茨城県ひたちなか市 住宅街の小さな園芸店・寄せ植えの教室
by summersnow05
花と雑貨の 小さなお店
サマースノー

営業日/月・火・木・金
    9:30~16:00
9:30~16:30(7月末まで)

定休日/土・日・水

Summer Snow
ホームページ

summersnow.la.coocan.jp
アドレスが変わりました。

Google map

過去blog












3ポットから作れる
寄せ植え

(主婦の友社)
詳細は「嬉しいお知らせ♪」へ。

2014年9月10日発売


花・ガーデニング
ブログランキングに
参加しています
 
人気ブログランキングへ
応援して頂けると
嬉しいです♪

f

dlvr.it
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
入荷商品・苗
ホームページ
講習会
ハンギング
寄せ植え
My Garden
Shop
お知らせ
STAFF blog
イエローブック
メンテナンスサービス
スタッフワークショップ
おでかけ
お友達
リース
すてきなお店
お家のこと
夏雪展示室
10th.Anniversary
タグ
(55)
(36)
(35)
(30)
(22)
(22)
(19)
(16)
(8)
(6)
リンク
お気に入りブログ
井上まゆ美のお仕事日和
hitohaの樹と花と草と
河野自然園スタッフブログ
風の音
この植物をお買い2
Gardener*s D...
小さな庭 2
検索
ブログジャンル
ライフログ
記事ランキング
画像一覧


カテゴリ:お友達( 31 )
心優しい人たち。
 一昨日はサマスノ1・2・3期生と
 新年会をしました。

 まだこの頃はお店も軌道に乗ってるとは
 言えなくて
 指導も下手くそで
 なのにいつも師匠、師匠と言って慕ってくれた
 のがこのメンバーです。

 こんなに言ってくれて
 みんながサマスノで習いましたと
 言って恥ずかしくないようにと
 研鑽に励めたのも
 彼女たちのおかげです。

 

 この中の何人かはスタッフとして
 頑張ってくれてます。

 スタッフではない人たちも
 いつも客観的に、
 お客さんからの目線で
 アドバイスをくれます。

 なので
 一緒にサマスノを育てた
 と言ってもいいメンバーなのです。

 ありがたいです。
 本当に心優しい人たちです。




 

 毎年マスター取得の申し込みがあるのも
 取得した人たちの活動、作品を見て
 それが良い!と思ってくれたからだと
 思ってます。
 
 

 今年も4名のかたとマスター取得を目指します!

 今年も全員合格を目指しましょ!!
 
 
c0167112_16191393.jpg

 昨夜知らないうちに雪が降っていたのですね。
 朝うっすら積もってました。

 まだ溶けてないところあるようなので
 明日早朝の運転気を付けます。





 

 
 
 

 

 



c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

1日1クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2015-01-12 16:19 | お友達
会いたくなる人。
 今日は雨の中ガレージセールに来て下さって
 ありがとうございました!

 備品目当ての方が多かったのかな?
 数が少なくてすみせんでした(汗)

 でも私的にはゆっくりお話しとかできて
 嬉しかったです♪


 そして午後から
 ずっーと会いたいと思っていた方の
 お家におじゃましました!

 年賀状のやりとりだけは
 していたのですが
 会う機会がなくて
 でも時々何故か無性に あの笑顔に会いたいなぁっと
 思うのでした。

 そして2?3?年ぶりにお会いできました♪
 
 

c0167112_16504354.jpg

c0167112_1651275.jpg

c0167112_16511364.jpg

c0167112_16513587.jpg


 そして変わらぬ笑顔と
 これも変わらぬ素敵なインテリアが
 迎えてくれました!

 いろんな雑誌に掲載されるほど
 素晴らしいお部屋なのです!!




 そして何故無性に会いたくなるのかが
 分かりました。

 どこまでも明るく楽しく
 そう太陽みたいな方。
 一緒に居ると幸せオーラに包まれるから
 なんでしょうね。



 今日はとても楽しかったです!
 また近々お会いしましょうね♪

 ありがとうございました!!

 
 
 

 

 
 

 




c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

1日1クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2014-10-22 16:52 | お友達
セダムさんのセダム達。
 今日もよく働いた。

 どんっと入荷があった。

 2パレッット。

 出すのに苦労した。

 
 休みなのに入荷?と思われる方
 そうです!

 休み明けにお得なものが並びますよ!!

 どうぞお楽しみに♪




 その後配達で花友のセダムさんことTさんのお家に
 行きました。
 
c0167112_21315753.jpg

 
c0167112_21321264.jpg

 この子持ちレンゲのリース 圧巻です!!
 ここまでにするのに3年かかったそうです。

 その他にも
 

 
c0167112_21355454.jpg


 
c0167112_21361361.jpg


 
c0167112_21362553.jpg


 
c0167112_21364643.jpg


 
c0167112_21373100.jpg

 この他にも沢山の多肉を育てていました!

 寄せ植えも。
 
c0167112_21382627.jpg


 お店を初めた頃からいつも応援してくれるTさん。

 お店の節目節目にいつも駆けつけてくれます。

 「佐々木さんと知り合って楽しみが広がった。」と
 言ってくれます。

 それは私の台詞です。
 植物のことをいつも楽しそうに語る姿や
 植物に向ける愛情はガーデナーの原点を
 教えてくれます。


 昨日今日と長い付き合いの先輩ガーデナーに会って
 お店を始めたばかりの頃を思い出しました。

 う~ん!初心に返れるね!!

 いつもみんなありがとうです♪

 

 
 
 
 

 
 
 



 




c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

1日1クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2014-07-29 21:50 | お友達
大きいことは良いことだ♪
 今日は昨日の雷雨のせいか
 過ごしやすい日だった♪

 なのでここぞとばかりに庭仕事!

 スタッフ駐車場の草取りと防草シートの貼り直し。
 鉢の整理。
 枯れてしまった木の剪定。

 一段落した後
 花友さんのところにおじゃましました♪
 
 エアプランツ ウスネオイデスも大きい!
 どんどん増えるなんて羨ましい!
 
c0167112_19284441.jpg

 
 多肉も元気♪とっても素敵♪
 
c0167112_19384894.jpg


 トレイルタイプのティアレアももりもり!
 
c0167112_1929132.jpg


 Fさんのお庭の植物はみんなとても育ちが良い!!

 どれもビックサイズだ!

 Fさんは「畑の栄養すってるからだよ。」と言うけど
 それだけじゃない気がする。

 Fさんのお庭はとても気持ちが良い。
 いつも「よく来たね。」って言われてるみたいな
 優しい気が溢れてる庭だ。

 FさんもFさんのお庭も大好きなのである。

 こちらは愛犬のモカちゃん♪
 女の子だと思っていたら、おじさんだよとのこと。
 
c0167112_2017278.jpg

 
c0167112_20242955.jpg

 わんちゃんは おじさんになってもかわいいね♪



 
 

 





c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

1日1クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2014-07-28 19:40 | お友達
癒されます
 今日はお近くに住むAさんのお家にちょこっと
 おじゃましました♪

 娘が鍵を忘れて出かけたので本当にちょっとの1時間。

 でもいろんな話ができて楽しかったです♪
 年上のお友達は話が豊富だし一緒にいると
 落ち着くのです。。



 
 お部屋から見るお庭も美しかったです!
 
c0167112_22185291.jpg




 お部屋もいつ来ても綺麗に整ってます。
 
c0167112_2219757.jpg


 
 いつもありがとうございます。
 とっても癒されました♪


 夕方少し庭の片付けをしました。
 もう、すぐに汗ダラダラ!
 
 でもその後のシャワーは気持ちいい~♪

 明日はお店のメンテナンスをする予定。
 服が絞れるくらい汗かくぞぉ!





 
 

 
 




c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

1日1クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2013-08-09 22:44 | お友達
特別参加~♪
今日はhanamaru*potの研修会に飛び入り参加してきました!

 場所を提供してくれたのはNaturel Bleuさんのお家。
 いつも爽やかな風が吹く素敵なお庭でのレッスンです♪

 講師はkumie先生♪

 そして内容はフランス瓦にアンティーク加工した鉢をワイヤーで
 留めたこちらを作りました!

c0167112_1836533.jpg

 同じ材料でも個性が出ますね。
 素敵にできて大満足です!!


 皆が集まるのも珍しいかも!? なので記念写真♪
c0167112_18374846.jpg

 特別参加させてもらって嬉しかったです♪
 ありがとう~!





c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

1日1クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2013-08-07 18:38 | お友達
花友のお庭
 昨日今日と パーゴラの日よけの布を
 新たに作り直ししていました。

 スムーズにいかないときはとことん
 うまくいかないもので

 ミシンの調子が悪くなったり
 採寸間違えたり

 挙句の果ては 出来たと思ったのに
 作り直しだったり。

 何度ほどいたことか。。。

 ああがっかり(涙)

 
 そんな時は一旦休憩。
 
 今日花友さんのお庭を見に行きました♪

 こちらはFさんのお庭
c0167112_2223266.jpg


c0167112_22233927.jpg


 
c0167112_22235197.jpg


 
c0167112_22252024.jpg



 人柄と同じでみな元気でワイルドに育っていました!!



 こちらはWさんのお庭

 
c0167112_22265258.jpg


 
c0167112_2227796.jpg


 
c0167112_22272118.jpg


 
c0167112_22274183.jpg



 今年の3月に作ったお庭とは思えないほど
 馴染んでいました!!
 流石です!!


 どちらのお庭もこんな季節なのに
 とてもキレイでした!!
(カメラを忘れて携帯の写真です)


 とても刺激になり 気分一新しました♪
 ありがとうございました!




 さあ明日こそ 仕上げよう!
 ファイト!!




  




c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

1日1クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2013-08-05 21:37 | お友達
覚えていられない
 梅雨に入ったけど晴れの日が続きそうで嬉しいです♪

 このままイベントまで雨が降らないのを祈ります!!
 
 今日は朝早くからイベントの予約を取るため
 多くの方が来てくれました!!
 ありがとうございます!!

 おかげさまで 全て満席となりました!!

 満席の後もお電話頂いた方、本当にすみません(涙)

 もっと多くの方に来て頂きたいのですが
 駐車場の関係 人数制限となりました。


 来て下さる方ががっかりしないよう
 来て良かったと思ってもらえるイベントになるよう
 頑張りますね!!


 さて今日はいつも来てくれるSさんのお庭にちらっと
 お邪魔しました♪

 とてもかわいい花がたくさん咲いていました!
 
c0167112_2174757.jpg


 
c0167112_2171994.jpg


 
c0167112_2182533.jpg


 
c0167112_2175090.jpg


 
c0167112_2185973.jpg


 
c0167112_2182163.jpg


 
c0167112_219237.jpg


 
c0167112_219186.jpg

 
c0167112_211057.jpg


 
c0167112_2193445.jpg


 
c0167112_21103818.jpg


 
c0167112_2110541.jpg


 
c0167112_2111817.jpg


 
c0167112_21113844.jpg

 すべてサマスノで購入してくれたもの。

 なのに名前がわからないものがちらほら(汗)

 販売している時は覚えてるのに 時間がたつと覚えていられないのです!!

 スラスラと言えたらかっこいいのになぁ。
 一度覚えたら 忘れない脳が欲しいです!!



 そして今日も素敵な花苗が入荷しました♪

ペチュニア・メロンパン 合わせやすく、シックな色です。新入荷!!
 
c0167112_2201723.jpg


ペチュニア・あずき 人気のシリーズで、再入荷です。
c0167112_224447.jpg


ラベンダー・ミスキャサリン 珍しいピンクのラベンダーです。とってもかわいいですよ
c0167112_2242254.jpg


リシマキア・ボジョレー 大株で花壇のアクセントになりそうです
c0167112_2254355.jpg


シックな葉色とこの花色が魅力的なプチダリア
c0167112_2265813.jpg


日日草・タイタン 従来品より早い開花で生育旺盛な大輪強健種です。
c0167112_2293572.jpg


グレコマ・ライムミント 散り斑の美しいグレコマ、おすすめです!
c0167112_22111457.jpg




c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

クリックして頂けると励みになります。

c0167112_8515344.png




 
by summersnow05 | 2013-06-03 21:18 | お友達
やってみたかったこと
 今日はお休みでお友達とたくさんお話をしてきました。

 〇子さんはとても尊敬できる方で自分軸をしっかり持っていてそしてぶれない!!
 お仕事に対してとても真摯で分野は違うけど会うたびに何か得られるのです。

 名付けて「〇子塾」と言ってNさんと入塾してから何回目かのお茶会です。

 そこで前からやってみたかったことが目の前で起こったのです!!
 (大したことではないのですが。。。)

 オーダーを間違えて違うものが運ばれてきた。

 みなさんならどうしますか?

 「間違ってますよ」と言って最初にオーダーしたのと交換してもらう
 のが普通かと思います。

 なかには以前とても素敵な感じの方が激しく注意していたのを
 見たことがあります。

 それを見て「それもおいしそうだからそれでいいですよ。」と言って
 あげたらその場の雰囲気も良くなったのに。。。
 と思い、私がそうなったらやってみたいなぁと思っていました。

 それが〇子さんに起こり、〇子さんは「それにしようか迷っていたからそちらでいいです。」
 とベストアンサーなことを言ってくれたのです!!

 他愛無いことかもしれませんが、私はますます〇子さんのファンになりました!!

 見た目も素敵ですが中身も素敵なのです♪

 多忙な中時間を作って下さりありがとうございました。
 またの塾、楽しみにしています♪


 
 
c0167112_17445863.jpg


 
c0167112_17453592.jpg


 
c0167112_17452550.jpg



 庭で暑さの中きれいに咲いてくれてます♪






 
 


 

 
by summersnow05 | 2012-07-18 17:31 | お友達
嬉しいこと
 今日怒涛のアップとなっております(汗)


 オープンガーデンもまだアップしていないお庭もあるの
 ですが、わくわく、嬉しい気持ちの感覚がたまっているうちに
 書いておきたいことがあります。

 
 一つ目が6月12日に遠いところから花友がきてくれました!
 それもサプライズだったのでびっくりするやら嬉しいやらで!! 
 
 そして花友の花友のhitohaさんを連れて来てくれました。
 hitohaさんはわざわざ静岡から会いに来てくれたのです!

 お店の営業日だったので、わずかな時間しかお話できませんでしたが
 hitohaさんの人柄がステキで、いろいろ元気になる言葉を
 聞けてすごくパワーをもらえました。

 人と人の繋がりでたくさんの花友ができて
 考えると不思議でそしてとても嬉しく繋げてくれた
 お友達に感謝です♪



 そしてもう一つが6月15日に教室の生徒さんとの
 イベントがありそれにオカエリ喫茶室のマリさんに協力していただきました。


 マリさんはカフェを行っていて、羊毛作家さんでもあり、5人のお母さんでもある
 とてもとても素敵な女性なのです!!

 私よりはるかに若いのに、見習いたいことがてんこ盛りにあるので
 かかさずブログを見ては元気をもらったり、時には「分かるよ!頑張れ!」
 などと勝手に応援してたりして、うちのスタッフ全員マリさんのファンなのです。

 そんな忙しい中たくさんのパンやお菓子を抱えて来てくれました!!


 どれもおいしいの!!
 
c0167112_2059037.jpg



 
c0167112_20592056.jpg



 かわいいフェルト達♪
 
c0167112_20594124.jpg



 バラのブローチ、素敵!
 
c0167112_210486.jpg



 お友達の布作家creerさんの作品も持って来てくれました。
 
c0167112_2102498.jpg



 そして帰りにお手紙と一緒にこれが!!
 
c0167112_2141523.jpg



 スタッフを見ながらコソコソ作ってくれたそうです!
 エプロンやシザーバックまで同じに作ってあります。
 うるっときました。


 マリさんまた会いに行きますね。
 本当にありがとうございました♪






 


 


 


 

 
by summersnow05 | 2012-06-16 18:35 | お友達