | 2017-01-29 10:32 | My Garden
雨の庭
 夏雪展示室もいよいよあと3日後となりました!

 遠く福島から参加の方は今日作品を
 持って来られました。

 とても色合わせが素敵でした♪

 22人の作品が一度に見られるなんて
 わくわくします!


 今日のお庭の様子です。
 ハナズオウ シルバークラウドは
 優しい葉色と風にそよぐ様が好きです。
 
c0167112_17144239.jpg


 
 梅雨は嫌いでしたが
 アジサイが好きになってから
 梅雨も良いものだなぁって
 思えるようになりました♪
 
c0167112_1715356.jpg


 
c0167112_17151858.jpg


 
c0167112_17153122.jpg


 
c0167112_17154548.jpg


 
 雨の合間に展示ボードを実際に組み立てて
 抜かりがないか確認をしました。

 抜かりは やはりありました。

 ボードに取り付けるネジの長さが足りません! 
 慌てて買いに行きました(汗)

 もう抜かりがないと良いのですが。。。

 抜け作の私なので
 本番まではドキドキなのです。



 

 



c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

1日1クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2014-06-08 17:23 | My Garden
白鳥でありたい。
 今日の雨は激しかったですね!

午前はハンギングバスケットマスター取得のクラスで
 午後はマスターのステップアップの教室でした。

 雨のため写真は撮れませんでした。

 ステップアップは去年マスターを取得した
 方達なのですが、とてもやる気があります!

 それゆえ上達もしています。
 今日作ったものはとても良くできていました。

 後日写真をアップしたいです♪

 なのでこちらは今のお庭の写真。
 リーフがモリモリ♪
 
c0167112_20363486.jpg


 



 サマスノの営業日はご存じのとおり
 平日の月火木金です。

 週4日の営業なので
 「のんびりできて良いわね。」と言われる
 こともあるのですが
 水曜と土曜は教室が入っているので
 実際の休みは日曜日だけです。

 そして「いつも楽しそうね♪」とも言われます。

 どちらも言われると内心
 ガッツポーズなのです!!

 常に「白鳥でありたい。」と思っています。

 水中では必死に足をばたつかせていても
 水面では優雅に泳いでる白鳥でありたいと。


 でも実際は忙しさや時には疲れが表に出てしまう
 こともあったりで なかなか理想には近づけません。


 そしては昨日はぎっくり腰をやってしまい
 そろりそろりと老婆のように歩く姿は
 さらに白鳥からは遠ざかるのでした(笑)


 
 


 
 
 
 




c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

1日1クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2014-05-21 20:43 | My Garden
「つるバラの庭」
 バラも次々に開花しました♪

 例年一番に満開になるのは
 スパニッシュビューティー。
 
c0167112_17211638.jpg


 最初バラを植えるにあたって
 参考にしたのが
 村田晴夫さん著書の「つるバラの庭」

 我が家に植えてあるつるバラはこの
 本を参考に選んだものばかりです。

 13年前に植えたものもあるので
 疲れてきたものもいくつかあるが
 どれも丈夫で
 育てやすいものばかりです。

  

 店名の由来となった
 サマースノーもこの本に出会えなければ
 植えなかったかもです。

 そしてもうひとつ
 この本の写真家は
 今井秀治氏。
 お店を見つけてくれて
 何度もお世話になっている恩人です。

 13年前手にして 擦り切れるほど
 読んだこの本に何か
 不思議な縁を感じずにはいられないのです。
 
c0167112_17181561.jpg


 
 



c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

1日1クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2014-05-18 17:25 | My Garden
ダブルの失敗
 今日は素敵なところに行って来ました♪

 グリーンスポットの佐々木さんとちどりの黒沢さんと
 ご一緒できて うきうき気分でした!


 訪れたのは陶芸家の羽石修二さんのご自宅。

 もう本当に素敵で 本物だけを使ったお家で
 全然生活感もなく センスの良さが現れていて
 和のお家でこんなに感動したのは初めてでした!!


 ご許可頂いたのではりきってカメラを出し
 撮ろうとしたらなんとメモリーカードが入って無いない!!
 がっかり。。。
 
 気をとりなおして携帯で撮ってきて
 先ほど見てみたら どこにも見つからない!!

 最近覚えた縮小するアプリで撮って
 保存できなかったみたい(涙)
 ダブルでがっかり。。。

 ああ~残念!



 でもご一緒した方がたがとても素敵で話も豊富だし
 刺激的でとても楽しかったです♪

 ありがとうございました~!!





 うちのチビ庭もワサワサしてきました。
 
c0167112_18533024.jpg

 明日こそばっさり整理しようっと!!




 



c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

1日1クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2013-08-29 18:57 | My Garden
今日のお庭
 今日はまさに夏日でしたね!!

 イベントの準備も朝からしていたのですが
 なかなか進まない!!

 スタッフのありがたさが身に染みました!

 明日は全員来てくれるので
 心も軽いです~♪


 今日のお庭の様子です♪
 ロニセラ
 
c0167112_21305083.jpg

 
c0167112_21315653.jpg

 セロチナに似ているけどちょっと違う色合い。
 昼はあまり香らないけど夜、とても濃厚な香りがします。
 


 バイカウツギ ベルエトワール
 
c0167112_21281166.jpg

 とても大好きな香りなんです♪ 離れていても風にのって
 漂ってきます。



 カンパニュラ トラケリウムバー二ス
 
c0167112_2137426.jpg




 ビチセラ メアリーローズ
 
c0167112_2137527.jpg

 小輪でシックな色が好きです♪



 テキセンシス プリンセスダイアナ
 
c0167112_21394424.jpg

 みんな同じ方向を向いて咲くのがおもしろい!



 今まで庭の花の写真撮らなかったなぁ。

 カメラ教室で教わったように「綺麗よ♪」と言って撮ってみました!
 ちょっと違う気がするから不思議ですね!




 


 





c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2013-06-09 21:45 | My Garden
偏ってる!?
 今日も雨が降りませんでした!
 嬉しいのだけど農作物が心配になってきますね。

 
 お店も昨日今日と賑わっていて 生徒さんやお客様を
 待たせてしまいました(汗)

 かよちゃんは作成が一段と早くなってハンギングも
 30分あれば作れてますね!
 すごいです!!

 お急ぎの方はお電話などでオーダーいただけると
 お待たせしません♪


 そしていよいよイベントが来週です!!
 明日から鉢などがドカンと入荷してきます。

 お店は準備の為10日11日お休みします。


 さて久しぶりに私の庭ですが
 バラ好きと思われてますが
 わりと地味なのも大好きです♪
 (基本嫌いな植物はないです)

 山あじさいもいくつか入ってます。

 葉っぱが多いですね。
 
c0167112_20542062.jpg


 西洋ニワトコブラックレース 背丈より大きくなりました。
 
c0167112_21727.jpg

 
c0167112_2175616.jpg



 チシオバ シモツケ
 
c0167112_2181760.jpg



 リグラリア オシリスファンタジー
 
c0167112_2110586.jpg



 山アジサイ 黒龍
 
c0167112_21211754.jpg



 
 クロトベラ シルバークイーン
 
c0167112_21225651.jpg




 山アジサイ 伊予獅子てまり
 
c0167112_21234795.jpg



 山アジサイ 名前忘れてます(汗)
 
c0167112_2124429.jpg



 
c0167112_2125183.jpg



 
c0167112_21315911.jpg



 コガクウツギ 花笠くれない
 
c0167112_21322585.jpg


 

 天蓋咲きガマズミ
 
c0167112_21252911.jpg



 
 山シャクヤク 会津くれない
 
c0167112_21263681.jpg




 ヒぺリカム マジカルチェリー
 
c0167112_21293211.jpg



 むむ!!見てみると好みがはっきり!!
 てまり咲きのもの多いですね!
 アジサイなんかは 水色系。

 かなり偏った好みですね(汗)

 もっと色合わせとか考えて 選んでみたいですね!






c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2013-06-07 20:55 | My Garden
一生に一度
 アガべの花が咲きました♪

 雷神という名のアガべです。
 宿根草は毎年花を咲かす植物が多いのですが
 これは一生に一度だけ花が咲くのです。

 
c0167112_21265192.jpg



 咲いた花をなでると縁起がいいとか 茎をなでると縁起がいいとか
 とにかくめでたい花のようです。

 咲いたらアップしてね。とお客様と約束しました。

 こちらが花
 
c0167112_21294699.jpg



 そして全体の姿
 
c0167112_21302285.jpg


 にょきにょきと伸びてます。
by summersnow05 | 2012-10-09 21:31 | My Garden
ゴールデンウィーク
 皆様はゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?

 私はというと相変わらずバタバタ過ごしてます。
 隙間時間を見つけて、以前教わったペイントの続きをしました。

 ペンキの分量が少なかったからか、色落ちしてしまうものも
 ある出来上がりで。。。うーんやり直しかな?



 Before
 
c0167112_20447100.jpg




 After
 
c0167112_2045649.jpg


 楽しくてあれやこれや塗ってしまいました♪


 今日は仕入れにも行って来ました。
 いろいろ仕入れてきたのですが明日アップしますね。

 明日は初のG.Wの期間中の営業日!!
 ちょっとわくわく♪


 
by summersnow05 | 2012-04-30 20:50 | My Garden
まだまだ頑張るぞ!!
 今日はこの夏一番の暑さだったとか。。。

 暑い日を選んで作業しているわけではないが、今日も頑張りました!!

 以前使っていたエアコンの室外機が壊れてしまったので
 新たに作りました♪

 木工作業は主人の担当!

 私はデザインを考えて へたくそな絵をもとに作ってくれました!

 もちろんペンキ塗りなどは手伝いました。



 出来上がりはこちらです♪


 

 
c0167112_1811228.jpg


 アンティークのルーバーを使ってみました。
 なかなか良い感じに出来ました♪
by summersnow05 | 2011-08-18 18:16 | My Garden