茨城県ひたちなか市 住宅街の小さな園芸店・寄せ植えの教室
by summersnow05
花と雑貨の 小さなお店
サマースノー

営業日/月・火・木・金
    9:30~16:00
9:30~16:30(7月末まで)

定休日/土・日・水

Summer Snow
ホームページ

summersnow.la.coocan.jp
アドレスが変わりました。

Google map

過去blog












3ポットから作れる
寄せ植え

(主婦の友社)
詳細は「嬉しいお知らせ♪」へ。

2014年9月10日発売


花・ガーデニング
ブログランキングに
参加しています
 
人気ブログランキングへ
応援して頂けると
嬉しいです♪

f

dlvr.it
カテゴリ
入荷商品・苗
ホームページ
講習会
ハンギング
寄せ植え
My Garden
Shop
お知らせ
STAFF blog
イエローブック
メンテナンスサービス
スタッフワークショップ
おでかけ
お友達
リース
すてきなお店
お家のこと
夏雪展示室
10th.Anniversary
タグ
(50)
(35)
(34)
(29)
(22)
(22)
(19)
(16)
(8)
(5)
リンク
お気に入りブログ
井上まゆ美のお仕事日和
hitohaの樹と花と草と
河野自然園スタッフブログ
風の音
この植物をお買い2
Gardener*s D...
小さな庭 2
検索
ブログジャンル
ライフログ
記事ランキング
画像一覧


八王子へ!!
 昨日はハンギングバスケット協会茨城支部の研修ツァーで
 園芸ガイドでお馴染みのあの土谷ますみ先生のもと八王子へ行って来ました!!

 この話を聞いてからと~っても楽しみにしていたのです♪

 土谷先生の生徒さんはコンテスト受賞者が多く
 どのような指導をしているのか興味深々でした!

 
 研修の会場となったのはガーデンメッセ。
 仕入れ担当の方がハンギングに使い易い植物を
 選んでくれているそうで品揃えが素晴らしく
 テンションが上がります!!

 
 そしてハンギング作成はまず苗選びそのあと土谷先生に
 苗のチェックをしてもらいます。

 一人一人アドバイスしてくれます。
 この色はこの隣とかこの花よりこっちの花のほうが良いとか!
 その花を並べていくのが早い早い!流石です!!

 そして何気なく言う会話の中にメモしたいことがたくさん!
 ず~っと聞いていたかったです。

 
c0167112_22423590.jpg


 一人一人アドバイスしてくれます。
 
c0167112_22435233.jpg


 みんな楽しくもあり真剣でもあり。
 
c0167112_22451521.jpg


 そして出来たのがこちらの数々5スリット、エレガンスいろいろ。
 
c0167112_22462454.jpg


 
c0167112_22465091.jpg


 
c0167112_22465615.jpg


 
c0167112_22471952.jpg


 
c0167112_22472556.jpg


 

 
c0167112_22475427.jpg


 
c0167112_22481852.jpg


 優しい笑顔のOさん アシスタントをしてくれたconteさん 
 駆けつけてくれたicebergさん 会えると良いなぁっと期待していた
 方々に会えて嬉しかったです!!


 本当に楽しくてとても勉強になりました!!
 帰りのバスの中でもみんな満足の声でした。


 ただ私的にお店に飾られた素敵な寄せ植えやハンギングの
 写真を終わったら撮ろうと思っていたのに
 なんだかバタバタしてしまい 撮れなかったのが
 心残りでした。
 (本当に手入れの行き届いた売り場でした。
 おまけに店員さん皆さんお綺麗な方ばかり)


 あ~っまた行きたいです。

 大変お世話になりました。ありがとうございました!!

  

 

 
 
by summersnow05 | 2013-02-01 22:37 | ハンギング
<< ワークショップのお知らせ 陽気に誘われて? >>