人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茨城県ひたちなか市 住宅街の小さな園芸店・寄せ植えの教室
by summersnow05
花と雑貨の 小さなお店
サマースノー

営業日/月・火・木・金
    第1土曜日
    9:30~16:30

定休日/土・日・水

Summer Snow
ホームページ

summersnow.la.coocan.jp
アドレスが変わりました。

Google map

過去blog





花・ガーデニングランキング
応援して頂けると
嬉しいです♪

f

カテゴリ
入荷商品・苗
ホームページ
講習会
ハンギング
寄せ植え
My Garden
Shop
お知らせ
STAFF blog
イエローブック
メンテナンスサービス
スタッフワークショップ
おでかけ
お友達
リース
すてきなお店
お家のこと
夏雪展示室
10th.Anniversary
夏雪
タグ
(114)
(87)
(62)
(47)
(40)
(38)
(29)
(17)
(15)
(8)
お気に入りブログ
検索
ブログジャンル
記事ランキング
画像一覧
マスターステップアップ教室
 今日は一日雨模様でしたね。
 
 その中今日は初めてのマスター対象の教室をおこないました。
 マスターになったらそれぞれ各自で研鑽してね。でしたが
 もっと学びたいと言ってくれてる方がいたことと
 私のもとでマスターを取った以外の方が参加希望してくれたことも
 背中を押してくれて
 私にとって勉強のチャンスかも!と今回行いました。

 参加者は小部屋な為定員3名
 日立、柏、いわき、と遠方からの参加です。
 
 わざわざ足を運んでくれているので
 参加して良かったと思えるものにしたいと
 苗選びは吟味しました。

 計3回のコースで第一回目は
 私が選んだ花材でエレガンスの作成です。

 作品の制作の仕方(何をまず決める?苗の選ぶポイントは?色の合わせかたは?など)
 たくさんの質問をしてくれて何が出来て何を知りたいかが分かっているのが
 すごいと思いました。

 私にとってもとても学ぶことができた時間でした。
 
 作成は皆さんコンテスト受賞歴がある方なのでとてもお上手でした。
 ただ用意した苗を見本と同じレイアウトで作ろうとすると
 苗の大きさ向きなどで かえって作るのが難しくなると思います。
 苗と相談しながら自分のハンギングだけを見て作るほうが
 より良いプロポーションになると思いました。


 
マスターステップアップ教室_c0167112_22155387.jpg
 

 
 ボロニア下のヒューケラがもっと大きい物を用意
 できたら良かったです。

 次回もはりきって望みたいです。
 
 精一杯頑張りますね!!

   

 
by summersnow05 | 2012-03-17 21:33 | ハンギング
<< 花ぐらし 春号 黒いペチュニア入荷しました >>