人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茨城県ひたちなか市 住宅街の小さな園芸店・寄せ植えの教室
by summersnow05
花と雑貨の 小さなお店
サマースノー

営業日/月・火・木・金
    第1土曜日
    9:30~16:30

定休日/土・日・水

Summer Snow
ホームページ

summersnow.la.coocan.jp
アドレスが変わりました。

Google map

過去blog





花・ガーデニングランキング
応援して頂けると
嬉しいです♪

f

カテゴリ
入荷商品・苗
ホームページ
講習会
ハンギング
寄せ植え
My Garden
Shop
お知らせ
STAFF blog
イエローブック
メンテナンスサービス
スタッフワークショップ
おでかけ
お友達
リース
すてきなお店
お家のこと
夏雪展示室
10th.Anniversary
夏雪
タグ
(114)
(87)
(62)
(47)
(40)
(38)
(29)
(17)
(15)
(8)
お気に入りブログ
検索
ブログジャンル
記事ランキング
画像一覧
夜明け前が一番暗い。
 今日はマスター取得の教室でした。

 いつもならもちろん
 サマスノでレッスンは行います

 が、

 今日は高萩の
 「Herba&healingHANA」さん
  で行いました♪
 
夜明け前が一番暗い。_c0167112_1634843.jpg

 古民家を改装した趣あるお店です!

 
夜明け前が一番暗い。_c0167112_16342288.jpg

 窓から見えるモミジ、紅葉時に見に来たいですね♪


 こちらのお店
 今マスター取得を頑張っているIさんが
 6月1日にオープンしたアロマ、ハーブのお店です!
(今後寄せ植えも扱うそうです♪)


 見に来たいから
 今日のレッスンは場所を
 貸してもらいました♪
 
夜明け前が一番暗い。_c0167112_18251450.jpg

 (先生になったつもりで5スリットを説明しながら作ってもらいました!)
 
夜明け前が一番暗い。_c0167112_18252699.jpg

 (写ってませんが近くにお住いのマスターOさんも来てくれました♪)
 




 Iさんはもともとアロマとハーブの先生で
 幅を広げたいとハンギングマスターの取得を
 希望したそうです。


 市のチャレンジショップの公募に
 応募してみごと採用され

 あとはトントン拍子に話が進み
 今に至ったようです。


 こう書くと全てが簡単に進んだように
 思うかもしれませんが

 実際はとても大変だったと思います。




 私も12年前お店を開くと決め
 オープンするまでの
 準備期間は

 様々な思いが交差しました。


 肉体的にも疲労は重なり
 精神的にも

 「ただの主婦が間違ったことを始めようとしているのかな?」

 などと
 準備が終わらず真っ暗くなってる
 店に佇み
 
 
 一人不安になって星を見上げて
 泣いたこともありました。



 はじめの一歩を踏み出したら
 もう後戻りはできません。


 どんなにしんどくても
 クタクタでも
 前に進むしかありませんでした。



 Iさんもオープン前のほうが
 精神的に辛かったと言ってました。


 夜明け前は一番暗く感じます。

 陽は登りました!
 あとは雨の日も風の日も
 頑張るしかしかありません!


 いつも応援しています!

 頑張って下さいね!


 お店は
 高萩市安良川668

 0293-24-2850

 営業日月、火、木 10時30分~17時

 です。
 お近くの方是非よろしくお願いします!


 そしてその後
 Oさん勤務のデュアルガーデンで
 お買い物をして


 ハンギング茨城支部の副支部長を
 努めている柴田さんの
 「柴田農園」見学をさせてもらいました!

 広い農園でびっくり!!
 柴田さん、できる女と思ってましたが
 この広さの経営を見て納得しました!!





 今日は高萩市を堪能できた
 一日でした♪


 お付き合い頂いた皆さま
 とても楽しかったです♪

 雨の中ありがとうございました!



 


 



 


 


 

 




夜明け前が一番暗い。_c0167112_8515344.png


花・ガーデニング ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ

1日1クリックして頂けると励みになります。

夜明け前が一番暗い。_c0167112_8515344.png


〒312-0063 
茨城県ひたちなか市田彦1210-75

TEL.FAX 029-276-2338

Google map



夜明け前が一番暗い。_c0167112_8515344.png

by summersnow05 | 2017-06-21 18:53
<< 今日のサマスノ 6.22 今日のサマスノ 6.20 >>